ファッショニスタ対談vol.2【イガリシノブ×黒石奈央子】+10cmは盛れる。スタイルUPコーデ&ワントーン小顔メイク術

PR:KATE

おしゃれ上級者っぽくこなれた印象に仕上がると人気のワントーンコーデ。特に今年はコーデに合わせてメイクもワントーンにまとめるのがお約束。でも、油断するとのっぺり大顔な印象になってしまう可能性も。

出典: 編集部撮影

そんな悩みを大人気メイクアップアーティスト・イガリシノブさんとファッション賢者がズバッと解決。『Ameri VINTAGE』黒石奈央子さんと小顔&すら見えが叶うスタイルUPメイク&コーデを教えます。

Ameri 黒石奈央子流“スタイルUP”ワントーンコーデ

出典: 編集部撮影

ご自身も152cmで、普段からスタイルUPにこだわっている黒石さん。そんな黒石さんの生み出すAmeriの服は、着るだけでスタイルよく見えてしまうから不思議。今回は春トレンドのベージュのワントーンで登場。黒石さんが特にこだわったポイントは?

ジャケットを濃い目のベージュ、中は薄めのベージュにすることで視線を上に持ってきて、身長が高く見えるようにしました。内側になるほど淡くグラデーションを作ることで奥行きを持たせて、ワントーンでものっぺりさせたいことがコツ。

コメント: 黒石奈央子さん

イガリさんも、ワントーンコーデの時は工夫をされているのだとか。

ワントーンコーデは色や形の組み合わせが命。今日はストンとしたラインのワンピースだから、単調にならないように大振りのピアスでアクセントを。メイクも同じで、ワントーンだからって1色で仕上げたらのっぺり大顔に見えちゃう。

コメント: イガリシノブさん

イガリシノブ流“スタイルUP”小顔見せワントーンメイク

出典: 編集部撮影

コーデに映えて、小顔見えもするワントーンメイクの方法は?

春らしいベージュのワントーンコーデは、赤やピンク系のメイクだと顔だけ火照って目立っちゃう。オレンジ系のワントーンメイクならコーデともしっくり合うし、自然な陰影がついて立体的な顔に見える。チークを広めに入れて目と唇の間をつなげると、顔の余白が目立たなくなって小顔効果も!

コメント: イガリシノブさん

トレンドのオレンジメイクは小顔効果も期待できるとのこと。スタイルUPの達人、黒石さんがメイクで気をつけていることは?

ベースメイクはいつも一緒だけど、リップの色をコーデに合わせて変えます。ワントーンコーデだと顔にメリハリが出ないので、深みのあるリップで目立たせるのがポイント。

コメント: 黒石奈央子さん

イガリシノブ×黒石奈央子の今いちばんオシャレな“スタイルUPワントーン”

出典: 編集部撮影

仕上がりイメージ

今日の黒石さんのメイクは、“スタイルUPワントーン”に合わせてイガリさんが考えた“イガリ流ワントーンメイク”。使用したアイテムは、KATEの「トーンディメンショナルパレット EX-1」。質感の異なる6色が入って、これひとつで立体的な小顔に見えるワントーンメイクが叶う。今日のメイクのポイントを教えて。

「トーンディメンショナルパレット EX-1」は、オレンジ系のレッドブラウン。スタイルUPを狙うなら、小顔効果があるオレンジのワントーンメイクかなって。キリッとしたベージュのコーデに合わせると、ヘルシーな甘さが出てすごく今っぽい。

コメント: イガリシノブさん

出典: 編集部撮影

トーンディメンショナルパレットは、フェイス&アイに使える6色入り。イガリさん流の使い方は?

フェイス:
頰に(B)を乗せてぼかす。目もとと唇を繋げるように広範囲に入れると、顔の余白を目立たなくして小顔効果も。

アイ:
(A)を眉下に乗せ、(C)をまぶたにベースとして広げる。(E)で目頭・目尻を外して上下まぶたを囲むように塗り、立体感を演出。アイライン代わりに(F)を上まぶたの際に塗ることで抜け感を。(D)を目頭にちょんと乗せて瞳の印象をUP。

リップ:
「レッドヌードルージュ 06」の左のカラーを指にとり、唇に乗せたらチップでなじませる。もう一度指にとり、チップでなじませる。2回重ねることで発色を調整。右のヌードカラーを重ねてトーンダウンすれば、より肌色になじんだカラーに。

コメント: イガリシノブさん

出典: 編集部撮影

オレンジメイクがトレンドなので気になってはいたけど、今日が初挑戦でした。服装が大人っぽいので、メイクで可愛らしさがでていいバランス。すごく気に入りました!チークもいつもは細く入れていますが、今日みたいに大きくふわっと入れると小顔に見える気がします。

いつも小さいバッグを持ち歩いているので、ワンパレットで完成するコスメは化粧直しにとっても便利。しかも捨て色がないしプチプラ!欲しくなりました。

コメント: 黒石奈央子さん

イガリ流ワントーンメイクなら、モデル級の小顔見せ×スタイルUPもお約束。春トレンドを誰よりもおしゃれに着こなして。

Sponsored by KATE