週5で働いてても、諦めたくない。“今どきオフィスメイク”のOK/NGをプロが指南

PR:アルビオン

働きながらもきれいでいたいし、おしゃれにだって手を抜きたくない。そんなby.S世代にぴったりのイベントが、都内某所で開催!役立つ情報盛りだくさんのそのもようを、by.Sだけの特別レポートでお届けします。

オフィスファッションでもトレンドを楽しむ方法は?

アルビオンから新登場し、さっそく注目を集めている『アルビオン ホワイトニスタ ファンデーション』
2月20日(水)にその発売記念イベントが開かれました。

出典: 編集部撮影

スペシャルゲストとしてまず登場したのは、人気ブランド・Ameri VINTAGE CEO/ディレクターの黒石奈央子さん。by.S読者からも絶大な支持を集める彼女が考える、「オフィスファッションでもトレンドを楽しむ方法」って?

出典: 編集部撮影

今季のAmeriのテーマは“NORMAROCK”。ノームコアとロックを繋げた造語です。「オフィスでロック?」と思う方も多いと思いますが、今日のわたしのコーデも、シンプルなジャケットにシルバーの小物をあわせて、ちょっぴり辛口。“The・ロック”というよりは、大人でも取り入れやすいようなアイテムを選んでいます。オフィスだからある程度かちっとしなきゃいけないけど、こういうピリッとした小物を取り入れて、他の人と差をつけたいですよね。

コメント: 黒石奈央子さん

ホワイトのリネンジャケットにショートパンツ姿で登場した黒石さん。一見シンプルなスタイルですが、インナーにさりげなくラメが光るブラウンのニットソー、シルバーのシューズ、そしてちょっぴり辛口な大ぶりアクセをあわせることで、オフィスでも個性がきらりと光るコーディネートに。

出典: 編集部撮影

続いて、気になるメイクにも注目。華やかすぎても地味すぎてもNGなお仕事メイクを、黒石さんはどう楽しんでいるのでしょう?

私は会社員ではないので、普段からメイクの制限はなし。でも、リップだけは服にあわせて変えるようにしています。服の色や素材感とあわせて考えますね。仕事中は外にも出るし、同じくらい室内での作業も多いけど、メイク直しは基本的にしません。だから、メイクでいちばん大事なのはモチのよさですね。

コメント: 黒石奈央子さん

一方、同じく登壇したby.S編集長・阿部は、オフィスでのメイクにお悩みがあるよう。

オフィスだからほどよくきちんとしなきゃいけないけど、作り込みすぎると、遊び心のある服とはあわないんです。きちんと感と抜け感のバランスって本当に難しい。ベースメイクは朝塗って夜まで直せないことが多いので、崩れにくいのはもちろんのこと、うるおいが続いてくれないと困りますね。

コメント: by.S編集長 阿部美友

人気ヘアメイク・KUBOKIさんのメイクアップレッスンも

なかなか尽きないメイクのお悩み。そこで登場してくれたのが、人気ヘアメイクのKUBOKIさん。実はこの日の黒石さんと阿部のメイクも、KUBOKIさんが手がけたもの。明日から使える、オフィスメイクのポイントとは?

出典: 編集部撮影

大事なのは、足し算と引き算でバランス感を意識すること。もちろんメイクを足すことで華やかに見せたいとか、コンプレックスを隠したいとか、思うところはいろいろありますよね。でも、オフィスでひとりだけバッチリ!キラキラ!というのは違うはず(笑)。たとえば、アイブロウとリップをしっかりめにしたときは、間のチークはほんのりにすること。どこで抜くかが大事です。

コメント: KUBOKIさん

出典: 編集部撮影

この日の二人の衣装を見て、その場でメイクのインスピレーションを膨らませていったというKUBOKIさん。この春流行のパープルを使ったメイクや、凛とした印象になるアイブロウテクを教えていただきました。でも、なにより大切なのは「肌」なんだとか。

ポイントメイクはあくまでサブ的要素。オフィスで大事なのは肌感です。働く上で意識したいのは、「清潔」とか「聡明」とか、“ちゃんとしていそう”なイメージ。少し前に流行った素肌感の強いロースキンや、反対にツヤ感の強いベースメイクは、オフィスにはちょっとそぐわないですよね。「きちんと見えるのに触るとさらっとしてそう」な、ちょうどいい仕上がりがおすすめなんです。

コメント: KUBOKIさん

出典: 編集部撮影

この日のKUBOKIメイクに使われたのは、2月18日(月)に発売したばかりの『アルビオン ホワイトニスタ ファンデーション』

美白有効成分をとじこめたベースがまるで肌をパックするように密着することで、ファンデーションで“本気の美白”を可能にしたアルビオン初の薬用美白ファンデーションです。キメ細かくなめらかな毛穴レス肌(※1)に仕立てながら、ぱっと明るい印象に。

* 美白とは、メラニンの生成を抑えて日やけによるシミ、ソバカスを防ぐことです。

※1 メイクアップ効果による
美白有効「トラネキサム酸」配合

出典: 編集部撮影

KUBOKIさんいわく、このファンデはオフィスメイクで大活躍してくれるんだそう。

このファンデは、すーっと伸びるのにピタッと止まってくれて、いつまでもぬるぬるしていないところが素晴らしいです。しっかり保湿したあとでも使いやすいですね。オフィスにぴったりな仕上がりになることはもちろんですが、なにより「塗っている間に美白もできる」というのがすごい。夜のスキンケアで美白を取りれている人からすると、夜も日中も、24時間美白ケアができるということですから。

コメント: KUBOKIさん

最近のファンデーションはどんどん機能が進化していて、きれいに仕上がるのは当たり前。どういう付加価値を求めるかと考えるときに、女性も忙しく働くこの時代に、“ながら美容”ができるのは大きなメリットになると思いますよ。

コメント: KUBOKIさん

そんなKUBOKIさんのメイクを体験した、黒石さんの感想は?

普段、ファンデは濃いめのものと明るめのものを使い分けているのですが、この「ホワイトニスタ」はすごく自分の肌になじんでいる感じ。素直に、ずっと使い続けたいファンデだなと思いました。

コメント: 黒石奈央子さん

いまだけもらえるサンプルをお見逃しなく

黒石さんもお気に入りの『ホワイトニスタ ファンデーション』。アルビオン公式サイトでは、サンプルを試せるいまだけのクーポンを配布中です。あなたもこの機会にぜひ試してみては?

ファンデーションサンプルクーポン
有効期間 2019年2月1日(金) ~ 2019年4月30日(火)

Sponsored by アルビオン