• やまとなでしこビューティー計画。

メイクさんが見た、肌が綺麗な人の共通点。マインドまで美しいのには理由があった

あらゆる女性をメイクしてきた、ヘアメイクアップアーティストの本岡明浩さん。本岡さん曰く、肌の綺麗なひとには、共通点があるのだそう。

その共通点を真似すれば、肌美人へ近づけるかも…?

汗は、天然の美容液?

女優さんやモデルさんをはじめとして、多くのメイクをしている本岡さん。最近アスリートの人たちをメイクすることも多いそう。

そのなかで気がついたのは、「継続して運動している人は、みんな肌が綺麗」だということ。

運動をすることで肌が綺麗になるのは、「新陳代謝が良くなるから」ということは私たちにもイメージできるけど、それだけじゃない。人間の”汗”には”天然の美容液”とも呼べるような成分が含まれているとか。

98%から99%は水分。残りの1%から2%には塩分や、アミノ酸、乳酸、尿素などの成分が含まれている。これらの成分は、スキンケア製品の中にも含まれている保湿成分。そして、汗をかくとその水分が再度肌に取り込まれ、肌にある皮脂が乾燥を防ぐ役割をしてくれるんだそう。

継続して運動している人はマインドも美しい

プロのアスリートに欠かせないのは、自己管理。自己管理がしっかりできていないと、ここぞという場面で力を最大限に発揮することができない。

毎日の生活できちんと自己管理しているから、プロのアスリートのひとたちは、特にメンタルが強く、心も美しい人が多いような気がする。

コメント: 本岡さん

今日から始められることとは?

運動が大事なのはわかっているけれど、なかなか本格的に始められない人も多いのでは。そんなときには、歩くだけでも良いそう。フラットな靴で、早めに15分、じんわり汗をかく程度の運動から始めてみて。

運動を継続すると、マインドもポジティブになるという例も。「スキンケアを変えてもなかなかお肌が綺麗にならないな」、と悩んでいたり、「もっと肌を綺麗にしたい!」と思っているなら、今日から”運動”を取り入れてみよう。継続すればするほど、肌も心も綺麗になること間違いなし。

取材協力/ ヘア・メイクアップアーティスト 本岡明浩さん

Channelバックナンバー

やまとなでしこビューティー計画。

配信日:金曜日(隔週)

「凛として芯のある、上品な女性」になる方法をレクチャー。

text : Keiko Kasuga

supervised by

ヘア・メイクアップアーティスト
本岡 明浩

ヘア・メイクアップアーティストKOSHINOに3年間師事し、独立後は女優、雑誌、広告のヘアメイクを担当。「凜として自信と品がある女性を増やす」を信条に活動中。
by.Sチャンネル「やまとなでしこビューティー計画。」で金曜日(隔週)配信中!

Recommend