• 旬は短し、試せよ乙女

そのメイク、頑張りすぎで古いかも…。ヘアメイクが教える、垢抜けるために「やめることリスト」

2019.10.10

今っぽくておしゃれな人って、なんだか垢ぬけてる。自分も垢ぬけたいけどイマイチどうしたらいいかわからない、という人も多いのでは?今回はヘアメイクアップアーティストの久保雄司さん頑張りすぎない垢ぬけメイクのポイントを聞いてきた。

頑張りすぎって思われちゃうポイントとは

お出かけのとき、完璧に仕上げようとしてしてない? 一見完璧がいいことのように思えるけど、メイクを全部きっちりやるのって実は頑張ってる感が出て古いみたい。

100%やったからって100%になるわけじゃないんです。どこかに、抜け感があったほうが今っぽいですよ。

コメント: 久保雄司さん

迷ったらこれ。どれかひとつでいい垢抜けリスト

久保さん曰く、必要なところだけを頑張ればいいのであって、手を抜く=やらないという選択肢が垢抜けのポイントになるのだとか。

でもどうしたらいいかわからないという人は、このリストを参考に1つだけでも「手抜き」を実践してみて。手抜きすることはダメなことじゃなくて、垢抜けのための手段なんだと思うと、少し気が楽になるのでは?

✔︎アイラインを引かない
✔︎アイラインを黒からブラウンやグレーに変える(黒をやめる)
✔︎アイシャドウをグラデーションにしない
✔︎マスカラを上下につけない
✔︎リップを指でつけてみる(輪郭を綺麗にとるのをやめる)
✔︎ファンデは全部に綺麗に塗らない

いきなり全部を変えるのは怖いと思うんですけど、この中のどれかひとつだけでもいいんです! 何かをやめたり省いたり、いい手抜きの仕方が抜け感になりますよ。

コメント: 久保雄司さん

唯一の「手抜きNG」は眉毛だけ

抜け感が大事だからといっても、きちんとやっておかなきゃいけないのが、眉毛。眉毛だけは絶対的に手抜き不可な部分だから、時間をかけてしっかりと描くべき。

例えばコンビニに行くとして、すっぴんの状態でどこかひとつだけ整えるとしたらどこですか?迷わずみんな眉毛って言うんです!そのくらい大事な眉毛なので、ここだけは手抜きせずにきちんと描きましょう。

コメント: 久保雄司さん

手抜きが抜け感になるってなんだか嬉しいかも。垢抜けたい人は、一旦頑張りすぎることをやめみては?

取材協力/SIX代表 久保雄司

Channelバックナンバー

旬は短し、試せよ乙女

配信日:木曜日(毎週)

トレンドのメイクテクや最新アイテムの取り入れ方を指南。

supervised by

SIX 代表
久保 雄司

雑誌やWEBなどでヘアメイクとして活動し、全国でイベントを行う。2016年に『#クボメイク』(講談社)出版、17年には東京・表参道に美容室【SIX】をOpen!
by.Sチャンネル「旬は短し、試せよ乙女 」で木曜日(毎週)配信中!

Recommend