• ワールドクラスへようこそ

実は間違い…? 元ミス・ユニバース・ジャパンが「絶対にやらない」と答えた美容法

2019.08.27

保湿のために、たるみケアのために、痩せるために。日々いろいろな美容法に挑戦しつつも、なかなか結果が出なかったり、手ごたえを感じられないことも多々。話題の美容法は本当に意味があるのか…。その答えは2008・ミス・ユニバース・ジャパンでミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターの美馬寛子さんが“絶対にやらない美容法”にあり? ミス・ユニバースを目指す女性たちに向けて指導も行う美馬さんにくわしく話を伺った。

「与えすぎのスキンケアはしません」あくまでシンプルケア

毛穴を引き締めるために水洗顔をしたり、むくみやたるみのケアのために美顔ローラーでコロコロしたり。日々、美と向き合っている美馬さんは、こういった巷で話題の美容方法を実践している?

普段パックをすることもなく、化粧水、乳液、クリームのシンプルなケアが基本です。水洗顔は寒い時期はとくにヒヤッとしてしまうのでやらないです。美顔ローラーは、私は顔にプツプツができてしまうので使わないですね。

コメント: ミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクター 美馬寛子さん

「疲れている日は、化粧水や乳液のフタを開けて出して使って締めるのも億劫なので(笑)」と、飾らない日常を話してくれた美馬さん。ここ数年、話題にあがる“オイル美容”も実践しないと話す。

オイル美容もいまはやらないですね。過去に、脚のむくみケアをするときにオイルを塗ってローラーでマッサージをしたことがありました。その後にはいたレギンスにオイルがついて、洗っても洗っても取れなかったんです。

顔にオイルを塗って寝ると枕にそのオイルがついて、洗っても取れないまま酸化してしまいますよね。その枕でずっと寝続けると考えると…やっぱり私にはオイル美容は合わないなと思います。

コメント: ミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクター 美馬寛子さん

「我慢はしません」美の秘訣はストレスフリー

「体重を落とすにはまず食事制限が必要」という美馬さん。そんな美馬さんの具体的な食事制限方法が知りたい!

スキンケアもそうですがダイエットも同様に、とにかくストレスフリーを心がけているんです。炭水化物抜きダイエットはストレスを感じて逆に増量してしまうので絶対にしないです。カロリー計算や糖質制限もやらないですね。

計算して心地良く挑戦できるかた、ストレスにならないかたにはいいと思いますよ。私が体重を落としたいときは、全体的に食べる量を減らします。その方法が私には合っていると感じるためです。

コメント: ミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクター 美馬寛子さん

「ヨガや加圧トレーニングはやりません」自分に適したトレーニングを

定期的にパーソナルトレーニングを受けている美馬さん。「パーソナルトレーニングを始める前は自分には無理だし続かない」と思っていたそう。一方で、加圧トレーニングやヨガなどはしないとのこと。その理由とは。

加圧トレーニングやヨガはやらないです。ヨガでリラックスできるかた、みんなでストレッチをしたいかたには向いていると思いますが、私は考えすぎて疲れてしまうんです。パワーヨガに挑戦すると集中しすぎて終わった後はヘトヘトになってしまうほど。

それよりもパーソナルトレーニングのほうが私には合っていましたし、体が変わったことも実感できました。私のパーソナルトレーニングのコーチはメンタルの部分のサポートも上手なので、運動によってストレスをうまく発散させてくれます。頭も体もすっきりさせてくれますよ。私は歩くのがとても早いので、普段の有酸素運動は歩くのみ。ランニングはしません。

コメント: ミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクター 美馬寛子さん

「クチコミがいいから」「みんながしているから」と巷で話題の美容法に飛びつきやすいかたは要注意。

実際に効果を得られているか、自分に適しているのか。なんとなく続けるのではなく、自分の心と体を観察しながら、本当に手応えを感じられるものを見極めて。

取材協力/ミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクター 美馬寛子

Channelバックナンバー

ワールドクラスへようこそ

配信日:月曜日(月1)

世界基準の「美」を育てるための情報をお届け。

text : Yoshiko

Recommend