• 小物アカデミー賞

少女風じゃなくて…モードに「ヘアピン」をつけたい! プロが正解バランスを指南

2019.08.13

海外のファッション業界人たちがこぞってつけていたのをきっかけに、この夏日本でもヘアピンが大流行中! とはいえ、レトロな雰囲気が漂うヘアピン、一歩間違うとロマンチックな少女風になってしまいがち。今っぽく、モードに、おしゃれに仕上げるコツとは? スタイリスト井関かおりさん流のヘアピン攻略法を伝授。

モードに仕上がるヘアピンの正解バランスって?

パールのような華やかな大ぶりタイプのものを1つ、シンプルで装飾のない地金タイプのものを3〜4本をミックスすること。単体で使うよりも今っぽい存在感が増すし、何より簡単にモードな雰囲気がまとえます。

コメント: 井関かおりさん

出典: 編集部撮影

フェミニンなパール付きヘアピンの甘さを、シンプルなヘアピンで引き算するようなイメージでミックスすると、バランスよく仕上がる。「ささっと適当につけました」といわんばかりのラフさがおしゃれ見えのポイント。

少女/モードの境界線って?

出典: 編集部撮影

少女とモードの境界線は、ヘアピンをつける位置はもちろん、ヘアスタイル、合わせる服によっても大きく変わってくる。2つの写真を比較すれば、その違いは歴然!

# 「可愛い」印象を助長してモードとかけ離れた少女風に

出典: 編集部撮影

・ダウンヘア
・大ぶりデザインを単品使い
・頭の上のほうに留める
・レースやパフスリなど甘い服

# 大人はまとめ髪に片側重ねづけで、モード顔に

出典: 編集部撮影

・タイトなまとめ髪
・つける位置は耳上〜耳後ろと低め
・片側に重ねづけ
・タンクTやカットソーなどシンプルな服

夏のイベントシーンに役立つプチアイデアも!

分かりやすいトレンドがあまりない野外フェスやアウトドアシーンで取り入れると、一気に今っぽさが増して、周囲と差がつくポイントに! サファリハットやキャップの代わりに、モードはヘアピンを取り入れてみて。

コメント: 井関かおりさん

見慣れた着こなしがたちまち今っぽく見違えるヘアピンの重ねづけ。Tシャツやデニム、シンプルなワンピースなど、ワンツーコーデになりがちな夏こそ、その効力は絶大! 「なんだかコーデが物足りないな」なんてときは、ぜひヘアピンに頼ってみて。

取材協力 Stylist/井関かおり

Channelバックナンバー

小物アカデミー賞

配信日:火曜日(毎週)

「小物使いの神」と名高い井関さんに聞く、本当に使える最優秀小物を発表。

text : 大森奈奈

supervised by

スタイリスト
井関 かおり

ファッション誌や広告で活躍する人気スタイリスト。小物を効果的に使ったスタイリングが得意。著書『5年先まで役立つ着まわし~小物でチェンジ!リアルコーデ108~』。
by.Sチャンネル「小物アカデミー賞」で火曜日(毎週)配信中!

Recommend