うっ…結構やっちゃってるわ。モデルが「絶対やらない!」と答えた5つの習慣

2019.01.14

美プロポーションの維持のため、努力を絶やさないモデルさんたち。彼女たちは、生まれながらの容姿に恵まれているだけで、一流モデルとして活動できているわけでは決してないのです!

今回はモデルのAYUMIさんに絶対にやらない5つの習慣と題して、彼女自身が美のために行っている5つの「〇〇しない」を教えてもらった。「整体KAWASHIMA」代表の人気整体師・川島悠希さんとともに、モデルさんがどのようなことを意識して生活を送っているかをチェックしてみて。

1.添加物・グルテンをとらない

日々の食事のなかでAYUMIさんが特に気を付けているというのが、スナック菓子やコンビニのお弁当などに含まれている添加物。添加物を取りすぎてしまうと、身体が疲れやすくなり、疲労がたまりやすくなってしまう。また添加物は、倦怠感を生むだけでなく心にも影響を与える可能性があるのだとか…。

添加物はストレス物質のコルチゾールを発生させる研究データがあり、コルチゾールが多いひとは、鬱傾向が強いデータもあります。

コメント: 川島悠希さん

さらにAYUMIさんは、グルテンフリーの食事を心がけるようにしているのだそう。グルテンは、小麦粉に含まれるたんぱく質の一種。グルテンを摂取することで倦怠感や、疲れやすくなるひともいる。AYUMIさんは、グルテンフリーの食事に切り替えるようにしてから、ボーとしてしまったり、身体が疲れやすくなるということがすくなくなったのだそう。

2.正座をしない

小さな頃から親に、正座をすると脚の形がよくなくなるといわれていたというAYUMIさん。整体師の川島さんからみても正座は、脚にあまりよくない影響を及ぼす可能性があるのだそう。

たしかに正座をすると、足が内股になってしまうひとが多い印象にあります。むくみやすくもなってしまうので、正座は僕もあまりおすすめしません。

コメント: 川島悠希さん

日本で生活をしていると正座をする機会はたびたびあるけど、必要なとき以外は控えるようにした方がよさそうかも…。

3.脚を組まない

鉄板ではあるけど、やっぱり脚を組むという行為は骨盤や左右の脚の長さに悪影響を及ぼしてしまうから絶対NG。さらに、脚だけでなく顔やおしりがゆがむ原因にもなってしまうのだそう。

脚を組んでいる方の顔はゆがみます。右脚で脚を組むひとは、右の骨盤がゆがみます。
すると右半身が下がってきてしまうため、顔まで歪んでしまうのです。

コメント: 川島悠希さん

このほかにも、右脚が上で脚を組むと右のおしりが横に広がってしまったり、右脚のほうがむくみやすくなってしまったり、外反母趾に繋がりやすいというデータまで…!

4.1ヵ月に1日だけ固形物を食べない

月に1日は、固形物は一切口にせず、ジュースと水だけのプチ断食DAYを設けているというAYUMIさん。ジュースは、野菜や果物をプレスし酵素を壊さずに栄養価の高い状態で凝縮されたコールドプレスジュースをチョイス。

日々いろいろな食べ物を口にしていると、身体のなかに老廃物が溜まってしまい、むくみとかに繋がってしまうため、1ヵ月に1日はこういう日を作ることでむくみ解消にも繋がります。身体がすごくすっきりするし、体重も落ち着きます。

コメント: AYUMIさん

断食というと3日間ほどやらなくてはいけないイメージだったけど、1日だけなら挑戦できそう。無理のないように、ジュースで栄養をしっかり補給しながら適度なデトックスを心がけてみて。

5.動物性脂肪をとらない

動物性の食品を身体に入れると、感覚が鈍り思考回路が落ちる気がするというAYUMIさん。ご自身でそれを体感してから、お肉や魚、卵などの摂取も控えるようにしてきたのだそう。実は、栄養コンシェルジュの資格も持っているという川島さんが、動物性脂肪について詳しく解説してくれた。

動物性脂肪は、脂肪に変わりやすく分解しにくい性質があります。人間にとって、中性脂肪に変わりやすく、太りやすいという性質がある。対して植物性脂肪は、動物性と比べたら分解しやすく、太りにくいというわけ。

コメント: 川島悠希さん

ただ、全く摂らないというわけではなく、友達とランチなどに行った際は食べることもあるというAYUMIさん。動物性脂肪についてはさまざまな理論があるようで、モデルのひとが全員そういうわけでなく、一部のひとにだけ効果を実感できる方法なのだそう。自分の身体に合う合わないを確認してから、実践するかを検討してみて。

もっとくわしく知りたいひとは、こちらの動画もチェックしてみて。

出典 YouTube

「あ、やっちゃってた…」っていう習慣も、なかにはあったんじゃない?美は一日にしてならず。日々の積み重ねで、あなたに秘められた美しさをもっともっと磨いてみて。

川島悠希さんの美容整体テクニックをもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

取材協力/整体KAWASHIMA代表 川島悠希

text : by.S編集部

supervised by

整体KAWASHIMA代表 美容整体師
川島悠希

「整体KAWASHIMA」代表。技術力の高さに顧客が絶えず、予約の取れない整体師と話題に。女性誌・TV出演、セミナー登壇他、多方面で活躍中の美容整体師。
by.Sチャンネル「あとは小顔になるだけ。セルフかお整体」で日曜日(不定期)配信中!

Recommend