• 「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人

大人気サロペットの、“やんちゃキッズ見え”しない着こなしかた。プロのコーデ集を✔︎

2019.06.12

毎シーズン、トレンドを牽引するデザインのアイテムを打ち出し、大人女性のおしゃれ欲を鷲掴みにするAmeri VINTAGE。最近、特に爆売れしたアイテムが、サロペット。同ブランドの黒石奈央子さんが、サロペットを大人っぽくおしゃれに仕上げるコツを教える。

なぜ今、サロペット? その人気の背景とは

数年前から出はじめた、サロペット。でも、たいていは着こなしが難しく、「幼く見える…」「スタイルが悪く見える…」「合わせが1パターンしか思い浮かばない…」なんて声もよく聞こえる。そんななか、黒石さんが意外な事実を明かす。

今年1月、Ameriでレザーサスペンダーつきのサロペットをリリースしました。それが、反響が大きかったのです。

コメント: 黒石奈央子さん

人気の要因は、ほかにはない“異素材ドッキング”だった。

それまでのサロペットって、サスペンダーがボトムと同素材のアイテムが主流でしたよね。でも反響があったアイテムはサスペンダー部分をレザーにして、異素材をドッキングしたんです。

コメント: 黒石奈央子さん

サスペンダーブームの後押しもあり、新鮮さとスタイリッシュさ、そして、着まわし力の高さが、世の女性たちの目に止まったのかもしれない。

大人が着るなら、こんなコーデがおすすめ

・カラーコーデ

バックのデザインがリボンになっているなど、遊び心たっぷりの赤いサロペットにはスミクロのトップスで締めたい。

・肌見せコーデ

「こちらのサロペットは、先行受注歴代No.1でした」と、大・大・人気アイテムを取り入れたコーデ。

サロペットの特徴のひとつは、ウエストが目立たないゆるやかなボトムのライン。合わせるトップスを間違えると、全体的に「ドーン!」と大きい印象に…。だからこそトップスは、デコルテを見せるなど、細い部分を出す、肌見せスタイルがおすすめ。

・1トーンコーデ

「今年はオールベージュコーデが、大人っぽくて可愛い」と、黒石さんがもっともすすめるのは、1トーンコーデ。リラクシーな色味とデザインは、旅先でぜひ着たい。

・透け感コーデ

ポイントはトップスの透け感。下半身の露出度が少ない分トップスに露出感をプラスしてバランスをとることで、上級者な印象に。

スタイルアップする2つのポイント

ウエストラインを強調しないサロペット。スタイルアップに必要なのは、肌を見せること

薄手素材のアイテムや、タンクトップなど袖がないものデコルテが大胆に空いているアイテムも効果的です。羽織るなら、トレンドのシースルージャケットが相性抜群ですね。

コメント: 黒石奈央子さん

そして足もとは、高さのあるヒールやウェッジソールに限る。

フラットシューズは寸胴になる危険性があります。高さのあるアイテムをセレクトしたいですね。

コメント: 黒石奈央子さん

コーデの幅、無限大。今年の夏は、大人サロペットスタイルがあつい。

取材協力/Ameri VINTAGE CEO/ディレクター 黒石奈央子

Channelバックナンバー

「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人

配信日:水曜日(毎週)

永遠の体型コンプレックスを、ファッションで解決。

text : 有山千春

supervised by

Ameri VINTAGE CEO
黒石 奈央子

大手アパレルブランドにてVMDとして活躍後、独立。ヴィンテージアイテムとオリジナルブランドを取り扱う「Ameri VINTAGE」を立ち上げる。
by.Sチャンネル「「着たい」が「似合う」になる、スタイル美人」で水曜日(毎週)配信中!

Recommend