• きれいの補習授業

部屋で歩くだけ。美容賢者が「痩せて綺麗になった?」と言われたダイエット法

2019.06.19

月に4日、たった30分間歩くだけでダイエットができてしまう、そんな夢のような話があるなんて。メイクカラーカウンセラーの日比朱美さんもこちらのトレーニングを取り入れてから、周囲に「痩せて綺麗になった?」と言われるようになったのだとか。短い時間で効率的に行える、そんな魔法のような「高地トレーニング」は必見。

美容賢者も大絶賛の「高地トレーニング」って?

出典: 編集部撮影

モデル、女優、美容業界人などがこぞって取り入れ、いま話題沸騰中の「高地トレーニング」。

一般的に、高地トレーニングと聞くと、マラソンランナーが標高の高い山で走ってさらに好タイムを目指す、といったように厳しいプロ向けのトレーニングに思えるけれど、実は違う。

出典: 編集部撮影

平地に居ながら、標高約2,500㎞と同程度の高地状態の空間で、ジムでよく見かける自走式のマシンを30分ほど歩く。それだけで、通常の2時間分の運動に匹敵する効果が得られるほか、細胞の活性化によるエイジングケアなど美容面や健康面にアプローチ。

高地状態の空間にいるだけで身体に負荷がかかるため、きつい運動をせずとも細胞の隅々まで極限状態へと追い込むことができるのが最大の特徴。

高地トレーニングを始めてから、肌質が驚くほど変わりました。まわりから「お肌綺麗になった」「スキンケア変えた?」と言われるようになったんです!
もちろん、美肌効果だけでなく、当然ダイエット効果も!

コメント: メイクカラーカウンセラー日比朱美さん

痩せやすい身体づくり・美容ヘルスケア。そのうえ、持久力UPも!?

# ミトコンドリアの活性化によるうれしい効果

女性にとって一番うれしい効果と言っても過言ではない「ダイエット効果」。
高地トレーニングを行うことでミトコンドリアが活性化し、効率よく脂肪が燃焼するようになり、痩せやすい身体へと変わっていくというわけ。

さらにミトコンドリアは、エイジングケアのキーマンとも言える存在で、人間の身体の細胞壁の中にいてエネルギーを産生する役割を担っている。ところが残念なことに、加齢に伴ってミトコンドリアの数は減少してしまい、細胞や遺伝子の修復へと手がまわらなくなり老化を促進してしまうと言われている。
しかし、高地トレーニングをするとミトコンドリアが活性化するので、エイジングケアにもつながるのだ。

# スタミナ向上、持久力UPも…!?

低酸素状態に長い時間いると人間は「命の危機」を感じ、その状態で酸素を最大限取り込める身体へとシフトをする。すると、低酸素状態でも効率よく酸素を取り込めるようになり、スタミナ向上や持久力UPにもつながる。

また、乳酸の増加を抑制するため、疲れにくい身体づくりにもつながるので、日ごろから疲れやすいと感じている方におすすめ。

実際に、美容ライターが体験!

出典: 編集部撮影

職業柄 1日10時間はPC作業、気が付いたら1日中デスクからほとんど歩いていないなんてこともざら。体験する前は低酸素状態なんて、「呼吸が苦しくなるんだろう」「つらいだろう」と思っていたところ、実際に体験してみるとつらさは全く感じない。
30分の間に苦しさを感じたことは1度もなく、30分のウォーキング後はすがすがしい気持ちになるほど。

驚いたのが、体内の酸素濃度。平常時は「95~99」と言われているが、いざ体験してみると「89」まで低下。しかし、体験を始めてから20分ほどたってから再度酸素濃度を再び計ると「93」にまで回復。つまり、こんな短期間のあいだに低酸素状態でも効率よく酸素を取り込む能力が向上したということ。

出典: 編集部撮影

30分間歩いただけで、疲れは一切感じることがなかったものの、夜になるとぐっすり眠ることができ、無意識のうちに身体をしっかり追い込むことができていたことを実感。

高地トレーニングは短時間で疲れることなく身体を追い込むことができ、“細胞から鍛える”ことができる。忙しい方、運動が苦手な方、楽して痩せたい方にうってつけのトレーニング!

実際に日比さんも通っているという、今回体験させていただいたスタジオは「ハイアルチ 三軒茶屋スタジオ」。

初回は3,000円で体験することもできるそうで、夏に向けて身体を絞りたい方はぜひチェックしてみて。

取材協力/メイクカラーカウンセラー 日比朱美

Channelバックナンバー

きれいの補習授業

配信日:木曜日(隔週)

意外と知らない美容の基本知識と、自分に似合わせるノウハウをレクチャー。

text : 剱持百香

Recommend