• STOP!美容の勘違い

【検証】1週間メイクをしたまま寝ても、肌荒れしなかった。じゃあ“本当の汚肌原因”とは?

2019.10.17

メイクを落とさずに寝ると、肌は荒れ、老けを加速させる…という噂。美を知り尽くした、美容家・山本未奈子さんが、自らの“肌”を張って実証。メイクをしたまま寝ても美肌がキープできた、その秘密とは?

メイクを落とさず寝る→絶対肌荒れ とは限らない

誰もが一度や二度はやってしまったことのある失敗…。それはメイクオフせずに、寝落ちしてしまうこと。でも、それが必ずしも肌荒れに繋がるという訳ではないそう。

ファンデーションの色素の粒子は、実は大きく、肌に浸透することなく、肌の上に留まるようにできています。だから、化粧している時間が、睡眠時間の5~8時間ほど延びたとしても、肌への影響はありません

もちろん、オイルベースのファンデーションを何十時間も塗りっぱなしにしていたら、オイルが酸化して、肌トラブルになることもありますが、睡眠時間程度なら心配する必要はないですね。

実際、私が1週間メイクを落とさずに寝て、翌朝メイクオフするという生活をしてみましたが、肌はいたって問題なし。荒れることなく、健やかなままでした。

コメント: 山本さん

山本さんが試した結果、まったく肌荒れはなかったそう! 肌荒れの原因は、ほかに隠れているのかも!?

メイクをしたまま寝てしまうのは、それほど疲れていたり、お酒を飲み過ぎていたりしているから。不摂生な生活こそ、肌荒れの原因です!

寝不足やストレス、運動不足、バランスの悪い食事など、不摂生な生活を送っているほうが、断然、肌には悪いんです。

そして、夜メイクオフしないことで、スキンケアのチャンスを1回減らしてしまっているほうが、実はものすごくもったいないことなんです。

コメント: 山本さん

「肌は生活の成績表」山本さん直伝・リカバリ方法

肌が荒れると、あれこれとお手入れをしたくなるけれど、それはNG!

肌荒れを直そうと、ピーリングしたり、クリームを適量の2倍以上塗ったりするひともいますが、そんな過剰なケアは不要です。

“肌は生活の成績表”です。肌を見ると、そのひとの生活習慣がわかります。

だからこそ、規則正しい生活を送り、スキンケアをきちんとして、内外からアプローチすることが、美肌を作るうえで最も効果的なことです。

コメント: 山本さん

具体的なケアは…。

肌が作られたり、肌のダメージの修復したりするのは、体の中から行われます。だから、食事、睡眠、運動の3本柱が大切になってきます。

食事は、バランスの良い内容を心掛け、不足分はサプリメントや栄養ドリンクで補うのもおすすめです。そして、きちんと睡眠をとり、適度に運動するようにしましょう。

コメント: 山本さん

肌のお手入れ法も要チェック。

スキンケアで肌にしっかり美容成分を浸透させることがポイント。浸透させる条件は4つです。

【1】肌を温める
【2】血流を促す
【3】湿っている
【4】密封している

このすべての条件がそろっているのが、入浴時や入浴後のシートマスクです。温めた肌に使うことで浸透力がアップするので、スペシャルケアとして使うといいですね。

コメント: 山本さん

肌荒れ対策は、このインナーケア2つ

山本未奈子さんイチ押しの美容ドリンク&サプリメントをご紹介。

出典: ライター撮影

B.Aリキッド 20ml×12本 8,800円(税抜)/ポーラ
クルミやケンポナシから抽出した独自複合成分Ch-Aエキスをはじめ、ヨモギエキスやオリーブ果実エキスなどが体の中から美しさにアプローチ。潤いのあるハリ感や透明感をサポートする。ノンカフェイン。

脂肪細胞から分泌され、肌に影響を与える成分「アディポサイトカイン」に着目したドリンク。1日1本飲み続けることで、角層の水分量がアップし、弾力あるハリ肌に導いてくれるので期待大です。

コメント: 山本さん

ポーラお客さま相談室
0120-117111 www.pola.co.jp

出典: ライター撮影

シンプリス トータルプログラム27 60袋 12,000円(税抜)/シンプリス
27種類の栄養素を配合。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが相乗効果でキレイをサポート。美容とダイエットにいいと話題のブロッコリースプラウト、エイジングケアに力を発揮するアスタキサンチンもイン。

体が自ら作り出すことができず、食事でも不足しがちな栄養を補ってくれるマルチビタミンのサプリメントです。しかも、大気汚染や食品添加物など体に負担をかける、いらないものは取り除いてくれるので頼もしいです。

コメント: 山本さん

シンプリス
☏0120-370-063 www.simplisse.jp

メイクしたまま寝ても大丈夫とは思わずに、生活の見直しを。そして、インナーケアもプラスして、美肌に磨きをかけて!

取材協力/美容家 山本未奈子さん

Channelバックナンバー

STOP!美容の勘違い

配信日:木曜日(隔週)

当たり前だと思っていた美容法には、実は勘違いがいっぱい潜んでいるかも。

text : Yuka Kaneko

supervised by

美容家
山本 未奈子

NY州認定ビューティーセラピスト、他国際的資格を持つ。NYの美容学校で非常勤講師を務め、MNC New York設立。化粧品やヘアアクセサリー事業などを展開。
by.Sチャンネル「STOP!美容の勘違い」で木曜日(隔週)配信中!

Recommend