• もも姐のトレンド判定

業界人のかぶり率が高い「ZARA夏ワンピ」。スタイリスト的“1枚で今年っぽい”の条件とは

2019.06.04

すべての女性が望んでいると思う、「できれば、楽して1枚でサマになりたい」って。そんなうまい話…あるんです。大人に似合うトレンド嗅覚ピカイチな、スタイリストのもも姐こと川村桃子さんが「1枚で今年っぽいワンピ」を教えてくれた。

「この夏これさえあれば」は、ZARAのワンピース!

1枚で今年っぽく、おしゃれに見せたいんです」、もも姐にそう、正直に打ち明けてみた。すると、いつになく即答したのは、ZARAのワンピース

出典: ZARA提供

今年のトレンドワンピはいろいろあるけれど、「このデザイン、ちょっと変化しているけど、去年と引き続きだよね」って思うと気が引けちゃう

そこでわたしが購入の決め手にしているのは、「去年までは見たことがなかった。こういうワンピ、着てみようかな」と思うアイテム。そう感じたのが、このZARAのワンピースでした

コメント: 川村桃子さん

キーワードは、“「おしゃれしてます!」っていう頑張ってます感がない”ってところ。ふんわり空気をはらむシルエットや、パッと見ると麻のような素材感など、このリラックスムードが、今っぽい

“頑張りすぎてない”って、時代の流れが反映されたデザインが、「これ、着たい」と思ったいちばんのポイントです

コメント: 川村桃子さん

でも、注意点もある。“リラックス”と“ほっこり”を混同してしまうと…。

“リラックス”は上品さや色気があって、大人にしっくりくるけど、“ほっこり”は気の抜けた雰囲気になってしまいがちなんです

コメント: 川村桃子さん

くれぐれも、“ほっこり”に寄りすぎないアイテム選びを心がけたい。

カラーは? サイズ感は?

このワンピース、カラーは白と黒の2色展開。

出典: ZARA提供

使いやすい黒でも、より女性らしい白でも、カラーはお好みで選んで。もも姐は2色買いしたのだそう!

それよりも、もも姐が意識しているのが、サイズ感

わたしはいつもの服よりもワンサイズ上を選びました。試着して、膝が出ない丈感を選ぶことをおすすめします

コメント: 川村桃子さん

「偶然、仕事仲間も持っていたり、わたしが着ているのを見て友達から『それ、買おうと思ってた!』と言われたり」と、もも姐が言うように、ファッション業界人がこぞって購買欲をそそられているワンピース。手に入れない理由は、なさそうね。

取材協力 スタイリスト/川村桃子さん

Channelバックナンバー

もも姐のトレンド判定

配信日:月曜日(隔週)

大人流・トレンドの嗜み方、垢抜けテクをスタイリストが指南。

text : 有山千春

supervised by

スタイリスト
川村 桃子

2005年に独立後、『CanCam』を中心に「えびちゃんOL」「優OL」などメイン企画を担当の人気スタイリスト。現在も人気ファッション誌を中心に活動。
by.Sチャンネル「もも姐のトレンド判定」で月曜日(隔週)配信中!

Recommend