ロングの特権・ヘアアレンジ。美容師が30代におすすめする大人なまとめ髪が知りたい!

2019.05.05

アップやハーフアップにお団子、三つ編み、編み込み…。せっかくのロングヘア、もっとアレンジを楽しまないともったいない!そこでInstagramフォロワー27万人超えを誇る大人気美容師・水野年朗さんが、セルフでできるロングヘアのヘアアレンジを伝授。

お仕事中にパパっと簡単にできちゃうまとめ髪や、デートにもピッタリなポニーテール、前髪なしアレンジやストレートのままでもかわいいアレンジまで。大人の女性たちにぴったりなアレンジをたっぷりご紹介。

‐目次‐

ロングに編み込み・三つ編みを+。大人の「アップ・お団子」ヘアアレンジ

お仕事中にもパパっとまとめ髪。ロングの「ポニーテール」ヘアアレンジ

ロングさんの前髪ってどうしてる?「前髪なし」ヘアアレンジ

デートにぴったり。ロングがかわいい「ハーフアップ」ヘアアレンジ

結婚式のお呼ばれにも。ロングの華やかセルフヘアアレンジ

***


初のヘアアレンジ本「TOSHI'S 5min. HAIR MAGIC」を出版した水野さんの、プロのテクニックを参考に、マイ・ベスト・ヘアアレンジを探してみて。

ロングに編み込み・三つ編みを+。大人の「アップ・お団子」ヘアアレンジ

三つ編みや編み込み、くるりんぱを組み合わせたロングヘアのアップアレンジをご紹介。セルフでもできる大人っぽいヘアアレンジをマスターして。

1.お呼ばれまでに絶対覚えたい「本格シニヨン」

① 表面の毛束を細く取り、4〜5箇所コテに巻きつける。コテは34ミリ180度。この工程が立体感の出るポイント。

② 表面の髪を丸く取りゴム留め。

③ ①の下に横の髪をくるりんぱ。

④ 毛先を三つ編みして②にくぐらせる。

⑤ 余った毛先はピンで内側に入れ込む。

⑥ おくれ毛を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成。

2. ラフ感がたまらない、カジュアルな「お団子アレンジ」

① 横の髪を後ろでくるりんぱ。

② 毛先をゴムでお団子を作る。
③ 毛先をねじりながら上から交差させて、下でくるりんぱ。くるりんぱをすることで、毛先が収まりやすくなる。スーパーロングのひとは2〜3周して。

今回のスタイルは明るめカラーなので、大きめにほぐしてますが、暗めカラーの方はほぐしを少なめにしてもOK‍。

コメント: 水野年朗さん

④ おくれ毛を巻いて、オイルを揉み込めば完成。

3. 女っぽさ抜群。三つ編みで作るシニヨン

① 横の髪を後ろに向かってねじってくるりんぱ。

② 毛先をきつめに三つ編み。三つ編みが緩いとかわいくならないから、気をつけて。

③ ①に②をくぐらせる。
④ 余った毛先は内側にピンで入れ込む。

⑤ おくれ毛を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成。

ロングヘアのお団子についてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

お仕事中にもパパっとまとめ髪。ロングの「ポニーテール」ヘアアレンジ

ロングさんの簡単パパっとできるまとめ髪をご紹介。ストレートのままでもかわいいものも多いから、ぜひマスターして。

1. 愛され度No. 1。王道かわいいポニーテール

① 表面の髪を2つにわけてねじり、途中でゴム留め。
② 横の髪を残して、後ろの髪をポニーテール。

③ 横の髪をタイトロープしてほぐし、ポニーテールの根元で交差させてゴム留め。
④ 毛先を巻いて、毛先とおくれ毛にオイルを揉み込めば完成!

王道ポニーテールに「ねじり」を加えるだけで立体感あるポニーテールに。お呼ばれの1.5次会、2次会、食事会にもちょうどいい、カジュアルダウンさせたポニーテールだから、いざというときのためにマスターすべし。

2.  お仕事中でもパパっと簡単。ゴム1つでできるまとめ髪

① 横の髪を分け取ります。
② 後ろで交差させて、裏でくるりんぱ。

④ 全体をルーズにほぐして、毛先を巻けば完成。表面の髪を所々持ち上げて巻くと、フワフワになって可愛いです

くるりんぱについてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

3. じめじめ梅雨にも◎スッキリまとまるポニーテール

①横の髪を残して後ろの髪をポニーテール。
② 横の髪を2つに分けて交差させる。

③ ②の毛先を①のゴムに巻きつけてピンで留め、逆サイドも同様に。 2本をまとめてゴムで留めてもOK。

④ 毛先を巻いて、おくれ毛にオイルを揉み込めば完成!

セミロング〜ロングのひと向け。すっきりして大人っぽく見えるけど、毛先に動きがラフ感をプラスしてくれる。ヘアアクセを合わせるとさらにかわいく仕上がる。

【暑い夏の対策に!】ラフ可愛い♪ポニーテールアレンジ

ポニーテールについてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

ロングさんの前髪ってどうしてる?「前髪なし」ヘアアレンジ

ロングのひとがイメチェンしたいのなら、前髪をアレンジするのがおすすめ。前髪次第で印象がガラッと変わるから、ぜひ試してみて。

1.伸ばしかけを前髪なしに。ねじねじアレンジ

①分け目はそのままで、毛流れに合わせて後ろに向かってねじる。

② 毛先をアレンジスティックで入れ込みます。毛先がなくなるまで繰り返す。

③ 逆も同じく。

2.すっきり斜め流しアレンジ

①前髪をナナメにブラッシング。
②毛流れに合わせて、後ろに向かってねじる。
③毛先をアレンジスティックで入れ込む。毛先がなくなるまで繰り返して。

3.編み込み風「横流し前髪くるりんぱアレンジ」

① ざっくり9:1に分けて、顔のすぐ横でくるりんぱ。

② くるりんぱをほぐしてラフ感を出す。

③ 耳上にピンで留めて、完成!

伸ばしかけの前髪、耳に掛けるのも飽きたし、ピンでそのまま留めるのもちょっと…なんてひとにおすすめ。編み込まなくても、編み込み風のこなれ感たっぷりのアレンジに。

もっと前髪なし・ありアレンジについて知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

デートにぴったり。ロングがかわいい「ハーフアップ」ヘアアレンジ

ロングヘアさんといえば、やっぱり清楚なハーフアップアレンジがかわいい。デートにぴったりなハーフアップを3選ご紹介。

1. 不器用でもできる、初心者さんにもおすすめなハーフアップ

① 表面の髪をねじって持ち上げ、ピンで留める。

② その下に横の髪をくるりんぱ。

③ 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成。

2. デートにぴったり。ストレートのままでもかわいいハーフアップ

① 横の髪をタイトロープして、後ろでゴム留め。

② 毛先を巻いて、全体をルーズにほぐせば完成。

巻かずにストレートのままでも清楚に仕上がるから、コテがないときでも試してみて。

3. 三つ編みで大人かわいいハーフアップ

① 表面の髪を三つ編みして毛先をゴム留め。

② 横の髪の上半分を後ろでくるりんぱ。

③ ②の毛先を①に入れ込む。

ハーフアップについて知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

結婚式のお呼ばれにも。ロングの華やかセルフヘアアレンジ

結婚式のお呼ばれで、毎回サロンに行くのもちょっと…。というひとに、自分でできる華やかアレンジをご紹介。

1.まるでディスニープリンセス。主役級の編み下ろしアレンジ

① 表面の髪を三つ編みして、毛先を残してゴムで留める。

② 横の髪の上半分を1の下にくるりんぱ。三つ編みとくるりんぱの隙間が開かないように。

③ 横の髪の下半分を②の下にくるりんぱ。

④ 毛先を3つに分けて、両端を三つ編み、真ん中は2つに分けてねじる(タイトロープ)。

⑤ ④の3つを三つ編みし、毛先をゴムで留める。

⑥ 全体をルーズにほぐせば完成。

編み込みについてもっと知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

2. 編み込みで簡単に華やか。ドレスに合う「サイドアレンジ」

① ざっくり7対3に分ける。
② 7をくるりんぱ。くるりんぱはつむじの少し上を基点に。

③ 3をタイトロープして編み込む。

④ ②と③をゴムで留めして、全体をルーズにほぐして、毛先を巻けば完成!

③のタイトロープの編み込みが難しい場合は、ねじるだけでもOK。おくれげをだして、こなれ感をプラスして。

もっとサイドアレンジについて知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

3. 上品に大人っぽく。外国人風アップアレンジ

① ざっくり7対3に分ける。
② 7をくるりんぱ。

③ 3をタイトロープし毛先をゴム留め。
③ ③を②に入れ込み、毛先を折り込んでピン留め。

⑤ 残りの毛先もタイトロープして逆側に同じく。

結婚式のお呼ばれにぴったりなヘアアレンジについてもっと詳しく知りたいひとは、こちらの記事もチェックしてみて。

もっと水野年朗さんのヘアアレンジを知りたいひとは、こちらの記事もチェック。

せっかくのロングヘア。アレンジをしてもっと楽しまないともったいない!ヘアアレンジをマスターして、今よりもきれいを更新しましょ。

取材協力/TWiGGY 統括ディレクター 水野年朗

text : by.S編集部

supervised by

TWiGGY 統括ディレクター
水野 年朗

TWiGGY取締役統括ディレクター。トレンドのヘアアレンジで多くの女性から支持されている。Instagramフォロワー25万人、Ameba公式トップブロガー。

Recommend