「30代から自由になった」話題のアーティスト・SIRUPが人の心を惹きつける秘密

2019.10.19

パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、東京の5都市で年2回行われる「ファッション・ウィーク」。現在、東京にて「Rakuten Fashion Week TOKYO」が開催中。10月14日〜20日の期間中、約40ブランドが2020SSランウェイショーやイベントを行っている。

今回オフィシャル ミュージックアンバサダーを務めるのは新進気鋭のシンガーソングライター・SIRUP(シラップ)さん。Greenroomやサマソニなど大型音楽フェスにも出演し、2018年8月に発表されたヒット曲『Do Well』が今年、Honda「VEZEL TOURING」CM曲に起用されるなど目覚ましい活躍ぶり。いまおしゃれなひとたちの間で話題のSIRUPさんの魅力に迫る!

出典 YouTube

SIRUP(シラップ)とは

「SIRUP」とは、R&B/Soul、HIPHOPなどのブラックミュージックをベースに活動するシンガーソングライター。

スティーヴィー・ワンダーやアリシア・キーズ、チャンス・ザ・ラッパーからの影響を公言しており、日本語と英語を自然に行き来するラップ、色気のある歌声、身を委ねたくなるサウンドが「心地良い!」と話題。「SIRUP」は“SING”と“RAP”を組み合わせた造語。

『Synapse』でデビューを飾り、チャートでは1位を獲得し話題に。その洗練された世界観と実力で活躍の場を広げていき、これからさらに躍進すること間違いない注目のアーティスト。

出典 YouTube

20代→30代の変化。いろんなことを受け入れられるようになった

出典: ©Japan Fashion Week Organization

実はby.S世代と同じアラサーだというSIRUPさん。30代をむかえ、20代の頃からある変化があったという。

30代になって精神的に自由になりました。今のほうが、やれることが増えているなと。
20代はひたすら音楽をやっていた。真面目だったんだなと思います。

大人になって、気にならないものは気にならなくなったので、楽になりました。世の中には色んなひとがいるってことを受け入れられるようになったんでしょうね。

若いときは許せないことが多かったんですよね。それがなくなってきました

コメント: SIRUPさん

大事にしているのは「嘘をつかないこと」

「好きなこと」の領域で成功を掴んだSIRUPさんが大事にしていることを伺った。

こう見られたらかっこいい、というブランディングは意識しますが、心がけているのは、自分に素直でいる、ということ。できないことは「できない」ってはっきり言う。

昔はもっと見栄っ張りでした。でも無理したぶんあとあと回収するのが大変で。その時間って無駄だなと感じるように。無理している違和感ってわかるひとには伝播してしまうもの。音楽にすべてをさらけだしているから、音楽を聴いてもらえばわかってもらえるっていう思いに立ち返れたのもありますが。

自然体、見栄を張らないほうが、かっこいいって思います

コメント: SIRUPさん

出典: ©Japan Fashion Week Organization

嘘のない素直さは、作詞のスタイルにも現れている模様。

ふだんから生きていて思うことや実体験をめっちゃメモしてるんですけど、そこから歌詞を抽出するのではなく、トラックを聞いて、浮かんでくる言葉を繋いでいます。曲によって引き出される感情。それはずっと心の中で考えているもので、後でメモを見返すと既に書いてあった内容。内なる言葉が歌詞になっています結果的に。

僕の音楽は、ラップと歌がシームレス、踊れることも大事。メッセージを優先しすぎてしまうと曲の流れが止まっちゃうので、言いたいことを音楽に乗るように別の言葉で言い換えるなどの最終調整をしています

コメント: SIRUPさん

嘘のなさ、リアルさが多くの人の心を惹きつける秘密なのかも。

直接的に言いすぎないことも大事にしています。熱いこと、重いことをストレートに伝えることは簡単。言い換えて言い換えて、余剰を伝えるのも音楽の役割だとも思っています

コメント: SIRUPさん

なにからなにまで、ストレートに伝えたらいいってもんじゃあない。私たちも場面によっては、余剰、余韻をコントロールできる女を目指したいもの!

着ていて緊張する服より、気分が上がる服を

出典: ©Japan Fashion Week Organization

ファッションにおいても、自分らしいスタイルを確立しているひとは素敵ですよね。

無理はしない。着ていて緊張する服って楽しめないじゃないですか。それより自分らしい服で、気分が上がる服がいいと思います。僕自身もLIVEの衣装は「気分が上がるかどうか」で選んでいます。

たまにパーティーでふだんはしないようなドレスアップにチャレンジすることは素敵なことだと思います

コメント: SIRUPさん

10月19日(土)深夜、渋谷WOMBで開催される、ファッションウィークのナイトパーティーで、ゲスト出演する予定のSIRUPさん。スペシャルな秋の夜長。自分らしくドレスアップして、音楽に身を委ねてみては!

WOMB
〒150-0044
東京都渋谷区円山町2-16
03-5459-0039

【OPEN】WOMB LOUNGE 22:00・MAIN FLOOR & VIP LOUNGE 23:00

取材協力 SIRUP

text : by.S編集部

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。

Recommend