• アラサー美容、救命作戦

乾燥肌なのは“間違ったクレンジング方法”のせい? 美容マニアがすすめる乾燥対策とスキンケア

2019.11.24

今年も乾燥の季節がやってきて、肌がカサカサ……。そんなとき、さらに乾燥を引き起こす原因はクレンジングにあり! クレンジングで洗い過ぎると、さらに乾燥を招く結果に。乾燥する時期に合わせたスキンケア方法とおすすめアイテムを、美容家の石井美保さんに教えてもらった。

「肌がつっぱる」は洗いすぎのサイン

洗顔終わり、肌がつっぱっていると感じたら、それは洗いすぎなのかも。皮脂が少なくなるこれからの時期は、皮脂を落としすぎるクレンジングには要注意。とくに、ナチュラルメイク派の人は、洗浄力の高いクレンジングや洗顔料を使うと、乾燥を招きやすいから注意して。スキンケアアイテムを見直すのが◎。

今年は皮脂を落としすぎず、肌にやさしいクレンジングや洗顔料が豊作なんです。「ダブル洗顔しなくてもOK」「うるおいを奪わない処方」など、たくさんのアイテムが登場しました。乾燥が気になる人は、2019年下半期、そういうアイテムに興味を持ってみては?

コメント: 石井さん

石井さんおすすめのクレンジングと洗顔料はコレ

石井さんが、まずひとつ目におすすめするのは「カバーマーク トリートメント クレンジング ミルク」。

出典: ライター撮影

トリートメント クレンジング ミルク/カバーマーク
200g 3,000円+税

【お問い合わせ先】
カバーマーク カスタマーセンター
0120-117133

わたしは普段から、皮脂を強く落とさず、洗いあがりしっとりのクレンジングミルクを使っています。そのなかでも、カバーマークのクレンジングミルクはやっぱり優秀。今回発売される、発売20周年を記念した限定ボトルは400gの大容量サイズなので“買い”です!

コメント: 石井さん

※ミルク10周年!限定ボトルのボーナスセットも発売中↓
大容量サイズ(400g)ボーナスセット 5,000円+税

次に石井さんがおすすめしてくれたのは、 洗顔料の「FTCホワイトモイスチャームース」。

出典: ライター撮影

FTCホワイトモイスチャームース<医薬部外品>/FTC
200ml 3,800円+税

【お問い合わせ先】
FTC
0120-35-1085

これは、美白もできるフォームタイプの洗顔料。これで洗うとくすみが抜けて、すすいでいるときからツルツルとした肌を実感できます。洗い上がりは、つっぱりません。わたしも毎朝の洗顔で愛用中です。

コメント: 石井さん

さらに乾燥対策したいとき、石井さんがしているのは “オイルケア”。そのとき、美容液としても使える「ITRIM エレメンタリー フェイス トリートメントオイル」を使っているそう。

出典: ライター撮影

ITRIM エレメンタリー フェイス トリートメントオイル/ITRIM
18ml 18,000円+税

【お問い合わせ先】
ITRIM
0120-151-106

これは保湿力が高くて、シワ・たるみ・くすみに対応できます。ピンク色のオイルも素敵ですよね。コンパクトサイズですが、一滴で顔全体に塗ることができるからコスパは◎。これからの季節はスキンケアの途中で使ったり、スチームで当てながらこのオイルをハンドプレスしたりするのもおすすめです。もちろん、ブースターとしても使えますよ。

コメント: 石井さん

水不足に気をつけて

「これからの肌寒くなる季節は“水不足”にも気をつけたいですね」と石井さん。夏と違って水分を摂ることが少ない季節、気づいたらお肌も水不足……なんてことになっているかも。

身体のなかに水分が足りないと、肌が乾燥するんです。だから、常温のお水をこまめに摂ることを心がけてみてください。冬も意識してお水を飲み続ければ、水分値が上がって、お肌のハリが上がります。

コメント: 石井さん

塗るマスクで特別な保湿ケアを

さらに石井さんが教えてくれたのは、塗って洗い流すタイプのマスクでの特別な保湿ケア。そのとき使うのは「フラワーインフューズド ファインマスク」。

出典: ライター撮影

フラワーインフューズド ファインマスク/FEMMUE
50g 4,000円+税

【お問い合わせ先】
株式会社アリエルトレーディング
0120-201-790

これは何回もリピートしていますね。ツバキの花びらがそのまま入っていて、しっかりと保湿されるんです。トーンアップ効果もあるし、肌がツルツルになります。

こっくりとした油分で保湿するのではなく、みずみずしさで保湿してくれるタイプのマスク。洗顔後の顔にぬってから洗い流して、そのあといつもどおりにスキンケアすればOKです。

コメント: 石井さん

乾燥が気になる季節でも、石井さんおすすめのアイテムたちが、うるおいを守りたい肌の味方になってくれるはず。美肌に欠かせない保湿ケアで、この冬を乗り切ろう。

取材協力/美容家・石井美保さん

石井美保さんのInstagram

Channelバックナンバー

アラサー美容、救命作戦

配信日:水曜日(隔週)

悩み多きアラサーの美容トラブルをお助けする方法やおすすめアイテムを紹介

text : 流石香織

supervised by

美容家
石井 美保

トータルビューティーサロンRiche主宰。エイジレスな美貌と底なしの美容知識を持ち、幅広く活躍。近著『石井美保のSecret Beauty』(宝島社)が好評。
by.Sチャンネル「アラサー美容、救命作戦」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend