「飲む日焼け止め」に「美白サプリ」。絶対やけたくないライターが話題の飲む"UVケア"を飲み比べ

2019.08.09

降り注ぐ強い紫外線と、噴き出す汗。朝塗ったはずの日焼け止めもあっという間に流れ落ちて、気がついたら日に焼けてしまった...。

そんなとき気になるのがサプリメント。
汗崩れや塗り残しによるがっかり焼けはもちろん、曇りの日や室内でのうっかり焼けも防げると噂の「飲む日焼け止め」。でも本当に効果あるの?
毎年こんがり焼ける地黒ライターが「飲む日焼け止め」「美白サプリ」など人気のUVケアサプリを飲み比べしてみた。

-目次-

「飲む日焼け止め」の役割

「飲む日焼け止め」と「塗る日焼け止め」の違い

「飲む日焼け止め」の種類

オルビス sun period(サン ピリオド)

ポーラ ホワイトショット インナーロック タブレット IXS

人気の「塗る日焼け止め」を知りたい人はこちらを✔。

「飲む日焼け止め」の役割

出典: Barks/Shutterstock.com

日焼けをすると、肌が紫外線を浴びることによって活性酸素が発生し、細胞を損傷するため赤みやヒリヒリが発生。その後、紫外線から肌を守るために、メラノサイトが紫外線を吸収するメラニンを大量につくり出し、肌が黒化。
さらに、紫外線が肌の真皮層にまで到達してシミやシワ、たるみなど肌老化の原因になり、それらは年齢を重ねるにつれて表面化していく。

そんな、いわゆる”夏老け”を予防すると言われているのが「飲む日焼け止め」。おもにシミの元になるメラニンの排出を促したり、活性酸素の発生を抑制し細胞の損傷を防ぐ役割を担っている。

「飲む日焼け止め」と「塗る日焼け止め」の違い

出典: RossHelen/Shutterstock.com

一般的な「塗る日焼け止め」は、皮膚の表面で光を反射させる散乱剤や、紫外線を吸収して熱エネルギーに変換し放出することで肌深部への到達を防ぐ吸収剤などを用いて、紫外線ダメージを外側からブロック。対して「飲む日焼け止め」は、活性酸素の発生を抑制したり排出を促すことで、日焼けやエイジングを予防することを目的としている。
なので、しっかりとUV対策をしたいなら、どちらかだけではなく併用するのがよさそう。また、真夏は日傘で直射日光を避けることで肌温度を下げて、より焼けにくい肌を目指すことも忘れずに。

「飲む日焼け止め」の種類

出典: fizkes/Shutterstock.com

「飲む日焼け止め」の多くは、肌ダメージの修復を促したり、活性酸素を除去する抗酸化作用の高い成分を何種類かミックスしてサプリ化したもの。
なかでも代表的なものが、シダ植物からの抽出成分を主成分とした「ファーンブロック」(=PLエキス)と、ローズマリーやシトラスから抽出した自然由来成分でできた「ニュートロックスサン」。それぞれ作用の仕方が異なるので、併用したり目的に応じて選ぶのがよさそう。

ここからは、初心者にもおすすめの”夏のサポートサプリ”をご紹介。人一倍日焼けしやすい地黒ライターMが、by.S読者にもおなじみの有名メーカーから発売されている人気アイテムを中心に飲み比べてみた。

2019年新発売の「飲む日焼け止め」:オルビス sun period(サン ピリオド)

出典: 編集部撮影

sun period(サン ピリオド)
20粒 (10日分)
2,000円(税別)
※数量限定発売

活性酸素を除去する作用時間が長い「ニュートロックスサン」を高配合。1回分で有効量の250mgを摂ることができるので、外出前に飲めばその日の全身ケアが完了。さらにPLエキス(=ファーンブロック)とビタミンCも含有し、オルビス独自の「サマーブロックコンプレックス」で紫外線の強い夏をしっかりサポート。

サプリメントの習慣がないと、飲み忘れも心配ですよね。おでかけ前に飲めば全身のUVケアができるので、私もこの夏からサン ピリオドで飲む日焼け止めデビューしています! キャンプや釣りなどアウトドアが好きなので、塗り直しを気にせず楽しめるのがうれしいです♪

コメント: オルビスPR担当 成重さん

出典: 編集部撮影

予防だけでなく、うっかり日差しをたっぷり浴びてしまった後にアフターケアとして飲んでも。

外に出る時間が長い日は必ず飲むようにしています。日傘や塗る日焼け止めも併用していますが、今年はいつもより白さをキープできている気が...。1袋が10日分なので、毎日飲むというより週末など外出用に限定するか、夏中バッグに常備してここぞというときにすぐ飲めるようにしておくといいかも。

コメント: ライターM

日焼けはもちろん、エイジングの原因にもなる活性酸素。抗酸化作用のある成分をチョイスして、今年は”夏老け”もしっかり予防したい。
なお、『サン ピリオド』は数量限定発売のため、今後入手困難になる可能性も。気になる人は早めに店頭か公式サイトへ。

■製品についてのお問い合わせ:
https://www.orbis.co.jp/small/2303020/
フリーコール 0120-010-010

大ヒット美白サプリ:ポーラ ホワイトショット インナーロック タブレット IXS

出典: 編集部撮影

ホワイトショット インナーロック タブレット IXS
60粒(約30日分) 6,200円 (税別)
180粒(約90日分)16,500円(税別)
特許取得健康食品配合成分に関する特許(特許第6126064号)

ベイベリーバークエキスなどポーラ独自の新成分が加わり、これまでより肌防御力がアップ。ストレスや加齢によるメラノサイトの停滞が原因のシミにもアプローチ。また、血中に乗せて美白成分をすみずみまで届けるので、全身美肌を目指すひと、スキンケアだけでは効果を感じられないひとに。

お顔全体の透明感だけでなく、なかなか消えずに諦めていたデコルテや背中などのできてしまった日焼け跡もすっきりキレイにしてくれます!

コメント: ポーラPR 河野さん

出典: 編集部撮影

ヨモギから抽出したYACエキスやインドキノキ抽出物など、ポーラ独自の抗糖化成分が黄ぐすみの原因物質を除去。体のなかから肌の透明感をアップ。

約2か月間、ほぼ毎朝飲み続けました。味やにおいがないので飲みやすく続けられます。もともと黄みの強い肌色ですが、飲み始める前より透明感や明るさが増した気が。毎朝ルーティンで飲んでるので、うっかり日焼け止めを塗り忘れたときもちょっと安心。なにより今後の肌色に期待できるので、少なくとも冬までは飲み続けるつもり。

コメント: ライターM

全身美白を求めるひとにはとくにおすすめのサプリ。夏から秋にかけて日焼けリスクの高いこの時期に取り入れると、特に違いを感じられるかも。

■製品についてのお問い合わせ:
ポーラお客さま相談室
www.pola.co.jp
0120-117111

それぞれの製品ごとに、有効成分や特長はさまざま。使用上の注意などをよく読んで、目的や体質・体調に合ったサプリメントを探してみて。

今年もまた真夏日の連続。秋に泣きをみないように、スキンケア習慣のひとつとして取り入れてみてはいかが。

text : K

Recommend