• 巷のビューティー神話にご用心。

「女は30を過ぎると性欲が強くなる」って本当?性欲に関するアレコレに女医がアドバイス

2019.05.30

30歳を過ぎて、「性欲が強くなった気がする」「どうしてもムラムラしてしまう」「ついしたくなっちゃう」と、性欲の高まりについて悩んでいる女性は多い様子。実際に、ある一定の年齢を過ぎると性欲が強くなることはあるのか、また性欲のコントロールは可能なのかなど「女性の性欲」について産婦人科医の宋美玄先生がアドバイス!

-目次-

性欲が強い女性の特徴に共通点はある?

女性の性欲が高まりやすいタイミングはいつ?

「女は30歳を過ぎると性欲が強くなる」という説は本当?

女性が性欲をコントロールする方法はある?

まとめ


***

性欲が強い女性の特徴に共通点はある?

性欲が強い女性の共通点としてよく耳にするのは、「露出が多い」「食欲が旺盛」「寂しがりや」「ストレス過多」「お酒好き」「体毛が濃い」など…。けれど、実際に「こういった人が性欲が強い傾向にある」という特徴はなし。見た目や行動で判断することはできないみたい。

「こういう女性が性欲が強い」ということは一概には言えないと思います。

コメント: 産婦人科医 宋美玄先生

女性の性欲が高まりやすいタイミングはいつ?

「なんだかムラムラする」「寂しくてしてしまった」「我慢できなくなった」といった性欲の高まりを感じたことがある女性は少なくないはず。けれど毎日じゃなく波があるのも事実。性欲が高まりやすい日や、きっかけがあるなら知りたいところ。

女性の性欲が最も高まりやすいのは排卵日周辺。性欲はテストステロンという男性ホルモンによるものと、ホルモンに関係なく素敵な男性を見てムラムラする大脳新皮質の働きによるものがあります。

コメント: 産婦人科医 宋美玄先生

「女は30歳を過ぎると性欲が強くなる」という説は本当?

手探りだった10代。少しわかってきた20代。楽しめるようになった30代。手慣れていく40代。年齢を重ねるごとに経験もノウハウも蓄積されてきているはず。それに関係しているのか、「30~40代に最も高まる」なんてウワサもちらほら…それって本当?

「30歳を過ぎると性欲が高まる」ということはありません。生物学的にいうと人間の妊娠適齢期は10〜20代。男女ともに10代終盤までが最も性欲が強いと言われています。

どの世代においても女性よりも男性のほうが性欲が上回っていることは確かです。若い頃の男性は「したいしたい」と回数も多かったものの、年齢を重ねた男性はだんだんと回数が減ってくる。これによって女性が「最近回数が少ない」ように感じて、自分の性欲が強いのでは? 性欲を持て余しているかも? と思ってしまうかもしれませんね。

コメント: 産婦人科医 宋美玄先生

女性が性欲をコントロールする方法はある?

「強すぎる性欲をどうにかしたい」「すぐにしたくなっちゃう」という高めなひともいれば、「性欲が湧かない」「子どもが欲しいだけ」という控えめなひともそれぞれ。強すぎる場合はパートナーと思いっきり楽しむか、1人の日はセルフプレジャーで解消。

性欲が強いことは悪いことではありません。気にしすぎないでください。セルフプレジャーを毎日したって別にいいですよね。ひとに迷惑をかけているわけではないですし。

「人肌が恋しい」「多くの人と関係を持ちたい」という場合は性欲とは少し違う欲求なので、内面的なアプローチ・解決方法を考えてみるのがいいでしょう。

コメント: 産婦人科医 宋美玄先生

# 思春期に性の話をした人ほど性欲のコントロールがしやすい!?

子どもの頃から友人同士で性の話をしている男性。友人と好き・嫌いを比較することで、自分の性趣向を確立しやすくなるのだとか。

多くの男性は、思春期に友人と性に関する話をオープンにしますよね。胸が好きだとか、お尻が好きだとかを話しながら、自分の性趣向を確立していけます。一方女性は若い頃に友人とそういった話をする人は少ないです。特に日本人はその傾向が強いかもしれません。

性に興味が湧いて性的な衝動が出てくる思春期に、話をしたり考えたりして性欲のコントロールをしてこなかった方は、30〜40代になって「性欲がないんです」と話される場合が多いように感じます。性行為が嫌で不妊治療されている方もなかにはいらっしゃいます。

コメント: 産婦人科医 宋美玄先生

# 性欲が高まらないからといって考えすぎるのはNG

女性の性欲は排卵日に高まりやすいとはいえ、すべての人がその日周辺に「したい」と感じるわけではないのだとか。性欲が高まりにくいからといって、考えすぎたり悩みすぎたりするのもよくないみたい。

より難しいのは性欲を高めたい場合。「子どもが欲しい」「旦那さんの相手をしないと関係を保てない」だから性欲を高めたいと相談にいらっしゃる女性は多いですよ。

パートナーがお互い性欲が強い、またはお互い性欲が控えめであればそれでバランスが取れるんです。問題なのはどちらかの性欲が強くて、どちらかが控えめなカップルやご夫婦。性欲が強い側の方が「セックスレスだ」あるいは「頻度が少ない」と感じています。

とはいえセックスレスの原因は「親しくなりすぎた、兄弟姉妹のように仲良くなってしまった」というものもあれば「関係が冷え切っている」というものまでいろいろ。セックスに関する問題は、両者の意見を聞いてみる必要があります。

コメント: 産婦人科医 宋美玄先生

まとめ

・女性の性欲が最も高まりやすいのは排卵日周辺。好みのタイプの男性を見たり、男性ホルモンが優位になったときにも高まることが多い
・「30〜40代が最も性欲が高くなる」というのはガセネタ
・性欲が強すぎて困るならば、セルフプレジャーで上手に解消を
・性欲が控えめでも考えすぎないのがベター

巷にはびこる「女性の性欲」にまつわる神話を鵜呑みにしたり、自分の性欲の有無に対して必要以上に考えこんでしまうのは逆効果。あまり気にしすぎないように。

取材協力/産婦人科医 宋美玄先生

Channelバックナンバー

巷のビューティー神話にご用心。

配信日:水曜日(隔週)

巷のビューティー神話に、産婦人科医の宋美玄先生がお答え。

text : Yoshiko

supervised by

産婦人科医 医学博士
宋 美玄

大阪大学医学部医学科卒業後、同大学産婦人科に入局。“カリスマ産婦人科医”として女性の悩み、セックス、性や妊娠などについて女性の立場から積極的な啓蒙活動を行う。
by.Sチャンネル「巷のビューティー神話にご用心。」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend