バストアップ専門家「土台マッサージなしに、乳は育たない」。ツボ・食習慣…大人の乳トレ塾

2019.06.26

歳を重ねると女の身体は移ろいゆく。肌や体型は抜かりなくお手入れしてるひとでも意外と忘れがちなのが胸。しかし当然ながらエイジングは現在進行形。この夏欲しいのは、ただ大きいだけじゃなくて、形がきれいでどんな洋服もキマる美乳。経絡整体師であり“おっぱい番長”でおなじみの朝井麗華さんの乳トレ、早速始めない?

-目次-

アラサーは、胸も着実に老けている

セルフケアで美乳をつくれる理由

あなたはどのおっぱい?

マッサージ・エクササイズ…お悩み別「乳トレ」メソッド

・ 垂れ乳さんは「バストくるくる」で土台を強化
・ 離れ乳さんは「肋骨ほぐし」でふんわりまぁるく
・ 流れ乳さんは「グーパー推拿」で谷間メイク
・ 削げ乳さんは服の上からでもできる「親指ブスブス」
・ 貧乳さんは「筋膜つかみ」を
・巨乳さんはすっきりしつつも3Dな胸をメイク

おっぱい番長のお墨付き。バストケアアイテム

プラスαのツボ押しで乳トレをアシスト

美乳を望むなら野菜中心の食生活はNG?

美乳の持ち主が絶対しない生活習慣

***

アラサーは、胸も着実に老けている

胸と聞くとつい気になるのはサイズ。だけど服ごしに見ても“きれい”な胸は、胸の大小ではなく、そのバランスにヒントがあるみたい。

出典: 講談社

チェックすべきは大きく分けて二つ。一つは鎖骨中央のくぼみとバストトップを結んだときに正三角形ができているかどうか。もう一つは肩から肘までの距離の1/2より上にバストトップが入っているかどうか。この二つをクリアしていることが美乳の基準になります。

コメント: 朝井麗華さん

加齢とともに筋肉や脂肪の質の変化、そして女性ホルモンのバランスが変わることで、胸のボリュームや質感が変化。また姿勢の乱れによる骨格の歪みも、美乳を遠ざける原因の一つ。受け入れがたいけれど、アラサーにもなればすでにエイジングが進んでいるってこと。

朝井さんが考案した「乳トレ」は道具なしでできるお手軽なマッサージ術。行う時間にもルールはなく、気づいた時に行うだけで、バランスが崩れつつある胸を美しく整えてくれる。また難しい動きがない乳トレはゆったりと呼吸をしながら行えるので、血流増加によって新陳代謝が促され、ストレスリリースや肌ツヤのアップなど胸以外にも嬉しい変化が。

“モテるようになる”のも乳トレのメリットです。バランスのいい美胸=左右対称な形に整えられた胸のことですが、もともと生物は本能的に左右均等に美を見出すと言われます。つまり、歪みのない美乳な女性を見た時に男性は本能的に“美しい”“優れた遺伝子の持ち主”と感じる…そんな効果も実感できるはず。

コメント: 朝井麗華さん

セルフマッサージで美乳をつくれる理由

マッサージを主とする乳トレで多くアプローチするのが呼吸に関わる筋肉。呼吸が整えば自律神経系が正常化され、新鮮な酸素が細胞の隅々にいきわたると内臓が活性化。結果的にホルモンバランスが整って、ヘルシーで女性らしい身体が手に入るというロジック。

現在胸のためのセルフケアを何もしていないとすれば、土台となる筋肉(大胸筋や肋間筋など)が凝り固まっている可能性大。カチカチになってしまった土台をほぐして、周囲のぜい肉を動く肉に変えることが乳トレを成功させるキー。

マッサージの最たる目的は、硬化した大胸筋と周辺の脂肪をほぐすこと。血流を良くして細胞の代謝を促すことで、“肉”はやわらかくなる。つまり脇や背中、腕などの“張り付いた”肉も胸の方へ流しやすくなります。

コメント: 朝井麗華さん

あなたはどのおっぱい?

胸の大小や年齢にかかわらず、十人十色な胸に効かせられるのも乳トレの醍醐味。まずは自分の胸はどんな形か知ることから。まずは全裸で鏡の前に立ち、位置や形、左右対称かどうかも合わせてセルフチェックしてみて。乳トレを始めてからもセルフチェックを習慣化することが大切。

“美乳にあと一歩”なタイプは、大きく分けて以下の6つ。

垂れ乳 肘より下にバストトップがある、下垂した状態。
流れ乳 バストとボディの境界線(バージスライン)が曖昧な状態。
離れ乳 バストが体側に流れてバストトップが外側にある状態。
削げ乳 バスト上部が貧弱な状態。
貧乳 バスト全体のボリュームが少ない状態。
巨乳 悩むほどにボリュームが多すぎる状態。

マッサージ・エクササイズ…お悩み別「乳トレ」メソッド

ここからは、朝井さんに聞いたお悩み別・乳トレをご紹介。乳トレは基本的に行う時間に制限なし。ただし直に手でふれてオイルやクリームを使って滑らせながら行う手技が多いので、お風呂上がりがおすすめ。また血行改善により顔色がよくなるため、プレゼンやデートなど頑張りたい日の朝に行うのもあり。

垂れ乳さんは「バストくるくる」で土台強化

重力に負けない胸をつくる上でおすすめなのが、胸の土台である大胸筋を育てる「バストくるくる」

1.鎖骨下からバストトップの間にまんべんなくオイルやクリームを塗ったあと、片方の手を胸の下側に添えて、指をそろえて支える。クーパー靭帯へのダメージを最大限防げる。

出典: 講談社

2.逆側の手の4本指で胸の上部を内から外へ円を描く。肌表面の皮膚だけでなく、その下にある筋肉「大胸筋」をほぐすことを意識。片方の胸につき30秒。

出典: 講談社

3.逆側も同様に行う。弱すぎず、しかし強すぎない“イタ気持ちいい”くらいの圧で、大胸筋の深部をしっかりほぐして。

出典: 講談社

離れ乳さんは「肋骨ほぐし」でふんわりまぁるく

血液やリンパの流れを整える「肋骨ほぐし」でバストの形や質感をふわふわに。ここをほぐすと呼吸が改善し、外向きバストもぐっと前を向く。

1.予め両胸全体にオイルやクリームを塗っておいてから、片方の手指を揃えて逆側の脇の肉を胸の方へきゅっと寄せる。

出典: 講談社

2.もう片方の手をグーにして、第二関節の骨を脇の下に縦に当て、脇からバストトップへ向かって1の支え手と共にスライド。肋骨の間の肉をすくい上げるイメージでしっかりグーを当てて!

出典: 講談社

3.2でスライドさせたグーの手がバストトップまできたら1の支えていた手をはずし、最初に戻り繰りかえす。脇の下~アンダーバストまでの範囲をまんべんなく行う。片側30回。

出典: 講談社

流れ乳さんは「グーパー推拿」で谷間メイク

皆一度は憧れる谷間は、肉を正しい位置に戻す「グーパー推拿」でつくれる。

1.予め両胸全体にオイルやクリームを塗っておきます。手をグーの状態にして脇の下に当て、第二関節の骨でバストを外側の根元から体の中心へと寄せる。外側に流れた胸を正しい位置に戻しながら、バスト自体の血流も改善させるため、表面をなぞるだけではなく、辛くない程度になるべく中に届く圧をかけて。

出典: 講談社

2.グーの手のままで脇下、胸上部、胸下部の順に3箇所へ同様に行う。各箇所10回ずつ。

出典: 講談社

3.今度は手を大きく開き「パー」の手をバストの外側の根元へ当て、体側から内側へ寄せた状態で30秒キープ。正しい位置を覚えさせるイメージで行う。

出典: 講談社

削げ乳さんは服の上からでもできる「親指ブスブス」

大胸筋がカチカチに固まりデコルテのふんわり感がなくなったと感じたら、「親指ブスブス」で深部からゆるめて。洋服の上からでも行えるので、一日中、手が空いたらとにかくコレ!

1.親指をまっすぐ立て、胸に対し垂直に当てます。鎖骨下から脇、バスト全体と広範囲にまんべんなく親指を「ブスッ」とプッシュ。デコルテやバストの外側は骨の間に指を差し込むイメージで深部にしっかり指圧を。

出典: 講談社

2.デリケートなバストトップのみ行わず、バスト全体、下側も忘れず行うこと! 最初は循環が悪く老廃物などがつまっているひとが多いので、痛みを感じる場合はやさしめに。

出典: 講談社

3.片胸30プッシュずつ。写真のようにしっかり親指を刺して。押しても痛みや詰まりのない柔軟な筋肉になることを目標に!

出典: 講談社

貧乳さんは「筋肉つかみ」を

血液やリンパの巡りを良くすることが細胞を成長させる上で大事。コリの原因を根本から解決する朝井麗華考案“筋膜ゆるめ”を使った「筋肉つかみ」で、バストを更に立体的に導いて。

1.ブラのアンダーベルトがかかる体側の肉を両手でつまむ。表面の薄い皮膚だけでなく、骨から筋肉を引きはがすイメージで肉の根元からしっかりつかむのがポイント。

出典: 講談社

2.両手でつかんだ脂肪を上下に揺する。凝っているほど痛みは強いので、無理せずソフトなつかみから始め、回数もできる範囲でOK。30秒〜1分行うのが理想。

出典: 講談社

3.つかんでいた脂肪をゆるめた筋膜を引きはがすイメージで外側に引っ張る。この部分がゆるむと肋骨が動きやすくなり、呼吸が深くなって顔色のトーンもアップ。

出典: 講談社

巨乳さんはすっきりしつつも3Dな胸をメイク

ボリュームがある胸は服を着ると太って見えがち…。それなら外流れを防いで体の幅内にバストを留める「肋骨ほぐし」「筋肉つかみ」、胸の高さを出して3Dに仕上げる「バストくるくる」でボディメイク!さらに、巨乳さんが滞りやすいバストの下側を巡らせてスッキリさせるのが一番。

1.人差し指〜小指の4指で、胸の下側をみぞおちにかけて流す。
2.始めてしばらくは詰まりを感じて痛い可能性もあるので、ゆっくりマイペースに。1週間続ければ痛みは徐々に消えて、高さのあるバストに。

出典: 講談社

おっぱい番長のお墨付き。バストケアアイテム

マッサージのすべりを良くして、乳トレ効果をさらに高めるケアアイテム。デリケートな部分に使うので、朝井さんも納得の使用感のものを選ぶのが安心。

美容家たちの間に定評のあるクラランスの「ビュスト」シリーズは、ライン使いが吉。ボリューム感、潤い、弾力感という美胸の三要素が全て手に入る。奮発してでもゲットする価値あり。

お問い合わせ先 クラランス株式会社 03-3470-8545

またハリのある質感をキープするには肌の繊維となるエラスチンの維持がマスト。「アビオス」の「オーガストオーガニック フェイスケアオイル」はエラスチンの衰えを防いでくれるオーガニック ソイ・オイル(大豆油)をリッチに配合。バスト専用アイテムではなくても、成分をチェックして、バストにいいものを選ぶのが乳トレ上級者。

出典: アビオス提供

オーガストオーガニック フェイスケアオイル 15mL 3,600円(税抜)/アビオス

お問い合わせ先 株式会社アビオス 0120-441-831

サプリは排卵日を境に“飲み分け”を

世の中にバストアップサプリなるものはたくさんあるけれど、それだけに頼らず「日々のマッサージや食習慣の、サポート要素として服用してほしい」と話す朝井さん。

朝井さんのおすすめは、ホルモンバランスの周期に合わせて摂取する、美容ゼリー「meemo(ミーモ)」。排卵日を境にして、①月経終了後〜排卵日 ②排卵後〜月経期 期間ごとに異なる成分のサプリの飲み分けを推奨。

・月経終了後〜排卵日(約2週間)は「きらきらキレイ」を

出典: meemo

前向きで気分も明るく、活動的な時期。大豆イソフラボンやブラックコホシュ、アグアなど、エストロゲンの生成をサポートする成分の補助に。

・排卵後〜月経期(約2週間)は「ゆっくりキレイ」を

出典: meemo

気分も落ち込みやすく、不調を感じやすい時期。エラスチンやワイルドヤム、チェストツリーなど、プロゲステロンも生成をサポートする成分の補助に。

2種類の“食べる”サプリは間食がわりにもぴったり。また、こんな開発秘話を聞いた。

前夫を亡くした26歳当時。元々生理不順な上に、性別返上で夫の闘病に寄り添った3年半。
女性らしさを失っていた私は、独りになり、ふと、「病気にならない健康な体をつくりたい」「本来あるべき姿、女性らしくなりたい」と思いました。

夫の闘病中に、詳しくなったハーブ。女性ホルモン類似作用やホルモンバランスを整える効能を持つと言われていることを知りました。「健康になるにも女性らしくなるにも、まずはホルモンバランスを整えることだ!」と思い、エストロゲン類似作用・プロゲステロン類似作用があると言われているハーブを生理周期ごとに飲み分けてみたところ、生理不順は整い、肌荒れも改善。

でも、ハーブは調合が面倒で続かず…。同成分のゼリーをプロデュースすることになりました

コメント: 朝井麗華さん

育乳だけにとどまらない“健康美”をサポートしてくれるゼリー。くわしくはこちらをチェックしてみて。

お問い合わせ先 美的ラボサポートセンター ☎︎0120-623-070

プラスαのツボ押しで乳トレをアシスト

気づいた時にできる“ツボ押し”を合わせれば、乳トレとの相乗効果が期待できちゃう。

足のスネの内側にある三陰交(さんいんこう)女性ホルモンのバランスを整えるため美乳に一役買うほか、生理不順などの女性ならではの悩みにもアプローチ。年齢関係なく効果的なので、お母さんにも教えてあげるといいかも。

膝のお皿のすぐ下、外側のくぼみ部分から指4本先にある足三里(あしさんり)。ここをプッシュすることで全身の老廃物をデトックス。マッサージでは胸のまわりをケアするけれど、胸と足三里付近の脚は経絡というツボの集まるラインで繋がっているので実は効果的。

美乳を望むなら野菜中心の食生活はNG?

マッサージはもちろん、胸が喜ぶ食事も乳トレのうち。ぷるんとハリのある美乳をつくる上で大事なのはタンパク質。朝井さんはコラーゲンたっぷりの骨付き鶏の手羽先や、脂肪燃焼効果も狙える良質なフィッシュオイルが豊富な青魚を好んで食べるそう。

また近年すっかり定番となった糖質カットは乳トレ的にNG。マルチサプリを摂る感覚で、朝井さんが主食にするのは酵素玄米+雑穀。ビタミンやミネラル、食物繊維がしっかり摂れるだけでなく、血糖値急上昇を防げる低GIだから、ダイエットが気になるひとも安心して食べられる。

美乳の持ち主が絶対しない生活習慣

美乳の天敵は悪姿勢。外見的な印象だけでなく、呼吸が浅くなり血流が滞り、老廃物が滞りかねない。背筋をすっと伸ばしたモデルのような姿勢をいつも心がけて。

また骨格の歪みもNGであり足組みなんてもってのほか。ただし膝の骨の上に逆側の膝裏を当てるようにした足組みは、ぜひ習慣的に行いたい。膝裏には水分代謝を上げるツボ「委中(いちゅう)」があり、刺激してあげると全身の巡りを促せる。とはいえ必ず両足均等にやるという条件付き!それ以外はきちんと脚を揃えて座るのがルール。

美乳のためにできることはたくさん。でも健康なからだになり、さらに女磨きにもなると思えば、頑張れるはず! ぜひ試してみて。

取材協力/経路整体師 朝井麗華

株式会社キレイカンパニー 代表取締役経絡整体師・胸郭整体療法師施術アドバイザー・サロン監修。臨床検査業界を経て、アロマセラピーや東洋医学を学び、中国整体推拿(スイナ)をベースに小顔整体や筋膜剥離などを取り込んだオリジナルメソッドを確立。

ゴッドハンド・カリスマと顧客やメディアから評されるテクニックが瞬く間にタレントや女優をはじめとした芸能界、美容業界へ広まり、肩こり・腰痛等一般的な症状の改善は元より、美容面では“痩せるサロン”や“小顔サロン”等、実力派サロンとして数々のメディアで紹介され、予約5年待ちの「日本一予約の取れない整体師」と呼ばれている。

施術以外にも、プロ向けの技術指導やワークショップ、サロン監修、グッズ監修、美容研究に関するセミナーや講演会、書籍出版をはじめ、TV・ラジオ等多数のメディア出演で専門家としての講師業を中心に活動を行う。著書は「病気がいやならわきの下をもみなさい(幻冬舎)」「水毒を溜めない人は美しい(大和書房)」「朝井式・筋膜ゆるめ(KADOKAWA)」をはじめ合計11冊(国内10冊・海外1冊)。

text : 門上奈央

Recommend