• 都会的自然派主義

皮むけ、枯れ果てたくちびる…即決別!困ったときにプロが施す“裏ワザ3STEP”を✓

2019.03.29

暖房や空気の乾燥で受けたダメージをそのままにしていては、春メイクは楽しめない。とくにリップ。皮がめくれた状態の唇では、ルージュの色がきれいに出ないどころか清潔感という観点でもアウト。そこで、プロならではのリップケア方法を、メイクアップ&ビューティディレクターのMICHIRUさんにうかがった。

絶対にやってはいけない唇ケアのNG

乾燥している唇に、ルージュやグロスをのせてもリップメイクは美しくならないもの…。

女優さんやモデルさんのメイクをするとき、唇が乾燥していて困ることがよくあります。乾燥している唇では、どんな名品ルージュを塗ってもだめ。絶対にきれいな仕上がりにはなりません。

コメント: メイクアップ&ビューティディレクター MICHIRUさん

それがわかっているからこそ、乾燥しないように普段からリップクリームでケアをしているはずなのに、そう思ったひとほど注意してほしいのが良かれと思っていたケア方法が間違ってないかということ。とくに多いのが、ここに挙げる習慣。

①寝る前にリップクリームを塗ればOK

寝る前にリップクリームを塗れば唇のケアはOKと思っているひとが多いけれど、それも間違い。ケア効果に優れたリップバームやリップクリームを、朝起きてから・朝・昼・夜と3食のご飯を食べた後・寝る前と、最低でも一日に5回は塗るのがベスト。そのほかの時間も、乾いたと感じたらすぐにリップクリームやバームでケアすることが大切。

②成分にこだわらない

スキンケアアイテムと違って、とくに成分にこだわらず選んでいるひとが多いというリップクリームやバームなどのリップケアアイテム。

アイテムを選ぶときは、ぜひ天然成分やオーガニックであることにこだわって選んでほしいです。

コメント: メイクアップ&ビューティディレクター MICHIRUさん

ケミカルな成分で、かえって荒れやすさを引き起こしてしまったり、その成分でないと通常の状態ではいられなくなってしまうこともあるそう。できれば、天然成分のみで作られたリップバームを使ってみて!表面にツヤがでなくても、うるおいが続き、唇の質感もふんわりとするのを実感できるはず。

うるおいをキープするプロのテクニック

では、きれいにメイクを仕上げて、日中も唇のうるおいをキープするためにはどうすべきかなのか。くわしくMICHIRUさんにうかがうと…

てっとり早いのは、剥けてきた唇の皮を、きれいに取り除いてあげることです。私も困ったときにいつもやっています。

コメント: メイクアップ&ビューティディレクター MICHIRUさん

# STEP1 シュガースクラブとマッサージの合わせ技

ナチュラルなシュガースクラブを使ってやさしくマッサージ。このとき無理やり剥がそうとしないよう要注意。表面の剥がれかかった皮がとれて、ぷるぷるの唇へ。

出典: ライター撮影

シュガースクラブを唇にのせて、くるくるとマッサージしてから、ぬるま湯で洗い流す。これで美しい唇を取り戻せるはずです。

コメント: メイクアップ&ビューティディレクター MICHIRUさん

MICHIRUさんイチ押しのシュガースクラブはこちら。

出典: ライター撮影

BS1ST. シュガースクラブ 150g 2,750円(税抜)

ブラウンシュガー1ST
https://www.organic1st.jp

ココナッツオイルで知られる「ブラウンシュガー1ST」から発売されているスクラブは、天然成分にこだわって作られているため肌荒れを防ぎたいひとにもおすすめ。

ミネラルたっぷりの有機ココナッツシュガーが肌の古い角質を除去し、分子の細かい有機エキストラバージンココナッツオイルで肌にうるおいをプラス。

全身、どこにでも使えます。私は入浴時にボディマッサージをして、そのまま湯舟につかることもありますよ。

コメント: メイクアップ&ビューティディレクター MICHIRUさん

出典: ライター撮影

手に取るとじゃりじゃりする感じがあり肌にのせるのが不安だったものの、痛みなどはなく、マッサージしてお湯で洗い流したあとのぷるぷる感に感激。うるおいがキープされるのも実感。

コメント: ライター

# STEP2 お湯を含んだ綿棒でくるくるマッサージ

スクラブがないときは、お湯だけでもいいんです。お湯をつけて5分くらいおくと、くちびるの皮がふやけて余分な角質がとれやすくなります。

コメント: メイクアップ&ビューティディレクター MICHIRUさん

出典: ライター撮影

さらに、唇の皮がふやけた状態で、綿棒でくるくるとマッサージすると、負担をかけずに余分な角質だけがオフされてぷるぷるの唇に。

# STEP3 マッサージ後は、軽くすすいで水分をふき取ったらリップクリーム

スクラブやお湯を唇にのせて、指や綿棒でマッサージするのが STEP1とSTEP2。そのあとは、皮が剥けて少しデリケートになっているためリップバームやリップクリームでケアを。

MICHIRUさんおすすめのリップバームに関する記事もチェックしてみて。

枯れはてた唇から脱出するためには、プロが普段から取り入れている3ステップのスペシャルケアを試してみて。ひと皮剥けてぷるるんとうるおった唇で、春のリップメイクを思いっきり楽しんで。

取材協力/メイクアップ&ビューティディレクター MICHIRU

Channelバックナンバー

都会的自然派主義

配信日:水曜日(月1)

いままでなかった「クールで洗練された、本当によい自然派美容」を提案。

text : 斎藤明子

supervised by

メイクアップ&ビューティディレクター
MICHIRU

海外経験を生かしモード感とパーソナルな美しさを独自の感性で引き出すメイクに女優やモデルから絶大な信頼を集める。オーガニックやインナービューティにも造詣が深い。
by.Sチャンネル「都会的自然派主義」で水曜日(月1)配信中!

Recommend