• 都会的自然派主義

「久々に感動した」とメイクさん絶賛!やっと日本で買える“神リップバーム”って?

2019.03.14

唇が荒れていると、どんな名品ルージュも美しくフィットしないもの。プロとして、モデルをはじめ多くのひとのメイクを手掛けるメイクアップ&ビューティディレクターのMICHIRUさんが、そんな悩みを解決してくれるリップバームにやっと出会えたという。そんなMICHIRUさん絶賛のリップバームを、さっそく拝見!

出典: ライター撮影

メイクさん絶賛の“神リップバーム”って?

オーガニックコスメを多数開発してきた、いわば「オーガニックのプロ」でもあるメイクアップ&ビューティディレクターMICHIRUさん。

なかでもリップバーム選びにはかなりこだわりがあるそうで、リップメイクの仕上がりを左右するうるおい、そして誰もが安心して使える素材でできているという観点から、たくさんのリップを探してきたという。

そんなMICHIRUさんが「これは!」と感動したリップバームがこちら。

出典: ライター撮影

ポートランド ビーバーム オレゴンミント 720円(税抜)

ポートランドビーバーム
http://www.portlandbeebalm.jp

「ポートランド ビーバーム」は、アメリカオレゴン州にあるポートランドの養蜂家がつくるオールナチュラルの手作りリップ。

100%ピュアなミツロウ、オーガニックエキストラバージンココナッツオイル、オーガニックエキストラバージンオリーブオイル、オレゴン産のオーガニックミント、これらたった4つの厳選された材料だけでつくられており、化学成分を一切使用していないというやさしいリップバーム。

香りは、写真の「オレゴンミント」のほか、天然ローズオイル配合の「ローズガーデン」と2種から選べる。また、アウトドアで紫外線が気になるときには、UVカットタイプ「ソーラーイクリプスSPF15」もある。

本当にさまざまなリップバームを使ってきましたが、塗り心地、仕上がり感、使用されている素材などがパーフェクト! 久しぶりに「これは!」と感動しましたね。

これまでは「ポートランドビーバーム」は、アメリカに行かないと買えないから…とあきらめていたんですが、それが昨年夏(2018年7月)から日本で買えることになったと聞いて! 待ちに待ったという気持ちで、とても嬉しいです。

コメント: メイクアップ&ビューティーディレクターMICHIRUさん

ぴったりフィットして、うるおいが続く

リップのテクスチャーは、少し固めなのが印象的。それだけに、荒れたリップにもぴったりとフィットしてくれる。うるおいがキープされ、継続して使用していると乾きにくくなってくる。

出典: ライター撮影

テクスチャーは重めで、表面がテカテカするタイプのリップクリームとは異なる使用感。けれど、あくまでも自然派らしいナチュラルな香りが心地いい。

べたべたしないので、少し時間をおけばテクスチャーを選ばず好きなルージュを上から塗ることができるのも魅力。

コメント: ライター

つけるとちょっと重いんですが、それだけに唇にしっかりとステイして保湿感がキープされるんです。いったんつけると潤いが残るのが魅力ですね。

コメント: メイクアップ&ビューティディレクターMICHIRUさん

メイクさんがおすすめするリップバームの使い方

出典: ライター撮影

唇が荒れないように、定常的に塗っておきたい「リップバーム」。天然成分100%とあればなおさら、いつでも気づいたときに塗りたくなってしまうものだけれど、実際は一日に何回塗ればいいのか? MICHIRUさんにうかがうと…

このリップバームはうるおいが長く続くので、一日に5回も塗れば十分です。まずは朝起きてから、朝・昼・夜と3食のご飯を食べた後、そして寝る前。これはケアをしたいときの使用頻度です。

コメント: メイクアップ&ビューティディレクターMICHIRUさん

ちなみに、あまりにも唇の乾燥がひどいときの対処法は…

乾燥しているとボロボロとはがれたリップが出てきやすいですよね。そのうえにリップを塗っても絶対にきれいにならないので、時間があるときはスクラブをするといいのですが、ないときは、このリップクリームをたっぷりと塗って、5分くらいおいてからメイクするといいですよ。

コメント: メイクアップ&ビューティディレクター MICHIRUさん

リップケアに気を遣っているというひとでも、外気にさらされたり、長時間の会議でエアコンにあたりっぱなしでいたり…となかなかケアが追いつかないというのも現状。そんなとき、コンディションに関わらず安心して使えるリップバームはきっと強い味方となってくれるはず!

取材協力/メイクアップ&ビューティディレクター MICHIRU

Channelバックナンバー

都会的自然派主義

配信日:水曜日(月1)

いままでなかった「クールで洗練された、本当によい自然派美容」を提案。

text : 斎藤明子

supervised by

メイクアップ&ビューティディレクター
MICHIRU

海外経験を生かしモード感とパーソナルな美しさを独自の感性で引き出すメイクに女優やモデルから絶大な信頼を集める。オーガニックやインナービューティにも造詣が深い。
by.Sチャンネル「都会的自然派主義」で水曜日(月1)配信中!

Recommend