センスのいいひとはココが違う。「さすが」と言われる大人のホームパーティ料理

PR:エバラ食品工業株式会社

友人とゆっくり休日を過ごすことができる、ホームパーティ。インテリアや音楽などいろんな要素はあるけれど、メインはやっぱりおもてなし料理。ゲストから「さすが!」と褒められるような、センスをあげる“3つのポイント”とは?

ホームパーティ料理に差がつく3つのポイント

その① 超大作ではなく、簡単料理をおしゃれに見せる

朝から仕込んでおく、めずらしい食材を使ってみる…などつい張りきってしまうけれど、思いどおりに仕上がらなかったり、食べるときにゲストが身構えてしまうことも。

友人たちに、まるで自宅のようにリラックスしてもらうためにも、気合の入りすぎたレシピは避けるのが無難。「えっ、おしゃれなのにこんなに簡単なの!? 今度やってみよう〜」なんて会話もはずむようなシンプル料理を、盛りつけやお皿など、見せかたで工夫してみて。

その② 料理の“温度”を大切にする

ずら〜っと並べているあいだに、あたたかいもの・冷たいものがいつのまにか常温に…それではせっかくの料理が台無し。最初から一気に並べるのではなく、サーブする順番やタイミングに気を遣えるかがポイント。「あたたかいうちに食べて」と一言添えるとさらに◎。

その③ ゲストと共同作業で盛りあがる

せっかくホームパーティをするなら、レストランのように出された料理を食べるだけじゃなく、共同作業を取りいれてみて。ゲストと一緒に盛りあがれば、記憶にのこるパーティになるはず。

出典: 編集部撮影

①簡単レシピ ②温度 ③共同作業、この3つを満たすもっとも身近なアイテムはずばり、ホットプレート。準備も片付けもラクで、好きな材料を切って焼くだけの「HOME BBQ」はいかが? 屋外BBQの盛りあがりはそのままに、季節や天候に左右されることもなし。

そんなHOME BBQの主役である「お肉」を、最高においしくいただける調味料がこちら。

たれが、お肉を、離さない。「黄金の味」

出典: エバラ

1978年の発売以来、幅広い世代から愛され続けている黄金の味 中辛

実は、中身の1/3がりんごで、使用しているりんごは100%国産。さらに果汁・果肉をほぼまるごとピューレ化するという新製法で「とろみ・食感・繊維感」がアップ!

出典: 編集部撮影

りんごの自然なすりおろし感が、お肉の旨みを引き立ててくれるとともに、たれがほどよくお肉にからみつく。口に入れた瞬間に、りんご、もも、うめのさわやかな甘さがふわっと広がり、お肉がさらにコクのある味わいに。

出典: 編集部撮影

焼肉はもちろん「黄金の味」を使ったアレンジレシピにもチャレンジしてみて。茶碗にごはんを盛り、卵をのせ、焼いた薄切り肉に「黄金の味」をたっぷりからめれば、たれだく黄金焼肉TKGのできあがり!

ほかにも麻婆豆腐、からあげ、野菜炒めなど「黄金の味」を使うことで、定番料理がぐんとおいしくなるレシピも。

みんなでワイワイしながらいただくお肉は格別。さあ、週末はホットプレートを囲んで、大人のHOME BBQを開催しましょう。

2019年3月23日(土)は「焼肉開きの日」。これから暖かくなるにつれ、お花見・ゴールデンウィーク・キャンプなど本格的な行楽シーズンとともに、焼肉やBBQがマッチするシーンが盛りだくさん!

たれのラインナップが豊富なエバラが、あらゆる焼肉シーンを盛り上げる「エバラ肉祭り」ページをOPEN。みんなでたのしめるレシピなど、焼肉がもっとたのしくなるコンテンツをチェックして。

2019年は、いろんなシーンで焼肉を楽しみましょう!

Sponsored by エバラ食品工業株式会社

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。