• 現場のスクショ話

断捨離にもってこいな日。9月14日、かわいいお月様「ミニマムーン」のパワーを味方に

2019.09.14

本日2019年9月14日(土)は、1年間で最も小さい満月が見える日。ずばり、その名はミニマムーン(別名:マイクロムーン)。ベビーパールのように、小さくてかわいらしいお月さまを探してみて。

9月14日は、1年で最も小さいお月さま「ミニマムーン」の日

1年のうちに最も大きい満月のことを「スーパームーン」と呼ぶ。それに対して、最も小さい満月はなんて言う? その答えは「ミニマムーン(別名:マイクロムーン)」。なんともかわいらしいお月さま…。

ミニマムーンはスーパームーンの大きさと比べて14%ほど小さく、明るさもスーパームーンのほうが30%も明るいそう。そんな最も小さく暗い月を、のんびりと見てみるのもなかなか乙なのでは?

気になる見ごろはいつ?

2019年の9月14日(土)の満月のころ。満月になるのが、9月14日の13:33分ごろなので、そこがミニマムーンとなる。今回のミニマムーンは昼間の時間帯なので、9月14日の夜にも空を見上げてみて。

ミニマムーンのパワーを感じながら、断捨離を!

そんなミニマムーンの日は、いままで執着してきた物事を解放するのにぴったりな日なのだとか。

新月から満月までは、いろいろことを吸収してエネルギーにしていく期間。新月に設定した目標を完了させる日でもあり、また新月に設定した目標で達成できなかったことを「手放す日」にもなるというわけ。実は満月の日は、わだかまりや不要なものとお別れするのにもってこいの日なんだそう。

秋の空にあらわれる、小さくかわいらしいお月さま。そんな「ミニマムーン」のパワーを感じながら、お部屋に溜まってしまったものたちを一気に断捨離! 秋の夜長のリラックスタイムをより豊かにしてくれるはず。

Channelバックナンバー

現場のスクショ話

配信日:土曜日(不定期)

by.S編集部が思わず現場でスクショした、いますぐ使える情報をお届け。

text : by.S編集部

supervised by

公式
by.S編集部

最新ファッション・美容情報に日々揉まれながら、美の修行中。プライベートではアート、ダンス、韓国、バンド…と個々に芸を肥やす、アラサー世代の編集部。
by.Sチャンネル「現場のスクショ話」で土曜日(不定期)配信中!

Recommend