「太陽まぶしっ」あの行動が“目もとのシワ”原因に。知っておきたいUVケア最新事情

夏の必需品、サングラス。冬にかけると、まわりの目がちょっぴり気になる。でもいつも素敵なあのひとがかけているサングラスは、実はおしゃれのためだけじゃないかも。大人たるもの、サングラスをかけるべき理由は知っておくべき!

出典: ルックスオティカジャパン

肌は年中UV対策、目は?

出典: ルックスオティカジャパン

年間を通して降り注ぐ、紫外線。冬のUV放射量は夏の約3分の1とはいえ、UVダメージは冬もわたしたちをロックオン。「冬でも日焼け止め」はもはや常識なのに、目は無防備なひとが多いみたい。

出典: ルックスオティカジャパン

日本では海外に比べて、サングラスをかける習慣があるひとは少なく、どうも「格好つけていると思われるかな…」などとひとの目が気になったり、そもそも「私には似合わない!」と敬遠していたりする。

冬でも直射日光は眩しく、無意識に目を細めてしまうもの。でも、実はこれ、シワの原因を自ら作ってしまっているそう…。

出典: ルックスオティカジャパン

紫外線が肌へ有害ということは知られているように、目も同じ。紫外線は白内障、まぶたの皮膚がん、翼状片、加齢黄斑変性など、目の病気の原因になることも。さらに目から入る紫外線は、肌のメラニン生成を促し、日焼けシミをつくる原因に。

おさえておきたいアイウエア最新3大トレンド

健康・美容のためにはもちろんのこと、大人女子ならおしゃれなサングラスを選びたい。最新トレンド事情をチェックして。

# レトロだけど新しい。「Modern Classic」

出典: ルックスオティカジャパン

服と連動するように、サングラスもクラシカルムード。そのなかでも新しさを感じるモデルが続々と登場。定番の形でもフレームに透け感があったり、オーバーサイズでレトロな遊び心を高めたり。ディティールに心くすぐられるデザインがずらり。

# カラーレンズで即・おしゃれ顔。「Sweet Shade」

出典: ルックスオティカジャパン

「カラー」も続行。カラーフレームやカラーレンズは、暗くなりがちな冬のファッションのアクセントに。新鮮な赤いフレームのサングラスなんて、かけるだけでワクワクしちゃう!

# メタルで遊ぶのがクール。「New Metal」

出典: ルックスオティカジャパン

ティアドロップやツーポイント、カールトンといったクールでスタイリッシュな形が、登場。トレンドを先取りするなら、細めのメタルフレームをチョイスするのが◎。

ファッションだけじゃなく、健康や美容効果のためにもサングラスをかける習慣、取り入れてみて。

取材協力 ルックスオティカジャパン

text : あゆみ

supervised by

公式
by.S編集部

最新ファッション・美容情報に日々揉まれながら、美の修行中。プライベートではアート、ダンス、韓国、バンド…と個々に芸を肥やす、アラサー世代の編集部。
by.Sチャンネル「現場のスクショ話」で土曜日(不定期)配信中!

Recommend