• やまとなでしこビューティー計画。

メイクさんが見た、活躍する美しいひとの共通点。美しく見えるのには、理由があった

多くの女性のメイクをしてきた、ヘアメイクアップアーティストの本岡明浩さん。
真に綺麗な女性には、共通して「あること」が感じられるそう。

その共通点を知って、綺麗な女性に近づこう。

活躍する美しいひとには、努力による「自信」が感じられる

モデルさんや女優さん、美を仕事にしているんだから綺麗なのは当たり前。でも、外見の綺麗さだけではなく、本岡さんが現場でメイクをする女性たちは内側からの輝きがある。そう、その輝きの理由は「自信」

本岡さん曰く、活躍されている女優さんやモデルさんたちはみんな「自信があるように思います。」とのこと。「自信」があるのは当たり前のようなこと。でも本当の「自信」は、見えないところできちんと努力をしているからこそ出てくるもの。

本人は「努力してます!」って思っていないんだろうけど、メイク中も台本を読んでいたり、スタイル維持に気をちゃんと使っていたり…。だからこそ現場でも堂々と振る舞えるんだと思います。

出典: 本岡さんコメント

女優さんだから台本を読むのは当たり前のことだけど、少しの間も無駄にしないで台本を読み込んでいるから、本番でも緊張しないで自分の役をきちんと演じることができるのでは。スタイル維持のような日々の小さな努力こそが、内側から出てくる自信の源。

努力が「自信」になる

プロのメイクアップアーティストとして既に認知度も高い本岡さん。そんな本岡さんも日々の努力を欠かさない。今は、インターネットで色々な情報が手軽に手に入るから、知識を得るのには恵まれている時代。そんな利点を利用しない手はない。

僕もプロのメイクアップアーティストとして活動していますが、YouTubeで素人さんや学生のメイク動画とかもすごく見ますよ。あと、雑誌や写真集も見まくってます。
自分がやってなかったことで面白いな、と思ったことはすぐに試してみています。

出典: 本岡さん

男女関係なく、自信があると自然と表情や立ち居振る舞いに出てくるもの。もし今の自分に自信がなくて、例えば「綺麗になりたい」「かわいくなりたい」と思うなら、雑誌やネットで研究して、自分のスタイルに取りいれていみる。毎日の少しの努力が積み重なることで、真の自信につながるはず。

本当の自信を手に入れて、内側から輝く自分を手に入れて!

取材協力/ ヘア・メイクアップアーティスト 本岡明浩さん

本岡さんInstagram

Channelバックナンバー

やまとなでしこビューティー計画。

配信日:金曜日(隔週)

「凛として芯のある、上品な女性」になる方法をレクチャー。

text : Keiko Kasuga

supervised by

ヘア・メイクアップアーティスト
本岡 明浩

ヘア・メイクアップアーティストKOSHINOに3年間師事し、独立後は女優、雑誌、広告のヘアメイクを担当。「凜として自信と品がある女性を増やす」を信条に活動中。
by.Sチャンネル「やまとなでしこビューティー計画。」で金曜日(隔週)配信中!

Recommend