• 美の処方箋

綺麗なひとはやっている。30過ぎたら✓したい「寝る2時間前にやるべき」ある習慣

2019.09.24

30代・40代… と歳を重ねても綺麗でありたいと願うのが女の性。そうあるために、スキンケアやメイク、食生活、運動などさまざまな努力を勤しむもの。

しかし、これまで多くの女性の美をサポートしてきたメイクアップアーティストの早坂香須子さんは、実はおろそかになりがちで最も重視してほしいのが「睡眠」であると話す。そんな早坂さんに、いつまでも綺麗でいるための睡眠習慣を伺った。

良質な睡眠をとる努力を惜しむべからず

メイクアップアーティストとして忙しい毎日を過ごしている早坂香須子さん。なのに、いつもパワフルでチャーミング、おまけに年齢を感じさせない赤ちゃんのようなお肌。その美しさの秘訣ともなっているのが「睡眠」なのだとか。

年齢を重ねるにつれて、睡眠の重要さを改めて実感しているそう。

睡眠中は成長ホルモンが分泌され、日中ダメージを受けた細胞の修復、疲労回復をするのに役立っています。美においてはもちろん心にもたらす影響、ホメオスタシスなどホルモンへの多大な影響を与えています。

心身ともに美しくいるためには、質の良い、良眠をとることが必要不可欠です。若さで乗り切れた20代。30代からは、良眠のためにできることをたくさん実践してくださいね。

コメント: メイクアップアーティスト 早坂香須子さん

良眠のために早坂さんがやっていること

いつまでも綺麗でいるために、早坂さんが毎晩実践しているという良眠習慣とは?

#1:ピローミスト
まずは、寝室にピローミストをひと吹き。大好きな香りに包まれて至福のひとときを過ごすことができるのだとか。ピローミストのおすすめは…

出典: ライター撮影

ザ パブリック オーガニック スーパーディープナイト ホリスティック精油ピローミスト 全5種 2,800円(税抜)

カラーズ株式会社
050-2018-2557
https://thepublic.tokyo/

眠りと香りの専門家がタッグを組んだ、本格的な精油100%のピローミスト。科学的な調査の元、エビテンスにもこだわり睡眠の悩みにアプローチ。

全5種の香りは、求める理想の眠りから選べる違ったブレンドで、その日の気分によっても選べる。持ち運びやすいサイズなので、出張や旅行にも持ち運びしやすく、環境によって眠りの質が左右されてしまうひとにもありがたい品。

ピローミストってひと吹きで自分の空間が変えることができるので、外出時や出張時にも重宝しています。

なかでもお気に入りは、ザ パブリック オーガニックのピローミスト。さすが、睡眠の専門家が作ったピローミスト。実際に使ってみて、その効果に驚きました。香りのよさも最高!私は「フォールアスリープ」の香りがとてもお気に入りで愛用しています。自分の五感が求める香りを選ぶといいでしょう。

コメント: メイクアップアーティスト早坂香須子さん

#2:CBDオイル

*早坂香須子さん私物

近年、注目度が高まっている「CBDオイル」。麻に含まれている、カンナビジオール(CBD)という有効成分が、ヒトのホメオスタシス(恒常性を保つ機能)を回復・維持し、良質な睡眠やリラックスに働きかける。

CBDオイルを、寝る2時間前に舌に直接数滴のせて、舌先で舌下粘膜によくすり込むようにして飲み込んでいます。そうすることで、自然にリラックスタイムが始まっていくんです。その後、お風呂に入ってゆっくりとして、眠りにつくようなながれ。
ちなみに、私も愛用しているのですが、最近ではカプセルタイプのCBDオイルも出ているのでそちらも飲みやすくておすすめです。

また、みなさんよく心配されている依存性については、全く心配しなくていいと思います。現在日本で販売されているCBDオイルは、幻覚作用をもたらす成分「THC」が除いてあります。輸入品がほとんどなので、念のため選ぶさいに、「THC」が入っていないことを確認して下さいね。

コメント: メイクアップアーティスト 早坂香須子さん

たかが睡眠、されど睡眠。寝ても寝ても疲れが取れないひと、スキンケアコスメの効きがイマイチになってきたなと感じるかた。いつまでも綺麗でありたいのなら、いま一度、睡眠習慣を見直してみては。

取材協力/メイクアップアーティスト 早坂香須子

Channelバックナンバー

美の処方箋

配信日:月曜日(隔週)

心も体も健康に美しくなるためのアイテムや美容法を早坂香須子さんが伝授。

text : 剱持百香

Recommend