• 「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人

その“くすみカラー服”、おば見えの原因かも。印象は「くすませない」プロのコーデテク

2019.03.13

着こなせれば「おしゃれな大人」になれる、くすみカラーのアイテム。だけど、一歩間違えると、「大人」を通り越して「おばさん」になってなってしまうのはなぜ?

その原因と、おしゃれ映えする攻略法を、Ameri VINTAGEの黒石奈央子さんに聞いた。

くすみカラーで老ける原因とは?

まずは自分の顔立ちをチェック。親しみやすい和顔? それとも、はっきりとした洋顔?

もし和顔さんで、なおかつ、くすみ×くすみのワントーンコーデをしていたら老けやすいかもしれません。

コメント: 黒石奈央子さん

でも、諦めるのは早い。和顔さんのくすみコーデには、改善の余地ありだから。

解決策1。モノトーン、ブライトカラーと合わせる

くすみカラーのワントーンにせず、モノトーンやブライトカラーを取り入れてみる。すると。

くすんでいないアイテムをかけ合わせるだけで、印象が激変。老けて見えなくなるんです。

コメント: 黒石奈央子さん

トップスがくすんでいたら、ボトムはNOTくすみ。ボトムがくすんでいたら、トップスはNOTくすみ。それだけで、エイジングケア完了。

解決策2。小物でアクセントをつける

くすみワントーンでも、小物でアクセントをつけてみる。すると。

ベルトバッグを、コーデのワンポイントとして使用してみて。差し色効果で、全体のくすんだ印象が、締まって見えるはずです。

コメント: 黒石奈央子さん

くすみビギナーでも取り入れやすい、人気の3色

「Ameriで人気があるのは、この3色ですね」と、黒石さんが教えてたのは、まず、くすみパープル

私が一番好きなカラーです。コーデもしやすいし、ダスティパープルは今年のトレンド色だから、おしゃれ映えしやすいです。

コメント: 黒石奈央子さん

そして、くすみグレージュ

定番の人気色ですね。誰でも似合う使いやすさが魅力です。

コメント: 黒石奈央子さん

最後は、くすみカーキ

最近は、渋いカーキも人気色のひとつ。落ち着いた雰囲気を演出しつつ、おしゃれ感度の高さもアピールできそう。

コメント: 黒石奈央子さん

改善点さえわかれば、もう老けなんて怖くない。今春は、大人のくすみカラーを上手に着こなせそう。

取材協力/Ameri VINTAGE CEO/ディレクター 黒石奈央子

Channelバックナンバー

「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人

配信日:水曜日(毎週)

永遠の体型コンプレックスを、ファッションで解決。

text : 有山千春

supervised by

Ameri VINTAGE CEO
黒石 奈央子

大手アパレルブランドにてVMDとして活躍後、独立。ヴィンテージアイテムとオリジナルブランドを取り扱う「Ameri VINTAGE」を立ち上げる。
by.Sチャンネル「「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人」で水曜日(毎週)配信中!

Recommend