ティントリップ人気ランキング|おすすめの荒れない&落ちない名品~塗り方・落とし方まで

2018.12.17

お仕事中やデート中、化粧直しはできるだけすくなくしたいもの。とくに食べたり飲んだりで何度もお直しが必要な口もとは、落ちない口紅として人気の「ティントリップ」を選びたいけど、結局どれを選べばいいの…?

今回はそんなティントリップの上手な選び方、使い方・塗り方のコツ、唇が荒れない落とし方、プチプラ・デパコス別口コミでおすすめのティントリップランキングまで徹底的にご紹介!

ー目次ー

落ちない口紅といえばこれ。ティントリップとは

基本からグラデリップまで。ティントリップの塗り方・使い方

クレンジングは入念に。ティントリップの落とし方

あのプチプラが1位。ティントリップ人気ランキングTOP5

1位 言わずと知れた名品。OPERAの「リップティント」

2位:しっかり発色が好きなら、Diorの「ディオール アディクト リップ ティント」

3位 プチプラだとは思えない発色。CEZANNE「カラーティントリップ」

4位 12時間唇を染め上げる、Dior「ルージュ ディオール リキッド」

5位 うるおいの秘密はキスマーク。YSL「ヴォリュプテ ティントインバーム」

プチプラならこれもチェック。人気のティントリップ

コスメクチコミサイトのLulucos(ルルコス)の、美容通なオフィシャルメンバーのレビューとともにティントリップについてご紹介。いままでなんとなくリップを使っていたひとも、これを読めば、自分にぴったりの逸品を見つけられるかも。

落ちない口紅といえばこれ。ティントリップとは

OPERA/リップティント(10 プラムピンク

ティントリップとは、唇を染め上げ色素を定着させる口紅。そのため唇の上にのるイメージの一般的な口紅と異なり、落ちにくいのが魅力的

その反面、唇が乾燥し、荒れやすい商品が多いのがデメリット。敏感肌のひとや乾燥しやすいひとは、保湿やアイテム選びに気をつける必要がある。

Dior/ディオール アディクト リップ ティント

ティントリップはこっくりとしたかためのバームタイプ、さらさらテクスチャーのリキッドタイプ、ジャムのようなジェルタイプなどさまざま。より保湿力を求めるならオイルベースのバームタイプを、軽い仕上がりが好みならリキッドタイプがおすすめ。

さらに唇のpHや水分量によって色味が変わるティントリップも。そういった商品は、発色がひとによって異なるから、ティントリップを選ぶときは試し塗りをしてから購入するのが◎。

基本からグラデリップまで。ティントリップの塗り方・使い方

ティントリップは塗り方次第で、さまざまなメイクを楽しめる。基本の塗り方、ポンポン塗り、グラデーションリップの作り方をチェックして。

#基本の塗り方

Dior/ルージュ ディオール リキッド(557 スイート サテン

STEP1
下地として保湿リップを塗り、軽くティッシュオフして余計な油分をとる。このときティントリップの色をしっかり発色させたい場合は、コンシーラーやファンデーションでもともとの唇の色をおさえる。

STEP2
上唇、下唇と輪郭をなぞるようにティントリップを塗っていき、最後に指でなじませる。このとき一度ティッシュオフして、もう一度重ねるのが色もちアップのコツ

一度塗ってティッシュオフしてからもう一度重ねるとさらに色持ちがアップします

出典: Lulucos オフィシャルメンバー のちゃさん[23846]

#ポンポン塗り

OPERA/リップティント(12 グリマーレッド

STEP1
基本の塗り方同様、下地として保湿リップを塗り、軽くティッシュオフして余計な油分をとる。

STEP2
ティントリップを指先にとり、ポンポンと軽くたたくように唇全体にティントリップをのせていく。ティントリップをアプリケーターやブラシで直接塗るよりもふんわり優しい印象になり、オフィスメイクにも使える。

スティックで塗ると、塗りました‼感が出るので、少量を指でポンポンと付けた方が綺麗です。

出典: Lulucos オフィシャルメンバー joo.shioriさん[10731]

#グラデーションリップの作り方

Dior/ルージュ ディオール リキッド(565 ヴァルサトル サテン)

STEP1
基本の塗り方同様、下地として保湿リップを塗り、軽くティッシュオフして余計な油分をとる。きれいなグラデーションにするために、軽くコンシーラーやファンデーションで、もともとの唇の色をおさえる

STEP2
唇の中心にティントリップをのせていく。このとき輪郭には塗らず、中心だけに塗るのがアンニュイリップのコツ。

STEP3
最後に「んまっ」と2回唇をあわせてなじませ、完成。

はっきりした明るい色になかなか挑戦できないわたしに、BAさんが可愛い塗り方を教えてくれました 内側にのせて「んまっ!」と唇を合わせるのを2回ほどします。

出典: Lulucos オフィシャルメンバー Koyoさん[22824]

クレンジングは入念に。ティントリップの落とし方

ティントリップは「落ちない」ことがメリットだからこそ、クレンジングを入念に行うことがキーポイント。ただしこすったりすると肌トラブルにつながるから、コットンを使って優しく丁寧に落とすのがベター。色素沈着が気になるひとは、ポイントメイクリムーバーを使って。

二層タイプのポイントリムーバーです!唇の色素沈着予防としてリップ用に購入しました♪外出から帰ってきたらすぐに使用しています。オイルっぽいような使用感でさっぱりというよりはしっとり。けど使用後の保湿は欠かせません。ですが落ちはすごく良いです!

出典: Lulucos オフィシャルメンバー karinさん[19178]

あのプチプラが1位。ティントリップ人気ランキングTOP5

ティントリップはプチプラからデパコスまで、アイテムがずらり。Lulucos(ルルコス)オフィシャルメンバーに人気のティントリップTOP5をチェック!

1位 言わずと知れた名品。OPERAの「リップティント」

01 レッド
02 ピンク
03 アプリコット
04 オレンジ
05 コーラルピンク
06 ピンクレッド

Lulucos オフィシャルメンバー人気No.1のティントリップは、OPERA「リップティント」。言わずと知れた人気プチプラリップで、色が長持ちすると評判。シアーな発色でナチュラルに血色感がアップし、使いやすいピンク、オレンジといったカラーがそろう。

リップケアオイルをベースにしたオペラのリップティントは透け感のあるシアーな発色とうるおい感が特徴的 唇に乗せた瞬間、とろけるような質感 スルスル〜、と唇をすべらせる時には、まるで美容オイルを塗ってるような感覚です!✨ワンストロークでは発色が足りないかな?と思いますが、2度重ねれば十分に唇を彩ってくれます

出典: Lulucos オフィシャルメンバー ゆきさん[22208]

2位:しっかり発色が好きなら、Diorの「ディオール アディクト リップ ティント」

251 ナチュラル ピーチ
351 ナチュラル ヌード
421 ナチュラル ベージュ
451 ナチュラル コーラル
491 ナチュラル ローズウッド
661 ナチュラル レッド
761 ナチュラル チェリー
771 ナチュラル ベリー
881 ナチュラル ピンク

まるでタトゥーのように色が長持ちする、Dior「ディオール アディクト リップ ティント」。高発色&マットな質感で、トレンド感のある旬顔になれちゃうマットティントリップ。一見派手に見える色も、時間がたつと肌になじんでいくと好評。

付けたてはみずみずしい仕上がり時間が経つと色が唇に密着してマットなイメージにかわります!発色は最初はすごくいいけど、じわじわ馴染んで元の唇の色と馴染み元からの唇がかわいいピンク って感じになります☺

出典: Lulucos オフィシャルメンバー ゆうさん[25189]

3位 プチプラだとは思えない発色。CEZANNE「カラーティントリップ」

CT1 ピンク系
CT2 レッド系
CT3 ローズ系
CT4 ブラウン系

600円とは思えない高発色で、ツヤリップが手に入るCEZANNE「カラーティントリップ」。こなれ感のある赤みブラウンのCT4 ブラウン系は、秋冬にもってこいのカラー。春夏にはCT1 ピンク系がおすすめ。日本製のティントリップを探しているひとにも◎。

プチプラながら高発色、適度なツヤ感が素晴らしい!特にCT3ローズ系、CT4ブラウン系の2色は、まさに今流行りの秋カラー。買って損はない1本です。また、この2色を混ぜても赤みブラウンに青みが加わって絶妙なカラーになるのでオススメです。

出典: Lulucos オフィシャルメンバー oui♡さん[24113]

4位 12時間唇を染め上げる、Dior「ルージュ ディオール リキッド」

162 ミス サテン
265 フュリー マット
272 クラッシュ マット
334 バイブラント メタル
362インパルシブ マット
375 スパイシー メタル
424 ヒプノティック マット
427 デリケート サテン
442 インペテュアス サテン
515 スキャンダラス メタル
527 レックレス マット
565 ヴァルサトル サテン
574 ライブリー マット
614 ジャングル マット
625 ミステリアス マット
751 ロックン メタル
788 フレネティック サテン
797 サーベジ マット
979 プワゾン メタル
999 マット

12時間唇を染め上げる、落ちないティントDior「ルージュ ディオール リキッド」。濃密な発色でモード感たっぷりな唇に仕上げてくれる。仕上がりはマット、サテン、そしてメタリックの3種類。「どこのリップ?」と聞かれちゃう、女子ウケ間違いなしのティントリップ。

ルージュディオールリキッドは以前にも購入していて、落ちにくく乾燥もしづらく高発色で気に入っていたので、メタリックを購入してみました。結構ギラギラとメタリックな感じはありますが、色自体がくすみと深みがあるので肌になじみます!このルージュをつけているときは、必ずどこのリップ?と聞かれますよ^^/

出典: Lulucos オフィシャルメンバー Rikaさん[22183]

5位 うるおいの秘密はキスマーク。YSL「ヴォリュプテ ティントインバーム」

1ドリームミーヌード
2ティーズミーピンク
3コールミーローズ
4ディザイアーミーピンク
5デアミープラム
6タッチミーレッド
7フラートミーコーラル
8キャッチミーオレンジ
9テンプトミーピンク
10セドゥースミーピンク
11プレイミーフューシャ
12トライミーベリー

とろけるバームでうるツヤに仕上がる、Yves Saint Laurent「ヴォリュプテ ティントインバーム」。シアーな発色だから、塗り重ねることでナチュラルメイクからしっかりメイクまで自由自在。オンラインで名入れができ、プレゼントとしても◎。

薄づきなので、とても塗りやすいです。ツヤ感もありますし、重ね塗りで綺麗に発色もします。

出典: Lulucos オフィシャルメンバー manana_cosmeticsさん[21067]

プチプラならこれもチェック。人気のティントリップ

続いて、美容通のいいね!を集めている、人気のプチプラティントリップをご紹介。

1.まるでシロップを塗っているよう…CANMAKEの「リップティントシロップ」

01 サクラシロップ
02 ストロベリーシロップ
03 アザレアシロップ
04 ボビーシロップ
05 プラムシロップ(店舗限定)

うるおうのにべたつかない、CANMAKE「リップティントシロップ」。650円ながら唇が荒れず色が持つと、リピ買いするひとが続出。カラーはキュートなピンクから、大人っぽいボルドーまで全5色。単色だけではなくほかのカラーと組み合わせて使うのが、コスメ通の使い方。

3回くらいリピしてます✨仕上がりがちゅるんとして可愛い  シロップ塗ったみたいな女の子らしい唇になるし、ベタつかないから大好きです ❤️ほかのカラーとの2色使いもオススメ

出典: Lulucos オフィシャルメンバー yu♡さん[18333]

2.プチプラとは思えない仕上がり。KATEの「カラーセンサーリップティントN」

BK-1
BE-2
RD-3
RD-2
RD-1
RS-1
PK -2

オイルとマットの2つの質感から選べる、KATE「カラーセンサーリップティントN」。自分の唇の色にあわせて、ナチュラルに色が変化するから肌なじみがよい。保湿成分(アーモンド油・ホホバ種子油・オリーブ果実油・ヒマワリ種子油)配合。

ずっと気になってたリップの1つです☺︎私はRD-1を使用してますが本当に綺麗な色味です。オフィス用にはもってこいの色でナチュラルに仕上げてくれるのでよく使用してます。唇が荒れないし、ツヤ感をとても出してくれるので他の色も購入しようと思います☺︎普通のリップより小さめなのでポケットに入れておくのも良さそうです。

出典: Lulucos オフィシャルメンバー miyuuさん[25850]

まとめ

・ティントリップは唇を染めるから、落ちにくい
・乾燥対策として、保湿リップを下地に
・より保湿を求めるなら、バームタイプが◎
・唇のpHや水分量によって色味が変わる
塗り方によって、さまざまなメイクを楽しめる
・落ちにくいから、入念なクレンジング
・Lulucos オフィシャルメンバー人気No.1はOPERA「リップティント」
・CANMAKEやKATEなどプチプラもおすすめ

もっとリップティントについて知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

このほかにのリップについて知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

落ちないリップとして、コスメ通の間では定番のリップティント。アイテム次第で、マットもツヤも思いのまま。あなたにあったリップティントで、1日中可愛いくちびるを手に入れて。

text : あゆみ

Recommend