• マーベラスな女たち

【#8】その結婚、迷うなら「やめとけ」。壮絶人生・仁支川峰子が語る“幸せになれない相手”

出典: by.S編集部

我が道をゆく、女の生き姿をご覧あそばせ。この連載では、パワフルで型破りなお姐さまたちの金言をご拝聴。キャリア・結婚・出産…まわりと比べては、ときどきダークサイドに陥るアラサー世代。そんな自分が小さく思えてきちゃうかも?

今回お話を伺ったのは、歌手で女優の仁支川峰子さん。近年はバラエティ番組にも出演、歯に絹着せぬ発言が女性から支持されているほか、同業者から人生相談を受けることもしばしば。

人生の酸いも甘いも噛み分けた仁支川さんの一刀両断、斬られて痛けりゃ、熟読必至!?

うまくいくときはテンポよくいくもの

出典: 編集部撮影

アラサーにとって、人生で大きな岐路のひとつと言える、結婚。

「彼が、結婚に向けてポジティブな反応を見せてくれない」
「プロポーズされたけど、このまま彼と結婚していいの…?」

尽きない悩みに翻弄される経験、誰にだってあるはず。

仁支川さんにもそんな時期があったのかと問えば、一度もない。いつだって迷いなく直感で生きてきた仁支川さんにとって、結婚も同じこと。ならば、さぞ特別な男性と結ばれたのかと問えば…。

わたしは2001年に結婚しましたが、いままで付き合ってきた他の男性と、なんら違っちゃいませんでしたけどねただ、とんとん拍子に進んでいっちゃったの。彼のご家族に「結婚を前提に交際したい」と報告しに行ったら、お父さんが「結婚の報告」と勘違いしてしまったんです。

コメント: 仁支川峰子さん

途端に、彼の家族は「おめでとう!」一色に。仁支川さんは、彼と出会って16日後には、入籍していた

考える暇もなかったわよ。お父さんが「おめでとう」と言っているんだから、もう「おめでとう」の方向にしか動かないでしょうその流れに乗っただけだよねうまくいくときは、テンポよくいくんだから

コメント: 仁支川峰子さん

波が来たら、乗る。抗うよりも、流されたほうが良いときは、ある。

その結婚、迷うならやめておけ。「しなくていい苦労が、そこにあるから」

出典: 編集部撮影

迷い、抗う暇もなかった、仁支川さんの結婚。だから、結婚に悩むアラサーへ言いたいことは、ただひとつ。

悩むくらいの結婚なら、しないほうがいいなにかひっかかることがあるから悩むんでしょう? 価値観のズレ、ご両親への違和感…。それらを乗り越えて「結婚しよう」という流れにならないのは、やめたほうがいいということ

スタート地点で悩んでいるなら、それは選んじゃいけない結婚なの。そんな結婚、しても苦労するだけです。

コメント: 仁支川峰子さん

この“苦労”、仁支川さんが薦める、「買ってでもしたほうがいい“苦労”」とは、また違う。

あなたが苦労していても、彼は助けてくれないよ。

コメント: 仁支川峰子さん

“結婚のその先”は誰にもわからない

出典: 編集部撮影

とんとん拍子で進んだ結婚でも、未来まで保証されるわけではない。迷わない女・仁支川さんにも、2009年、結婚の終わりは訪れた

原因は彼の浮気。彼に違和感を覚えてしばらく経ってから、彼のカバンの中から、あぶらとり紙やヘアゴムがセットになっているような、ラブホテルのアメニティが落ちてきたんです。

コメント: 仁支川峰子さん

仁支川さんは、「本人の意志で入れたのではなく、相手の女性が入れたんだな」と、いわゆる“匂わせ”を悟った。

いままで一生懸命尽くしてきたけれど、もう限界。こんなにしんどい亭主と一緒にいて幸せになれるなら、なってみやがれ。くれてやるよ! とね。

コメント: 仁支川峰子さん

胸中で啖呵を切り、数日後には一緒に暮らしたマンションを出て弁護士を立てた。ワイドショーには、仁支川さんが離婚に向かっていることを堂々と語る姿が流れた。

浮気をする男は「許さないで。手放すべき」

出典: 編集部撮影

浮気をする男は、同じことを繰り返しますだからわたしは、許さない。最初から「毎月、満足なお金を入れてくれるなら、浮気OK」というスタンスで結婚をしたのならばいいけれど、そうじゃないなら、ただただ自分が苦しむだけだから。ならば、許さないで、彼を手放すべきです。

コメント: 仁支川峰子さん

自身の経験から、仁支川さんは同じように苦しむ女性に訴える。「自分を自由にしてあげて」と。

迷い多きアラサーだけど、どんなときも、“いま、自分は幸せか否か”を問いかければ、答えはすぐに出てくるはず。

どの瞬間も、自分に嘘はついちゃダメだよ。

コメント: 仁支川峰子さん

取材協力 仁支川峰子

photo/玉越信裕

Channelバックナンバー

マーベラスな女たち

配信日:月曜日(毎週)

我が道をゆく、女の生き様。型破りなお姐さまたちの金言集

text : 有山千春

supervised by

公式
by.S編集部

by.S編集部によるインタビュー記事のアカウントです。
by.Sチャンネル「マーベラスな女たち」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend