• STOP!美容の勘違い

「外出しない日=お肌を休ませるため何も塗らない」は正解?“おこもり”美容の勘違いを✔︎

2020.01.02

外出しない日は、スキンケアをしない、お肌のために何も塗らない…なんてひともいるのでは? 美容家・山本未奈子さんいわく「それは肌にとって良くないし、もったいない」ことだそう。

“おこもり”美容の勘違いと、正しいスキンケアを解説。

外出しない日は「お肌に何も塗らない」はNG

家にこもる日は、肌を休ませたいから、顔も洗わず、スキンケアもしない…。実はこれ、肌にとっては残念な結果を招くことに。

部屋の中にいても、さんさんと紫外線が入り込んできます。紫外線の影響は、すぐに自覚することはないですが、確実に肌を老化させます。積もり積もって将来の肌に、シミやシワなどを引き起こすのです。

だから、家に一日中いる日も、スキンケアの一環として、必ず日焼け止めをつけることを習慣にしましょう。それがいつまでもキレイな若々しい肌を保つ秘訣です。

コメント: 山本さん

一日中、家にいる日の朝&夜のスキンケア

外出しないときは、どの程度スキンケアをすればいいのか迷うところ。具体的にやるべきことは?

朝は、顔を洗い、化粧水や美容液をつけたら、UVカット効果のある日中用乳液を塗ることです。手持ちの乳液が朝夜使うタイプでUVカット効果がないなら、化粧下地や日焼け止めなどを塗って紫外線対策をしましょう。室内にいるのであれば、SPF25程度あれば十分です。

さらに、肌を明るくなめらかに見せる乳液やパウダーをつけておけば、急な来客があっても安心です。

そして、日焼け止めは、顔だけでなく、首やデコルテ、手にも塗ることをお忘れなく。この部分は、顔と同じように紫外線を浴びています。しっかりケアしていないと、年齢が現れてきます。

スキンケアを何もしないのは、美肌へのチャンスを1回減らすこと。とてももったいないことだと思います。

コメント: 山本さん

朝は、メイクはしなくとも、スキンケア~UV対策までは行うことが鉄則。では、一日中家にいた日は、夜のスキンケアはどうしたらいいの?

夜は、日中にUVカット効果のあるコスメを使ったので、きちんとクレンジングして落とすこと。ポイントメイクをしてないからと言って、クレンジングしないでいると、肌の上に日焼け止めなどの成分がのったままになるので、気をつけましょう。そのあとは、いつものスキンケアで大丈夫です。

コメント: 山本さん

外出しない休日こそ、絶好の美容日和

山本さんは、外出しない日は、とことんスキンケアを満喫。プチおこもり美容をしちゃうそう!

家にいる日は、絶好のスキンケア日和だと思っています。もともとスキンケアが大好きなので、休日は「今日は、どんなスペシャルケアをしようか」と朝からワクワクしています。

手軽にできるのが、シートマスクですね。掃除などは、耳にかけられるシートマスクをしながら行っています。保湿系のものなら、シートが乾き気味になるまでつけっぱなしに。角質ケア系のシートマスクは、時間をきちんと守らないといけませんが、保湿系なら長めにしていてもOKです。

コメント: 山本さん

予定のない休みの日こそ、日頃、後回しにしているスペシャルケアをじっくりするのにぴったり!

おこもり時に使いたい、美肌に導くスキンケア

外出しない日にも、毎日のスキンケアにも取り入れたい、山本さんが指名買いするコスメをお届け!

出典: ライター撮影

カプチュール トータル ドリームスキン ケア&パーフェクト 30ml ¥12,000(税別)/パルファン・クリスチャン・ディオール
 
毛穴、赤み、くすみ、色ムラ、シワ、ハリなど、肌悩みをオールケアする多機能乳液。肌に潤いを与えながら、ソフトフォーカス効果で、明るく艶やかな肌に導く。

出典: ライター撮影

ほんのりピンクベージュのみずみずしい乳液が肌をケアしながら、瞬時に明るくなめらかな肌に整えてくれます。これがあれば、すっぴんでも自信がもてます。

コメント: 山本さん

出典: ライター撮影

プレステージ マスク フェルムテ 28ml×6枚 20,000円(税別)/パルファン・クリスチャン・ディオール

バラから抽出したグッランヴィルローズ ネクターなどの美容成分をたっぷり配合した集中トリートメントマスク。独自形状で顔に密着し、肌に潤いを与え、輪郭を引き締める。

出典: ライター撮影

朝、化粧水をつけたら、このシートマスクを耳に引っ掛け、ながら美容をしています。肌が潤いで満たされ、キメがふっくら! ローズの上品な香りも素敵です。

コメント: 山本さん

パルファン・クリスチャン・ディオール
03-3239-0618 https://www.dior.com/ja_jp

未来の肌のためにも、外出しない日もUV対策を習慣化して。そして、いつもより時間をかけて肌のお手入れをして、美肌を育もう!

取材協力/美容家 山本未奈子さん

Channelバックナンバー

STOP!美容の勘違い

配信日:木曜日(隔週)

当たり前だと思っていた美容法には、実は勘違いがいっぱい潜んでいるかも。

text : Yuka Kaneko

supervised by

美容家
山本 未奈子

NY州認定ビューティーセラピスト、他国際的資格を持つ。NYの美容学校で非常勤講師を務め、MNC New York設立。化粧品やヘアアクセサリー事業などを展開。
by.Sチャンネル「STOP!美容の勘違い」で木曜日(隔週)配信中!

Recommend