• あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

あのクセが“美人の黄金比”から遠ざけてる? 顔が「左右非対称」になってしまう意外な理由

2019.03.03

ふと鏡に映る自分を見たときや、他のひとの撮った写真や動画のなかの自分を見たとき。左右が非対称でゆがんで見える自分の顔に驚いたことはない? ひとは左右対称な顔ほど美しいと感じるもの。ゆがみが発生すると、どんどん美しさから遠ざかってしまうかも…。

そこで、左右非対象顔になってしまう原因と簡単に治せる方法を「整体KAWASHIMA」代表の人気整体師・川島悠希さんが伝授!

顔のゆがみの原因は…

顔のゆがみの原因、それは「骨盤のゆがみ」が原因かも。骨盤がゆがむと起こりうる、様々な影響を川島先生にきいてみた。

まず骨盤ゆがみの、身体への影響はこちら。

・どちらかの顔が下がってくる
・どちらかの肩が下がってくる
・スカートが回転してくる
・どちらかのお尻が大きくなる
・かかとの減りが左右で違う

顔のどちらかが下がってくると、ゆがんで見えてしまう。身体を支える骨盤は、いわゆる家の土台のようなもの。土台がバランスが崩れれば、その上にのっている柱や骨組みまでゆがんでしまうということ。

川島さんいわく、骨盤のゆがみがおこってしまう原因は、生活のなかのちょっとした習慣や癖なのだそう。

例えば、横向きで脚を曲げて寝ている。よく脚を組む。というひとは骨盤がゆがみやすくなっていきます。

コメント: 川島悠希さん

骨盤のゆがみをチェックする方法

まずは以下のチェック項目で、どちらの骨盤がゆがんでいるかをチェック。

□ 右脚が上で脚を組むことが多い
□ スカートが右に回転していきやすい
□ 左足のかかとの減りのほうが早い
□ 寝るときに左横向きで寝て、右脚を曲げている
右の骨盤がゆがんでいるかも


□ 左脚が上で脚を組むことが多い
□ スカートが左に回転していきやすい
□ 右足のかかとの減りのほうが早い
□ 寝るときに右横向きで寝て、左脚を曲げている
→ 左の骨盤がゆがんでいるかも

それでもどちらの骨盤がゆがんでいるのかわからないひとは、脚を延ばして床に座り、どちらの脚が短いかをチェック。脚が短いほうの骨盤がゆがんでいるという証拠。真上から誰かに見てもらうと、正確にジャッジできる。

寝ながらできる!ゆがみ骨盤を正す3分ストレッチ

骨盤がゆがむと、後ろに倒れていってしまう。その後ろに倒れた骨盤を正す方法を伝授!

分厚くたたんだバスタオルを、ゆがんでいほうの骨盤の下に置く。

② そのまま上向きで寝て、3分間深呼吸をする。ゆがんでいる方の骨盤が押し上げられ、上に上がっていくイメージ。

もっとくわしく知りたいひとは、こちらの動画もチェックしてみて。

出典 YouTube

毎日3分寝転ぶだけで骨盤が正しい位置に戻り、顔のゆがみまで解消されるのなら、やってみる価値はありそう。顔や骨盤のゆがみが気になるというひとは、ぜひ一度実践してみて。

取材協力/整体KAWASHIMA代表 川島悠希

Channelバックナンバー

あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

配信日:日曜日(不定期)

人気整体師が、スキマ時間にできる簡単&即効マッサージ方法を伝授。

text : by.S編集部

supervised by

整体KAWASHIMA代表 美容整体師
川島悠希

「整体KAWASHIMA」代表。技術力の高さに顧客が絶えず、予約の取れない整体師と話題に。女性誌・TV出演、セミナー登壇他、多方面で活躍中の美容整体師。
by.Sチャンネル「あとは小顔になるだけ。セルフかお整体」で日曜日(不定期)配信中!

Recommend