前髪ありポニーテール|美容師が教えるシースルー×おくれ毛の正解や、ななめ流し・巻き方を✔︎

2019.03.16

ポニーテールは、前髪次第で大きく印象が変わるもの。マンネリを防ぐべく、Instagramのフォロワー27万人超を誇る大人気美容師・水野年朗さんがポニーテールに合う前髪のセット方法やアレンジ、上手にカットできる切り方まで伝授。

ぱっつんを斜めに流す方法や巻き方、トレンドの韓国風シースルーバング、おくれ毛の出し方、伸ばしかけで長め前髪のアレンジ方法、ストレートでもかわいいポニーテールの作り方までチェック!

‐目次‐

ぱっつんも、あか抜けポニーテールに。ストレートアイロンで、斜め前髪の巻き方&流し方

前髪ありポニーテール|韓国っぽいシースルーバングの作り方

いますぐ切りたいひとへ。前髪のセルフカット方法

斜め・ぱっつんに似合う、前髪ありポニーテールアレンジ10選

おくれ毛はどうやってだすの?

初のヘアアレンジ本「TOSHI'S 5min. HAIR MAGIC」を出版した水野さんの、プロのテクニックを参考に、マイ・ベスト・ポニーテルを探してみて。

ぱっつんも、あか抜けポニーテールに。ストレートアイロンで、斜め前髪の巻き方&流し方

やわらかく、女の子らしい雰囲気をつくることができる、前髪ありポニーテール。そんな前髪ありポニーテールがかわいくキマる作り方を、プロの美容師さんが伝授。

ぱっつん前髪を簡単にあか抜けさせてくれる、斜め前髪の巻き方をご紹介。ポイントは根元の方向。根元を流す方向と逆にするだけで、きれい流すことができるのだそう。ポニーテールとの相性も抜群だから、ぜひマスターして。

【アレンジプロセス】

① 上下2段に分ける。根元を流す方向と逆に、毛先は流す方向にアイロンをする。

② 上の段も同じく。

③ シアバターをなじませて、コームで梳かせば完成!

前髪を右に流したい場合は、根元を左に。左に流したいときは、根元を右に流すように意識して。

寝坊しても大丈夫!時短で前髪を可愛く流す方法♪

前髪ありポニーテール|韓国っぽいシースルーバングの作り方

最近人気の透け感のある韓国風シースルーバングは、ポニーテールと相性抜群。ピンなし、カットなしでできるシースルーバングのセット方法をご紹介。

【アレンジプロセス】

① 2、3箇所にわけてストレートアイロンを丸く通す。火傷の危険性があるから、ストレートアイロンで巻いていって。

② 保湿力の高いシアバターを揉み込む。透明になるまで手のひらによくなじませて、前髪にすこしずつつけていく。固めのワックスはNG。一度に多くつけ過ぎないようにして。

③ コームで梳かす。

④ 指で束間をつけて、表面を横に流せば完成!

ポイントを掴めば簡単につくれるシースルーバング。スタイリング同様にカットも大切だから、信頼出来る担当美容師さんに写真を見せながら、相談してみて。

もっと詳しく知りたいひとは、こちらの動画もチェックしてみて。

出典 YouTube

いますぐ切りたいひとへ。前髪のセルフカット方法

もちろん、前髪だって美容師さんに切ってもらった方が絶対にいいけれど、前髪だけはどうしても我慢できない…!そんな、どうしても今日切りたい前髪のセルフカット方法をご紹介。

【アレンジプロセス】

① 前髪以外の髪をクリップで留める。

② 一気に全てを切らずに、3つに分ける。頭は球体だから全てを一気に切ると失敗しやすいから注意。

③ 流したい方向と逆に引き出して切る。短い髪→長い髪に流れる特性を活かした切り方なのだそう。

④ ハサミは縦に入れる。セルフカットあるあるの「パッツンになり過ぎ」を防いでくれる。

⑤ すこし持ち上げて切ると、自然な段が入るようになる。床と平行ぐらいがベスト。

⑥ すきバサミを縦に入れて好みの軽さに。髪は軽い→重いの方向に流れるから、流し始めを軽くするときれいに流れやすくなる。浮きやすいひとは深く切り過ぎないように注意して。

⑦ 前髪と横髪の境目に縦にハサミを入れてなじませる。

切った前髪と横髪をなじませる作業。そう!ここが1番の難関です!怖い時は切らずに担当美容師さんに任せましょう。

コメント: 水野年朗さん

⑧ シアバターをつけてまとまり&ツヤ感UP。クシでとかせば完成!

自分で前髪以外の髪を切っては絶対にダメです。もし切ってしまった場合、美容師さんでも修復不可能な場合がありますのでご注意を。

コメント: 水野年朗さん

もしも前髪のセルフカットに失敗してしまったときは、自分でなおそうとせずに担当の美容師さんに相談して。

伸ばしかけってどうしてる? ピンなしで簡単アレンジ術

扱いずらい伸ばしかけ前髪でもできる前髪アレンジ術をご紹介。お仕事のときもできる、ポニーテールアレンジをマスターして。

1.たったの1分!くるりんぱで耳掛け風「サイドアレンジ」

【アレンジプロセス】

① 片サイドを3つに分けて、一番上を1つ目くるりんぱ。

② ①でしたくるりんぱの毛先も一緒に2つ目のくるりんぱ。

③ ②でしたくるりんぱの毛先も一緒に3つ目のくるりんぱ。

④ ルーズにほぐして、③でしたくるりんぱの毛先を耳にかけて、ヘアアクセを付ければ完成!

出典: hirou/entry-12271600401.html

たった1分でできちゃうサイドアレンジ。伸ばしかけ前髪がじゃまなときにも◎


1分で出来る『耳掛けクイックアレンジ♪』

伸ばしかけ前髪さんの強い味方「アレンジスティック」

アレンジスティック』は、くるりんぱのときだけでなくヘアアレンジで大活躍してくれるアイテム。くるりんぱの毛先の入れ込みや、ゴム隠しのときにも使えるから、細かなアレンジを成功させたいひとは、アレンジスティックをぜひ一度試してみて。

アレンジスティックは、くるりんぱや毛先の入れ込みなどが簡単になるので、1つ持っておくと便利です

コメント: 水野年朗さん

知らなかった!アレンジスティックの使い方4選


アレンジスティックの詳しい使い方は、こちらの動画をチェックしてみて。

出典 YouTube

2.すっきり知的。おしゃれなねじねじアレンジ

清潔感のあるこちらのアレンジは、オフィスでもおすすめのねじねじアレンジ。すっきり&おしゃれにキマるから、ぜひ試してみて。

【アレンジプロセス】

① 分け目はそのままで、毛流れに合わせて後ろに向かってねじる。

② 毛先をアレンジスティックで入れ込む。毛先がなくなるまで繰り返す。逆も同じく。指で入れ込んでもOK‍。

③ 逆も同じく入れ込んで、完成!

伸ばしかけの扱いずらい毛も、きれいにまとめられるアレンジ。絶対に崩したくないときは、ワックスやスプレーも併用して。

伸ばしかけの前髪どうしよう?『前髪アレンジ2つ』

斜め・ぱっつんに似合う、前髪ありポニーテールアレンジ10選

前髪ありのひとに似合うポニーテール4選をご紹介。あなたの好みのアレンジを見つけてみて。

1.おしゃれに見える。ラフなふわふわ「高めポニーテール」

【アレンジプロセス】

① まずは綺麗にブラッシング。横と後ろにわけて、後ろの髪をすこし高めの位置でポニーテールをつくる。

② 毛束を引き出してルーズ感を出す。横の髪をねじって、①のゴムに巻きつけて裏でピン留めする。

③ 巻きつけた毛束をルーズにほぐす。逆側の髪も同じくねじって巻きつけてほぐしていく。

④ 毛先をざっくり巻いていく。おくれ毛も忘れずに。顔まわりを巻きすぎると老け見えの原因になってしまうから要注意!

⑤ 全体をバランスよくルーズにほぐせば、完成!

ピン留めが苦手なひとはゴムで留めてもOK。こなれ感の演出ポイントは、おく毛と適度なほぐし。このふたつがないと、単なるキチッとした一つ結びになってしまい、いくらおしゃれな服を着ても、おしゃれには見えなくなってしまうこともあるから気を付けて。

ヘアアレンジの仕方についてもっと詳しく知りたいひとは、こちらの動画もチェックしてみて。

出典 YouTube

2.しっかり留めて、アクティブ&ガーリーなポニーテールアレンジ

【アレンジプロセス】

① 横と後ろにわけて、後ろの髪を高めにポニーテール。
② 横の髪をねじって、①のゴムに巻きつけて裏でピン留め。
③ 毛先を巻いてルーズにほぐせば、完成!

高めに設定したポニーテールは、アウトドアなどのシーンにピッタリ。カジュアルになりすぎないように、横の髪をねじることでガーリーさをプラス。

『髪型を気にせず遊ぶぞ!って日に♪』高めポニテアレンジ

「ねじりポニーテール」についてもっと知りたいひとは、詳しく説明している動画もチェック。

出典 YouTube

3.くるりんぱで王道かわいい。横顔美人な「ヒロインポニーテール」

【アレンジプロセス】

① 耳のあたりで上下に分けて、上の髪をくるりんぱ。
② くるりんぱの毛先の表面を引っ張り、横の広がりを抑える。
③ 下の髪も一緒にゴム付きヘアアクセでポニーテールにして、コテで巻けば完成!

くるりんぱを取り入れるだけで立体感あるポニーテールに。くるりんぱ1回だけの簡単な工程だから、試してみる価値あり。

可愛いくるりんぱになる秘密♪ポニーテールアレンジ編

4.スカーフを組み合わせてこなれ感倍増。ストレートでもかわいいローポニーテール

【アレンジプロセス】

① 横と後ろに分けて後ろの髪をくるりんぱ。
② ①の上に横の髪をくるりんぱ。
③ アレンジスティックを使って、②の毛先を①に入れ込む。
④ ②のくるりんぱに引っ掛けるようにして、スカーフを挟んで蝶々結び。⑤ 毛先を巻いてルーズにほぐせば完成。

スカーフを巻き込むだけで、こなれた雰囲気に。ルーズ感のあるアレンジにぴったり!

スカーフを使った♪華やかポニーテールアレンジ

5.とっておきの日のためのガーリーポニーテール

【アレンジプロセス】

① 横の髪を残して後ろの髪をポニーテール。
② 横の髪を2つに分けて交差させる。ねじりだけでもOK。
③ ②の毛先を①のゴムに巻きつけてピンで留める。2つまとめてゴムで留めてもOK。そのときは緩まないように注意!

④ 毛先を巻いて、おくれ毛にオイルを揉み込めば完成。

デートやパーティなど、とっておきの日にしたい華やかなポニーテール。ぜひマスターしてみて。

6.凝ってる風に見える、おしゃれさん向け「Wくるりんぱポニーテール

【アレンジプロセス】

① 表面の髪を丸くとってくるりんぱし、ルーズにほぐす。
② ①の下で横の髪をくるりんぱ。
③ 残りの髪を一緒にポニーテール。
④ 毛先を巻いて、毛先とおくれ毛にオイルを揉み込めば完成!

ヘアアレンジの王道「ポニーテール」も、くるりんぱを組み合わせればこなれた印象に。いつもの平凡な一つ結びからアップデートしてみて。

暑い日は『ダブルくるりんぱ』でお洒落に可愛く♪

7.王道かわいい。横顔美人な「ヒロインポニーテール」

【アレンジプロセス】

① 耳のあたりで上下に分けて、上の髪をくるりんぱ。
② くるりんぱの毛先の表面を引っ張り、横の広がりを抑える。
③ 下の髪も一緒にゴム付きヘアアクセでポニーテールにして、コテで巻けば完成!

くるりんぱを取り入れるだけで立体感あるポニーテールに。くるりんぱ1回だけの簡単な工程だから、試してみる価値あり。

可愛いくるりんぱになる秘密♪ポニーテールアレンジ編

8.くるりんぱ×3なのに超簡単「技ありポニーテール」

【アレンジプロセス】

① おくれ毛を残して、片側の横の髪を分け取る。
② 残りの髪でポニーテールをして、軽くほぐす。
③ ①の毛束を、ななめ後ろでくるりんぱ。

④ 穴を広げてもう一回くるりんぱ。合計3回くるりんぱする。穴を広げる時は左右均等に力を加えて。
⑤ ④を②に巻きつけ、ゴムで留める。
⑥ 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

いつものポニーテールにマンネリしたひとにおすすめのアレンジ。簡単なのに凝った風のポニーテールに仕上がる。

『くるりんぱ×3』簡単なのに可愛い♪ポニーテールアレンジ

9.ねじるだけでこなれ感UP! おしゃれポニーテール

【アレンジプロセス】

① 片側の横の髪を分け取る。
② ①以外の髪をまとめてポニーテールをつくる。
③ ①をタイトロープしてほぐし、②に巻きつけてゴム留め。
④ 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成!

ほんの一手間で、一気にかわいくなるポニーテールヘアアレンジ。ピン不要でできる簡単なアレンジだから、ぜひトライしてみて。

一手間で一気に可愛く♪カジュアルな『ポニーテールアレンジ』

10.三つ編みを合わせて倍かわいいポニーテール

【アレンジプロセス】

① ブラッシング後、表面の髪を丸く取り分けておく。
② ①以外をポニーテール。
③ ①を三つ編みして②のゴムに巻きつける。
④ ③の毛先を見えにくい裏にピンで留める。
⑤ 毛先を巻いてルーズにほぐし、ツヤ出しでオイルを付ければ完成!

普通のポニーテールに飽きたひと必見。三つ編みを使えばポニーテールを一気にかわいく更新することができる。

三つ編みでポニーテールがめっちゃ可愛く♪

「ねじりポニーテール」についてもっと知りたいひとは、詳しく説明している動画もチェック。

出典 YouTube

おくれ毛はどうやってだすの?

ヘアアレンジにこなれ感をプラスしてくれるおくれ毛だけど、出しすぎたり長すぎたりすると、なんだか疲れた印象になってしまう。

おくれ毛はうまく出るように、美容師さんにあらかじめ切ってもらうのがおすすめ。

おくれ毛の位置別に、効果は以下の通り。前髪横は1番スタンダードなおくれ毛で、小顔効果抜群。こめかみは、かわいらしく丸いシルエットをつくってくれる。襟足はラフ感をプラスし、縦長シルエットに。自分の求めるイメージによって、おくれ毛を出す位置を考えてみて。

このほかにも水野さんのヘアアレンジを知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

ポニーテールは、前髪次第で大きく印象が変わるもの。自分に合った前髪を見つけて、もっとヘアアレンジをたのしみましょ。

取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

text : by.S編集部

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend