• 一生、発光美白宣言。

【2020・美容トレンド予測】不足すると肌が老化…!? 注目成分「5-ALA」の正体とは

毎年、さまざまな成分が注目されている美容業界。2020年の注目成分として、美容家・深澤亜希さんが教えて下さったのが「5-ALA」という成分。美容面だけでなく健康面でも欠かせない“奇跡の成分”とも呼ばれている「5-ALA」のパワーを紐解く。

注目成分「5-ALA」の正体とは

耳なじみのない「5-ALA」とは「ファイブ-アミノレブリン酸」の略。実はこの成分、私たちの体にもともとある天然のアミノ酸の一種で、細胞内のミトコンドリアに存在する。エネルギーを作り出すのに欠かせない、糖や脂質などの栄養素を、ミトコンドリア
でエネルギーに変換させる役割を担うのが、この「5-ALA」。

あらゆるエネルギー生産の要ともいえる存在だから、「生命の根源物質」とも呼ばれている。しかし、残念なことに「5-ALA」は年齢とともに減少して成長期である17歳にピークを迎えてしまうそう…。

ミトコンドリアでのエネルギーの産出量が減ると、体調不良や老化の原因になってしまうなど、「5-ALA」は生きるために欠かせない成分というわけ。

2020年、私が密かに注目している成分が「5-ALA」。この成分のすごいところが、飲んでも良し&つけても良しなんです!


「5-ALA」が配合されているスキンケアを使ったところ、翌朝のお肌の透明感が一気にアップし、ハリ感もアップ、さらに保湿力も高く、あらゆる肌悩みが改善され、感動しました。

コメント: 美容家 深澤亜希さん

肌において、「5-ALA」は、肌のハリや弾力に欠かせない線維芽細胞の活性化や、炎症の抑制、抗酸化、抗糖化、水分量を増やす…など肌悩みに根本的に働きかけてくれる、次世代のホープ的成分と言える!

大注目の「5-ALA」をふんだんに使用したコスメ

出典: ライター撮影

アラヴィータ ブースターデュオ 50mL 10,000(税抜)

ネオファーマジャパン株式会社
0120-392-750
https://www.alavita-cosmetics.com/

シリーズ中で最大濃度の「5-ALA」が溶け込んだウォーター層と、マカダミアナッツオイルが溶け込んだオイル層の2層美容液。洗顔後すぐの肌につけると、ふっくら柔らかな肌へと整える。

出典: ライター撮影

使いやすいスポイトタイプの美容液。色味は透き通ったオレンジ色。

香りもの良さも抜群で、手を鼻に寄せて深呼吸したくなるような心地良さ。フランキンセンス、ゼラニウム、ユーカリ、マンダリンなどの100%天然の精油をたっぷりと使用した贅沢な美容液。

オイルが入っていながらも、肌なじみが良く、さらりとしていて日本人好みのテクスチャー。

はじめて使ったときにあまりの良さにびっくりした美容液です。
保湿も美白も毛穴ケアにも効果を実感しました。生理前などお肌が敏感に傾いたときでも、優しい使い心地で、お肌が健康な状態に立て直されたのも魅力です。

コメント: 美容家 深澤亜希さん

◆◆◆

あらゆる肌悩みに応えてくれる、「5-ALA」。ハリも、透明感も、保湿も毛穴も…と欲張りで、悩める大人の肌をきっと満足させてくれるであろう大注目の成分。今後も「5-ALA」から目が離せない。

取材協力/美容家・深澤亜希

Channelバックナンバー

一生、発光美白宣言。

配信日:金曜日(隔週)

艶やかな美肌・白肌を保つためのコツ・おすすめアイテムを紹介。

text : 剱持百香

Recommend