イガリシノブを驚かせた新感覚。崩れにくい「均一なめらかファンデ」がすごい

PR:株式会社カネボウ化粧品

厚塗りは避けたいけど、くすみや肌荒れはカバーしたいし、できれば旬な質感も取り入れたい。そんなわがままを叶えるにはどうしたらいいの?大人気ヘアメイクのイガリシノブさんに聞いてみました。

#トレンドカラーを使っても、ベースが古臭いと台無し…?

数々のトレンドメイクを生み出してきたイガリさんいわく、旬顔になれるかどうかはベースメイクで決まるんだとか。

出典: 編集部撮影

ベースメイクは、もはや言うまでもないくらい大切! 最近流行っている「キラキラ」や、今年推したい「ピンク」を使ったメイクは、どちらも繊細だから肌のアラが目立っちゃう。ベースの仕上がり次第で、同じトレンドメイクでも見え方が変わるんです。

コメント: イガリシノブさん

さらに、ベースメイクには意外な効果もあるそうで...?

シェーディングで顔をガリガリに見せるより、ベースメイクでほどよくすっきり見せるくらいが今っぽい印象に。ファンデに加えて、コントロールカラーやハイライトを上手く使えば、ベースメイクで小顔見せも叶いますよ。

コメント: イガリシノブさん

#プロが今使いたいのはずばり、どんなファンデ?

2019年、イガリさんはどんな肌の質感に注目しているのでしょうか。

出典: 編集部撮影

今年は全顔ツヤ! というより、均一でなめらかな肌づくりが気分です。ツヤはあくまで部分的で、肌全体に色味のきれいな膜を作るイメージ。動いた時にはツヤが見えるけど、静止画ではさらっとして見えるような質感ですね。

コメント: イガリシノブさん

そんなイガリさんが今、一番使いたいのはどんなファンデ?

素肌感は残しつつ、肌を均一にしてくれるくらいの心地よい軽さがあるものがいいですね。あと、崩れにくさも大事。現場でメイクするときも、指先じゃなくて手全体を使ってつけたり、顔をこすらないようにしたりと工夫しています。

何より、一回サッと塗るだけできれいに仕上げたいですね。メイクでやることってどんどん増えていくから、ファンデーションくらいは一回で終わりにさせてって感じ(笑)。

コメント: イガリシノブさん

まさにこういうのを求めてた! 新感覚の「崩れにくい均一なめらかファンデ」を✔

コフレドールから新作ファンデ『リフォルムグロウ リクイドUV』が登場。

出典: 編集部撮影

ファンデ崩れの原因の1つである表情などの肌の動きに対して、“抵抗するのではなく追従させる”という「復元カバー処方*が特長。

ファンデーション膜を動かないように固定化するという従来の方法**では、表情などの大きな動きによって皮膜が割れてしまい、汚く崩れてしまうという難点もありました。

でもこの「復元カバー処方*」は、やわらかいファンデーション膜が肌の動きに沿って柔軟にフィット。フラットな膜が維持されるから、崩れにくく、均一でなめらかなツヤ肌仕上がりが続きます。

*均一な膜を形成し、時間がたってもその均一な状態を持続する処方
**コフレドール内において

出典: 編集部撮影

普通ならファンデを肌につけたあとに“なじませる”テクニックがいるんですが、これはつけた瞬間肌になじんでいくのがすごい! 急いでいるときでも、簡単にクオリティの高い肌に仕上がります。

つけ心地が軽いどころか、むしろつけたあとの肌の方が軽くなる感じ! お粉を重ねなくても完成するし、さらっと感と適度なツヤ感が今年っぽい。お直しを気にしなくていいのも楽だから、リクイドファンデに苦手意識がある人にも使ってみてほしいですね。

コメント: イガリシノブさん

合わせて使いたい下地は、なりたい肌印象に合わせて5色のカラーを選べる『カラースキンプライマーUV』

出典: 編集部撮影

どんな肌にもなじむ光色が血色感をコントロールして、肌印象を自在にカスタマイズ。光を散乱させて、毛穴をぼかしながら、ファンデーションの密着力や化粧モチもUPさせてくれます。

出典: 編集部撮影

私はずっと、肌の印象を自在に変えられるカラー下地が大好き。クマを隠したいからオレンジ、赤みがあるからグリーン…みたいに、肌悩みに合わせて使うだけじゃなくて、もっと自由に選んでいいと思うんです。

なりたいイメージやファッションはもちろん、その日行く場所の照明に合わせて変えてもいいかも! 「これじゃなきゃダメ」じゃなくて、たまに気分を変えてつけてみるくらいの方が楽しいし、同じファンデでも何通りものメイクが楽しめます。

コメント: イガリシノブさん

まずは1色試してみたいという人は、『キャラチェン下地カラー診断』をチェック。肌の色分析×心理分析で、あなたの隠れキャラとそのキャラにぴったりのカラーがわかります。

注目の新アイテムの実力に、イガリさんも驚かされたみたい。崩れにくい均一なめらかなトレンド肌を手に入れたい人はぜひ、話題のファンデをお試ししてみては?

Sponsored by 株式会社カネボウ化粧品