決める順番は、靴→服。田丸麻紀 流・あしたから「センスがよくなる」コーデのルール

2019.10.01

10代でモデルとしてデビュー、数々の雑誌の女性誌を飾り同世代の女性たちから絶大な支持を得る、タレントでありモデルの田丸麻紀。SNSで発信し続ける“私服Wardrobe”の「田丸スタイル」が大人気。

そんな、ファッションアイコンとして多くの女性たちから注目を集める田丸麻紀の、カジュアルからきれいめまで幅広く対応できる「コーディネートのルール」をご紹介。そこには、誰でもあしたからすぐにマネできるヒントが。

ルール01 コーデは靴から決める

出典: 『田丸麻紀のCode Book』

決めていくなかで、私がいちばん最初に考えるのが「靴」。足元は意外と人の目がいく場所。どんな靴を選ぶのかで、印象ががらりと変わります。

靴が決まったら、シチュエーションに合わせ、全体のバランスを考えてボトムスやトップスを選んでいく、というのが私のパターン。そのくらい「靴」は、私にとって大切なアイテムなのです。

出典: 『田丸麻紀のCode Book』

打ち合わせなら、お呼ばれなら、子どもととことん遊ぶなら…と、まずはじめに靴から選ぶのだそう。シチュエーションを考慮するのはもちろん、そのうえで素材や色、形などのディテールにもこだわるのが田丸流。

ルール02 靴やバッグの小物で遊ぶ

出典: 田丸麻紀のCode Book

色柄のものを合わせてエッジを効かせてみたり、流行のものをさりげなく取り入れてみたり、華奢なデザインの靴やバッグで女性らしさを演出したり。

小物なら気軽に冒険できるし、あれこれ組み合わせを考えるのも楽しい時間。ぐっとあか抜けた印象をつくれて、いつもと違ったコーディネートが生まれやすくなります。

出典: 『田丸麻紀のCode Book』

意外にも、彼女のクローゼットにはニュアンスカラーなどのベーシックな色みのものが多く、流行に左右されないデザインの服がほとんど。なかには10年以上愛用しているアイテムも。だからこそ、合わせる小物には遊びごころをプラス。カラフルな小物たちは、個性を引き出す宝物だと語る。

ルール03 顔まわりを華やかにする小物たち

出典: 『田丸麻紀のCode Book』

服やバッグ、靴を身につけたら、全体のバランスをチェック。アクセサリーやめがねなどの小物をプラスして、コーデを仕上げます。 ピアスひとつ、ネックレスひとつで人に与える印象を左右する顔まわり。コーデに合わせながら、出かける先のシチュエーションを思い描いてセレクト。

そんな小物たちは、カジュアルテイストをリッチにしてくれたり、かっちりしたパンツスタイルを女性らしく見せてくれたり......、コーデの幅をぐっと広げてくれる頼もしい存在なのです。

出典: 『田丸麻紀のCode Book』

アクセサリーは、華やかでエレガントなもの、どんなコーデにも合わせやすいスタンダートなもの、品良くカジュアルダウンしてくれるものなど、幅広く揃えて。さらに、めがねやサングラスなど存在感のあるものがあると、スタイルにもうひとつプラスしたいときに活躍してくれるアイテムとして重宝する。

ルール04 着くずす、着こなす

出典: 『田丸麻紀のCode Book』

かっちりしたコンサバスタイルは好きなのですが、すきのないガチガチの雰囲気にはしたくない――。そんなときには、あえて「クセ」を出すことを意識しています。

服や小物は、実際に身につけてみないとわからないことがたくさんあります。着てみたら意外と似合うこともあれば、頑張った印象を与えてしまうことも。だから、出かける前に玄関の鏡で全身をチェックするのが私の日課。ほんの少し着くずしたり、遊び心を足すことで、コーデに新たな表情が生まれます。

出典: 『田丸麻紀のCode Book』

袖や裾をロールアップしてみたり、ニットをラフに肩掛けするなど「ほんの少しバランスを変える」「アクセントを加える」簡単なアレンジで、コーデに動きを。 パンプスではなくデコラなストラップサンダルを履いたり、きれいめなコーデにあえてカジュアルなバッグを持つことで「遊び」を楽しんで。

何通りも着たい、何年も着続けたい。あしたから「センスがよくなる」コーデのヒントに

出典: 『田丸麻紀のCode Book』

田丸麻紀が、「シンプルなのに華やか見せ」ができるコーデを指南した1冊が2019年9月6日より発売開始。ユニクロの白Tシャツ、デニムパンツや、誰もが持っているボーダートップス、タイトスカートなど、日常使いのベーシックアイテムを、どう何度も着回すのか。

シンプルながらも華やかになる、大人ベーシックなスタイルを提案するほか、スタイリングのルールにしていること、ポイントなども、季節ごとに、事細かく解説。すぐにマネできて、センスよく見えるヒントも満載の1冊はここからチェックして!

text : by.S編集部

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend