気のせいじゃなかった…。人を「老けてる」と判断するのは、シミ・シワより◯◯と判明

PR:オルビス株式会社

実年齢が気になりはじめるアラサー女子にとって、大切にしたいのは“見た目年齢”。でもその見た目年齢を左右するのは、実はシミや小ジワだけではないんです。人気ブランド・Ameri VINTAGE CEO/ディレクターの黒石奈央子さんも、32歳を迎えてある部分が気になり始めたんだとか…。

見た目年齢を左右する、意外な部分とは

出典: Irina Bg/Shutterstock.com

その答えは、ずばり“頬”。長年に渡り女性の肌を研究しているポーラ化成研究所によると、人を「若い」「老けている」と判断するとき、無意識にチェックするのは、面積の大きい頬なんだとか。

視線解析という最先端の技術により、私たちは実生活において見た目年齢を判断するときに「頬」に注目しているということが分かりました。普段のスキンケアでも、「頬」を意識してケアすることで、若々しい印象をかなえられる可能性があります。

出典: ポーラ化成研究所 本郷研究員

しかし、年齢とともに頬のツヤは減少。その原因は、肌の細胞にあるといいます。

原因は、年齢とともに肌細胞*内に水が行き渡らなくなっているから。細胞脱水が進行すると、ハリの低下やくすみ・乾燥などの肌悩みが現れます。
*角層細胞

出典: オルビスユー公式サイト

 #「ツヤがないと老けて見える」。黒石さんも実感

出典: 黒石奈央子さん撮影

30代になると「シミやシワの対策をしたほうがいいかな…」と思い始めるものだけど、頬ツヤが見た目年齢を上げていたなんて、盲点。肌悩みとは無縁に見える黒石さんも、最近ツヤを意識するようになったんだとか。

ツヤがないと、顔に影ができて老けて見えたり、時間帯や体調によって肌のコンディションが違って見えたりしますよね。そこでここ1年くらいは、ツヤの出るメイクがお気に入り。新作の服やコーディネートを見せるために、毎日Instagram用の写真を撮るのですが、ツヤを意識するようになって顔の写りがよくなったのがはっきりわかるんです。

コメント: 黒石奈央子さん

肌のツヤを意識するようになったという黒石さん。ツヤがあることで、どんないいことがあるのでしょう?

肌にツヤがあることで肌がふっくらして見えるし、クマも気にならなくなりました。スキンケアでは、30歳を過ぎたあたりから保湿やマッサージを意識してするように。それまで正直特別なケアはしていなかったのですが、ほうれい線や頬のふくらみが気になり始めたこともあって、最近ではきちんとケアをしています。

コメント: 黒石奈央子さん

細胞に近いエイジングケア。頬ツヤをつくる『オルビスユー』

創業から30年、肌に備わる“自ら美しくなろうとする力”を見つめてきたオルビス。なかでも、愛用者104万人*を突破した人気ライン『オルビスユーシリーズ』が、10月23日に大幅刷新します。

*オルビスユーシリーズ購入者数(14年3月~17年9月の販売実績)

新『オルビスユー』が着目するのは、細胞膜に存在する水の通り道である「アクアポリン」というたんぱく質。肌全層(*1)のアクアポリンにアプローチする複合成分「キーポリンブースター(*2)」を配合することで、肌に水を巡らせる力を鍛え、うるおい不足、ハリの低下やくすみ、乾燥などのエイジング悩みに働きかけます。

*1 角層全体のこと *2 ヤグルマギク花エキス・アマモエキス・モモ葉エキス(肌にうるおいとハリ感を与える保湿成分)

出典: 黒石奈央子さん撮影

基本のお手入れは、化粧水の浸透力を助けるブースター洗顔「オルビスユー ウォッシュ」、超浸透の“とろぱしゃ”化粧水「オルビスユー ローション」、新感覚スフレジェリー保湿液「オルビスユー モイスチャー」の3ステップ。黒石さんが使ってみた感想は?

お世辞抜きにすごくいいなと思いました。私は特に洗顔がお気に入りで、さっぱりと洗える使用感が好きです。ブースター洗顔ということで、次に使うローションが入りやすい感じがしましたね。ローションはとろみのあるテクスチャ。ふつうは化粧水の後「早く乳液つけなきゃ」と焦ってしまうけど、これはトロトロで浸透力がすごくあるから、これだけでも十分なくらい潤います。保湿液の質感も、ジェル系で好きなタイプ。私はスキンケアしてから寝るまでに結構時間があって、その間に乾燥したりするんですが、これは保湿力が長持ちする感じがしました。

コメント: 黒石奈央子さん

使用感や保湿力がお気に入りという黒石さん。肌の変化についてはどうでしょう?

朝起きたとき、肌の疲れた感じがなくなった気がします。その後のツヤメイクもノリがよくて、ますます馴染むように。与えるだけじゃなくて細胞から鍛えるというのは、新しい考え方ですよね。革新的なスキンケアだなと思います。リピートしやすい価格もうれしい。

コメント: 黒石奈央子さん

出典: 黒石奈央子さん撮影

さらに、一新されたボトルにも注目。ホワイトを基調として、お部屋のどこに置いても絵になる洗練されたデザインです。インテリアにこだわりのある黒石さんも、お気に入りの様子。

すごくかわいいなと思いました。ボトルのキャップの形が変わっていて、使うときも開けやすいです。置いていておしゃれに見えるので、洗面台に出しておいてもかわいいと思いますよ。

コメント: 黒石奈央子さん

# 見逃せない、今だけのキャンペーンも

今なら「オルビスユー トライアルセット」「ふわふわ抗菌タオル」が入った限定セットも。新しくなったオルビスユーを、この機会にぜひお試ししてみては?

※特別セットは数量限定です。在庫がなくなり次第、販売終了とさせていただきます。
※タオルは2色のうち1色をお選びいただけます。

「エイジングケアなんてまだ早い」と思っていた人も、さっそく始めたくなったのでは? 10年後も変わらない頬ツヤをつくるために、第一歩を踏み出してみて。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。こちらの記事についてご意見・ご感想をお聞かせください。

Sponsored by オルビス株式会社

supervised by

Ameri VINTAGE CEO
黒石 奈央子

大手アパレルブランドにてVMDとして活躍後、独立。ヴィンテージアイテムとオリジナルブランドを取り扱う「Ameri VINTAGE」を立ち上げる。
by.Sチャンネル「「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人」で水曜日(毎週)配信中!