お堅め企業OL・黒髪セミロングは「パーマ」で垢抜け可能。美容師おすすめスタイリング剤も✔︎

2019.06.24

毎日ヘアにマンネリ、おしゃれ印象まであと一歩…と悩んでいるなら、パーマをかけてみるのはいかが? 

一口にパーマといっても種類はさまざまで、強めにしっかりかけるか、ゆるふわにするか、カラーはどうするか…決めなきゃいけないことがいっぱい! そこでヘアメイクとして活躍する木曽主博さんが、自分に似合う髪型を見つける方法を伝授。黒髪でも清楚に垢抜けるパーマや、不動の人気を誇るレイヤー入りかきあげヘアや毛先ワンカールまで、セミロングがもっとかわいくなる技ありパーマの数々をご紹介。

長持ちする乾かし方やセット方法、おすすめのスタイリング剤や、結んでもかわいいパーマヘのヘアアレンジまで、パーマをかけた後の扱い方も合わせてチェックして。

‐目次‐

セミロングのひとがパーマをかけると、どうなる?

セミロングパーマのカールは、強めしっかりorゆるふわ?

黒髪が垢抜けるパーマって?

なりたい印象はどれ?カラー別パーマカタログ

セミロング×パーマでできる、かわいいヘアアレンジ方法

パーマヘアの長持ちのコツは?おすすめスタイリング剤

***
 
 
 

セミロングのひとがパーマをかけると、どうなる?

鎖骨下から胸の辺りまでの長さのセミロングヘアを何も手を施さずに下ろしていると、ロングほど重さがないためハネやすかったり、学生のような垢抜けなさが出てしまう。

つまり、大人のセミロングはヘアセットが必須。巻き髪で動きを出すことで、大人っぽさやフェミニンさ、色っぽさを表現することができる。かと言って毎朝コテで巻くのは面倒…というひとにおすすめなのが、デジタルパーマなのだそう。

乾かすだけでコテで巻いたようなカールが出てくるデジパ

出典: 木曽主博さん提供

デジタルパーマは、乾かせばウェーブが出てくるパーマ。夜に洗髪した後、髪を乾かしつつ軽くセットしておけば、翌朝のヘアセットがかなり楽になり、時間短縮できる。

乾かし方は、洗い流さないトリートメントを付けた後に、温風で根もとから全体の水気を飛ばしていく。8割ほど乾いたら、毛先を指でくるくる回しながら乾かせば自然とウェーブが出てくる。まっすぐに引っ張りながら乾かしてしまうとカールが緩んでしまうから注意して。仕上げに冷風をあてれば、髪に弾力とツヤがでるのだそう。

デジタルパーマの特徴は、弾力のあるカールで、コテで巻いたような立体感のある仕上がり。また、普通のパーマよりもカールの持ちがよく髪質によっては半年も持つ場合もあるのだとか。

乾かせばウェーブが出てくるパーマなので、朝のスタイリングがとにかく楽になります。髪質によっては半年持つ場合もありますね。

コメント: 木曽主博さん

セミロングパーマのカールは、強めしっかりorゆるふわ?

パーマといっても、かけ方の強弱やカールの付け方はさまざま。あなたのなりたい印象のセミロングパーマヘアを見つけてみて。

1.王道かわいい「セミロング×ゆるふわパーマ」

働いている女性にも人気なゆるめにふわっと巻いたゆるふわパーマは、王道の愛されヘア。女性らしく、柔らかい印象に導いてくれる。

2.「セミロング×強めのしっかりパーマ」でゴージャスに

強めに巻いたパーマは、ゴージャスでセクシーな印象に。耳横あたりから大胆にかけて、とにかくボリューミーに仕上げて。

ハイライトをミックスさせるとさらに動きを出すことができる。毛量が足りない場合は、エクステをプラスするのもあり。

3.セミロング×極ゆる外国人風パーマ

強過ぎなく、くせ毛のように自然なカール感のある極ゆるパーマ。かきあげヘアを作りたいときなど、作りこみすぎていない髪型にしたいときにおすすめ。バブリーな印象になってしまいやすいかきあげヘアを、クセ毛のようなカール感で今っぽい雰囲気に導いてくれる。

このような極ゆるパーマにしたい場合は、デジタルパーマよりもナチュラルな質感に仕上がるコールドパーマがおすすめ。コールドパーマは薬液だけをつかってカール感を出すパーマで、よりクセ毛のようになじむパーマ。

根もとからもかけられるから、ペタッとしがちな根もとをふんわりとボリュームを出したいときにもおすすめ。

4.セミロング×毛先ワンカール清楚系パーマ

ロングのストレートヘアに、毛先のみワンカールをかけるのも可能。時間が経ってもハネ知らずな髪になるだけでなく、清楚な女性のイメージに近づけてくれる。

毛先をワンカールにするだけで、ただのストレートに比べて柔らかい印象を与えられます。

コメント: 木曽主博さん

黒髪が垢抜けるパーマって?

黒髪でパーマをかける場合は、外国人ヘアになれると最近人気を集めている波ウェーブパーマがおすすめ。コテで巻いて作ったというよりも、波打つくせ毛のようなパーマが"こなれ感"を引き立ててくれる。

流行りの外ハネをミックスすることで躍動感を演出してくれます。

コメント: 木曽主博さん

出典: 木曽主博さん提供

黒髪でもおしゃれな印象になり、垢抜けた印象に。作りこまない、お洒落な印象にしたいひとにおすすめ。

また、黒だと重すぎるという場合は、ダークグレージュやブルージュで"暗染め"するのも手。黒髪にほんのり色味と透明感をプラスしたようなカラーだから、髪色に厳しめの職場のひとにも人気なカラーなのだとか。

また、王道人気の毛先ワンカールも黒髪との相性抜群。清楚な大人の女性をめざして。

なりたい印象はどれ?カラー別パーマカタログ

セミロングでパーマをかけるのならば、ヘアカラーだって印象を大きく左右する重要な要素。大人のセミロング×パーマヘアに合う、人気カラーをご紹介。

1.ミルクティーベージュ

幅広い層の女性に人気の王道カラー。柔らかな色味で、女性らしさを引き立ててくれる。やさしい印象で、ゆるふわなパーマとの相性も抜群。

2.カーキーグレージュ

赤みを消して、透明感をプラスしたグレージュカラー。時間が経って色落ちしても、オレンジや赤っぽくなりにくい。外国人風ヘアにしたいひとにおすすめで、極ゆるパーマとの相性抜群。

3.ベリーピンク

ベリーピンク、通称ベリピ。セミロングのパーマヘアに、女性らしさやセクシーさをプラスしてくれる色っぽカラー。ツヤと弾力のある髪に見せてくれるのもうれしいポイント。パーマをかけたいけれど、パサつきも気になるひとにおすすめ。

4.ハイライト

パーマをかけて、さらに動きのある髪にみせたいひとはハイライトを入れるのがおすすめ。ちなみにブリーチ毛の場合、一部パーマはかかりにくくなってしまうから注意。

セミロング×パーマでできる、かわいいヘアアレンジ方法

せっかくパーマをかけているのなら、カール感を活かしたヘアアレンジをしたい。そんなパーマヘアを活かした、セミロングヘアのひとにぴったりなヘアアレンジを教えてもらった。

パーマをかけている場合は、まとめ過ぎるよりも、パーマが引き立つような毛先の出るアレンジが可愛いですね。

コメント: 木曽主博さん

オフィスでしたい、清楚印象「ハーフアップ」

出典: 木曽 主博さん提供

【アレンジプロセス】

① すこし高めのハチ上の位置でハーフアップをつくって、くるりんぱ。
② ①で作ったハーフアップのすこし下をとって、後ろで①の毛先と一緒に結び、またくるりんぱをする
③ くるりんぱした内側から、外側に向けてすこしずつほぐしていく。

出典: 木曽 主博さん提供

王道かわいい「高め位置のポニーテール」

出典: 木曽 主博さん提供

【アレンジプロセス】

① おくれ毛をのこしてポニーテールを作る。
② 毛束をとり、ゴムを隠すように巻き付ける。
③ ラフにほぐして完成。

出典: 木曽 主博さん提供

パーマヘアの長持ちのコツは?おすすめスタイリング剤

シャンプーやトリートメントも大切ですが、洗い流さないトリートメント(オイルやクリーム)をつけて、髪のパサつきを抑えてあげましょう。髪のパサつきで、余計に髪を触ることでダメージが促進されパーマがとれてしまいます。

コメント: 木曽主博さん

デジタルパーマも普通のパーマ(コールドパーマ)も基本のケアは一緒で、しっかりケア、保湿してあげるのが長持ちさせる秘訣。とくにデジタルパーマは熱処理も行うパーマだからアフターケアが必須。洗い流さないオイルトリートメント等で、しっかりとダメージケアしてあげて。

濡れているときに1番カールが出る普通のパーマは、洗髪中のケアも大切。濃厚なトリートメントを週に1度は行ってパーマヘアをいたわって。

パリパリ質感にならない名品。美容師愛用のおすすめスタイリング剤

パーマヘアに欠かせないのが、スタイリング剤。数々の美容師さんがパーマヘアのひとにおすすめしているというスタイリング剤を教えてもらった。

出典: 木曽主博さん提供

パーマヘアの場合、セットにはムースを使う事をおすすめします。何もしないとウェーブがあまり出てなかったり、パーマがかかってないように感じたりします。コールドパーマはもちろん、デジタルパーマでもムースを使えば簡単にセットでき、パーマを実感できます。

コメント: 木曽主博さん

木曽さんのおすすめは、ミルボン(MILBON)のニゼル ストロークワークフォーム。硬めではなく、ふんわりとした毛束感やスタイリングをキープしてくれる名品。ウェーブがとれかけでも、揉み込むようにつけるとウェーブがよみがえるのだそう。

多くの美容室で取り扱われていて、リピート者も多い。ムースだけれども、ベタつきもなく軽い仕上がりに。

セミロングヘアだってパーマをかければ大胆イメチェンが可能。理想のパーマヘアを見つけて、平凡セミロングから脱却して。

取材協力 unヘアメイク兼カラースペシャリスト/木曽主博さん

kakimoto arms(カキモトアームズ)にて活躍後、タレント、アナウンサー、モデル等のヘアメイクを手掛けつつ、自身が代表を務める大宮のサロンun(アン)をオープン。
パーソナルカラー診断などを駆使し、人それぞれにあった髪型やヘアカラーを提案している。
ヘアカラーリストのパイオニアであるダニエル・ギャルビン氏から技術を学び、
カラースペシャリストとなり、カラー講師としても活動中。

text : by.S編集部

Recommend