• 運命を変える眉メイクlesson

美人なのに、あっ残念…。「眉の形が左右で違うひと」がすべき、たった1つの解消法

2019.09.09

美意識が高く、ヘアスタイルもメイクも完璧!なのに眉毛だけ「左右の眉の高さが違う」という女性も少なくない。眉は顔の印象を大きく左右するパーツ。自分では鏡で見慣れた顔だとしても、初対面の人からすると、ちぐはぐ眉はちょっぴり残念な印象に見えてしまう…。

そんなちぐはぐ眉でも "ある部分"さえ合わせれば、左右対称の美眉に見えるようになるとの朗報が!そこで、眉の高さを合わせるカットの仕方と眉の描き方を、 美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんにくわしく教えてもらった。

「眉頭を合わせる」が解決の近道

玉村さんいわく、左右の眉の高さを合わせるのに一番有効なのが「左右の眉頭の高さを合わせる」ということなのだそう。

眉は左右の眉頭の高さが合っていると多少ほかの部分の高さが違っていても、左右バランスよく見せることができます。

コメント: 玉村麻衣子さん

逆に、左右の眉頭の高さが異なっていると、他の部分をどれだけ対称に描いても左右チグハグに見えてしまうのだそう…。

実際に私が拝見した「左右の高さが違う」というお悩みを持たれている方のほとんどは眉頭の高さが左右異なりました。

コメント: 玉村麻衣子さん

そこで、左右の高さを合わせるために行いたいことが以下2つ。

① 不要な部分をカットする
② 足りない部分を描き足す

どちらの眉頭の高さを基準にするかは人によって異なるため一概には言えないけれど、基本的に上の写真のように低い方の下眉頭をカットし、上眉頭を描き足すと高さを合わせやすいのだそう。

下眉頭の不要な部分をカットするときは、眉はさみや電動シェーバーを使用するのがおすすめ。

下眉頭のラインが眉頭から1センチ程度床と平行になるようにするのがポイントです。

コメント: 玉村麻衣子さん

上眉頭を描き足すときは、アイブロウパウダーを使用。描き足すのはこの三角ゾーン

アイブロウパウダーをブラシにとり、眉ブラシを横にして眉頭の上に色をのせる

のせたらこんなかんじに。

この後、スクリューブラシで眉頭を軽くぼかせば完成。

下眉頭の不要な部分をカットして上眉頭を描き足したことで、左右の眉の高さがそろった。くらべてみると、その差は一目瞭然。

ベースやアイメイクはばっちりなのに、眉メイクにだけ苦手で、左右の高さがちぐはぐなひとって、結構多い。他が完璧なのに、眉だけ残念ではもったいない!眉の高さをしっかりそろえて、あなたの顔面完成度をもっとアップさせてみて。

取材協力/美眉アドバイザー 玉村麻衣子

Channelバックナンバー

運命を変える眉メイクlesson

配信日:月曜日(毎週)

眉で人生は操れる?なりたい自分を叶える眉メイクをご紹介。

text : by.S編集部

supervised by

美眉アドバイザー
玉村 麻衣子

眉の技術者資格「Browtist(R)」を保有。筋肉や骨格に基づいた“似合う眉の形”の提案・施術し、コンプレックス解消につながる眉メイクの提案を行っている。
by.Sチャンネル「運命を変える眉メイクlesson」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend