大人ヘアアレンジ|アラサーこそ「くるりんぱ」せよ!職場も男ウケも◎こなれヘア

2018.08.31

くるりんぱはせいぜい20代前半までの髪型でしょ…なんて思ってない?いえいえ、アラサー女性にこそやってほしい大人のくるりんぱヘアアレンジがあるんです!

Instagramのフォロワー25万人超を誇る大人気美容師・水野年朗さんが提案した、大人の女性の魅力を引き出すくるりんぱのやり方とコツをご紹介。デートでもオフィスでも使える簡単ヘアアレンジだから、ぜひ習得してセルフチャレンジしてみて。

アラサー向け!大人くるりんぱ①「ローポニーテール」

オフィスでも使えるローポニーテール。スカーフを使ってアフターファイブのデートスタイルに変身させて。スカーフは1つ持っておくと首に巻いたり、バックに付けたりと、色々と使えるからおすすめ。

【アレンジプロセス】

① 横と後ろに分けて後ろの髪をくるりんぱ。

② ①の上に横の髪をくるりんぱ。

③ アレンジスティックを使って、②の毛先を①に入れ込む。アレンジスティックを使うとセルフでも、くるりんぱや毛先の入れ込みが簡単に。

④ ②にスカーフを蝶々結び。くるりんぱに引っ掛ける。
⑤ 毛先を巻いてルーズにほぐせば、完成!

アラサー向け!大人くるりんぱ②「上品ハーフアップ」

女性らしさを引き出してくれるハーフアップにくるりんぱを掛け合わせると、上品なのにかわいらしいい雰囲気に。オフィスではシンプルに、デートのときはヘアアクセサリーにこだわってみて。

【アレンジプロセス】

① 表面の髪をくるりんぱ。

②すぐ横を1の下にくるりんぱ。

③ 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成。

アラサー向け!大人くるりんぱ③「華やかシニヨン」

お仕事スタイルにも結婚式のおよばれにも活躍する万能アップアレンジも、くるりんぱを使って華やかに。三つ編みをすることでピンが留めやすくなり、アップアレンジが簡単に。

【アレンジプロセス】

① 横の髪を後ろに向かってねじってくるりんぱ。

② 髪全体をまとめて、きつめに三つ編み。

③ ①にくるりんぱの穴にくぐらせる。

④ 余った毛先は内側にピンで入れ込んで、おくれ毛を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

アラサー向け!大人くるりんぱ④「色っぽサイドアレンジ」

セクシーさのあるサイドアレンジもくるりんぱ。ちょっとしたパーティや、デートにも最適なサイドアレンジも、しっかりと全体をブラッシングしたところからスタート!

【アレンジプロセス】

① ざっくり7対3に分ける。
② 7をくるりんぱ。くるりんぱはつむじの少し上を基点に。

③ 3をタイトロープして編み込む。

④ ②と③をゴムで留めして、全体をルーズにほぐして、毛先を巻けば完成!

③のタイトロープの編み込みが難しい場合は、ねじるだけでもOK。おくれげをだして、こなれ感をプラスして。

大人たるものゴムが見えてはいけない…「ゴム隠しの術」

せっかくヘアアレンジをしたのに、ゴムが丸見えじゃ残念…。アレンジスティックでできる、簡単にゴムを隠せる方法をご紹介。

① アレンジスティックを途中まで刺す。

② 毛束を巻き付けて、毛先を輪っかに通して引き抜く。

緩まないように気をつけながら引き抜けば、完成!

アレンジスティックを使えば、このほかにもくるりんぱやシニヨンのときの細かな作業も簡単に。不器用でアレンジができないというひとも、一度アレンジスティックを手に取ってみて。


劇的に可愛くなる❤️ポニーテール『ゴム隠し3つ』

「くるりんぱ」についてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

お気に入りのヘアスタイルは見つかった?毎日同じ髪型に飽き飽きしていたあなたも、大人の女性にこそ似合うくるりんぱを実践してみて。

取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

text : by.S編集部

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend