• きれいの補習授業

パフ塗りで+5歳おば見え…!? ダイソー300円の「神ブラシ」が解決の鍵を握る

2019.07.01

ベースメイクの仕上がりを左右する「メイクツール」。とくに仕上げのパウダーを、何でのせるかが重要なポイントであると語るのは、メイクカラーカウンセラーの日比朱美さん。実は、パウダーを付属のパフを使ってのせると、老けて見えることがあるそう…。

フェイスパウダーをパフでのせると、マット質感に仕上がって、乾燥しやすくなり老け見えの原因になることもあります。

ブラシでふわりと表面を磨くようにつけるとほんのりツヤっぽくなり、また、軽くつけるとフォギー肌に仕上がり、若見え効果も得られるでしょう。

コメント: メイクカラーカウンセラー日比朱美さん

なかでも、ある「ブラシ」を使うことで、より若々しく美しいベースメイクが完成するのだとか。くわしく話をうかがった。

仕上がり激変!プロも愛用するプチプラブラシがすごい

出典: 編集部撮影

ダイソー 春姫 カブキフェイスブラシ 300円(税抜)

ダイソー
https://www.daiso-sangyo.co.jp/

日比さん愛用ブラシの正体は「ダイソー 春姫 カブキフェイスブラシ」。

ナイロン素材であるにもかかわらず、肌に触れた感触はやわらかくふわふわ。まるい穂先は、毛がみっしりと詰まっているのが特徴。コンパクトなサイズ感も持ちやすく◎。

出典: 編集部撮影

パウダーファンデーションやフェイスパウダーをのせるのに、ブラシで磨くようにして肌にのせるのを提唱しています。そこで重要なのが、毛束がみっしりと詰まっているかどうかという点。そうでないと、肌を磨くさいに穂先が折れてしまい上手くのらないんです。

だからこそ、ダイソーの「春姫 カブキフェイスブラシ」がお気に入りなんです。しかも、300円という価格!リーズナブルなのにこの品質、本当に信じられないです。

コメント: メイクカラーカウンセラー日比朱美さん

あわせて使いたい。ダイソーのスポンジクリーナーも秀逸

出典: 編集部撮影

ダイソー メイクブラシ 専用クリーナー 150mL 100円(税抜)

そして、日比さんがブラシを使うさいの注意点として教えてくれたのが「清潔に使う」ということ。つい面倒だからと、ブラシを洗わないで使ってしまっているひとも多いようだけれど、日比さんいわく、ニキビや肌荒れの原因ともなり得るため、最低でも週1回は洗って使うのがベストとのこと。

そこでおすすめしてくれたのが、ダイソーの「メイクブラシ 専用クリーナー」。
ブラシをクリーナーに浸して円を描くようにして洗うだけなのに、汚れ落ち抜群。メイククレンジングで落とす派の方も買い替えたくなるほど優秀。

このクリーナーは、とても汚れ落ちがいいので短時間で済みます。メイククレンジングなどで時間をかけてやるのが面倒だから…とブラシ洗いを渋っている方にはぜひ使ってみてほしいアイテムです。

コメント: メイクカラーカウンセラー日比朱美さん

これからのベースメイクの仕上げには、プロ大絶賛の「ブラシ」を使って、ふわりと肌表面を磨くようにパウダーをのせてみて。

きっと、いつものメイクも仕上がりが見違えるはず。あなたもぜひ試してみて。

取材協力/メイクカラーカウンセラー日比朱美

Channelバックナンバー

きれいの補習授業

配信日:木曜日(隔週)

意外と知らない美容の基本知識と、自分に似合わせるノウハウをレクチャー。

text : by.S編集部

Recommend