• あなたを最高に輝かせる色の魔法

老けない・怖く見えない・くすまない「ブラウンリップ」はどれ? イエベブルベ別、2020年トレンド色の選び方

2020.02.14

昨シーズンから引き続いて人気のブラウンリップはなんとなくイエベ向けだと思ってない?ブラウンひとつとっても色味もさまざま。今回はパーソナルカラーアナリスト榊原貴子さんイエベ・ブルベ向けのブラウンリップを解説してもらった。

そのブラウンリップ、似合ってる?

人気が止まないブラウンリップは似合う色を選べばつけた瞬間、旬顔に。逆に似合わない色を選んでしまうと“くすむ・老ける・怖く見えちゃう”という聞いただけで恐ろしくなるような見え方に。いま持ってるのは、ちゃんと似合うブラウン? 

似合うブラウンリップは見極めがとても難しいんです。リップを選ぶときは「似合う」というポジティブな基準で選びがちですが、ブラウンリップの場合は「つけたら顔がくすむ」などネガティブ要素で見た方が正確に選べると思います。

コメント: 榊原貴子さん

2020年のトレンドブラウンリップの特徴

流行の続くブラウンリップ、今年はちょっとした変化が。2019年は少し温かみのあるブラウンが流行っていたのに対して2020年はちょっとクールニュアンス。スパイシーでエッジが効いているブラウンが今の気分!

その中でもクリニークから登場した新作ブラウンリップが可愛いと早くも話題。今回は11色ある中から榊原さんがイエベさん、ブルベさん向けをチョイス

クリニークの新作ブラウンリップが可愛い

出典: 編集部撮影

クリニーク
イーブン ベター ポップ
全11色 各3,200円(税抜)

クリニークの新作ブラウンリップはもうチェック済み?旬顔が叶う可愛すぎるブラウンリップだけど、買う前にまずは自分に似合うブラウンを抑えて

#イエベ向けはこれ

出典: 編集部撮影

クリニーク イーブン ベターポップ 13 クローサー

この春は目元にオレンジやイエローを使う、明るめアイメイクもトレンドだから、口もとも同じトーンで合わせてしまうとポイントがなくなってしまい不健康に見えがち。

出典: 編集部撮影

赤みのあるブラウンを選んであげることで、メイクにしっかりアクセントを。イエベの中でも明るい色が似合う人にはちょっぴり抵抗がありそうだけど、可愛らしさもある色なので全然いけちゃう!

イエベさんでも黄みの強すぎるブラウンは、肌をくすませたり、スキントーンを暗くしてしまったりすることもあります。ほんのりとした赤みやテラコッタニュアンスのあるブラウンは、肌映えして、顔色も良く見せてくれるのでおすすめです。

コメント: 榊原貴子さん

#ブルベ向けはこれ

出典: 編集部撮影

クリニーク イーブン ベターポップ 21カドル

ブラウンと聞くだけでブルベさんは避けてしまいがちでは?でも実は赤紫をふくんだブラウンは、まさにブルベさん向き

出典: 編集部撮影

ブルベさんに似合うのは、ココアっぽい、あずきっぽいブラウン。ウォーム系が似合うイエベさんに対して、ブルベさんは冴えた色みのクール系ブラウンがぴったり。

21カドルは赤紫ニュアンスと茶色のバランスがとても良いので、ブルベさんにはぜひつけてもらいたい色です。これぞブルベ向けブラウンリップ!です。

コメント: 榊原貴子さん

#マジックカラーはこれ

出典: 編集部撮影

この2枚の布はどちらもブラウンですが違いは明らか。左がイエベさん向けカラー右がブルベさん向けカラー。色の好みはあるけれど、失敗したくないのがブラウンリップ。逆を選んでしまわないように注意。

出典: 編集部撮影

クリニーク イーブン ベターポップ 14 ネスルド

イエベさんにもブルベさんにも似合っちゃうマジックカラーなのは、素の唇になじみやすい14ネスルド。

出典: 編集部撮影

このリップは見た目よりも発色がやわらかく、上ふたつに比べてシャイニーな仕上がり。色みと透け感のバランスがとても良い、肌に上手くなじむ万能カラーです。これこそ誰でも使えるブラウンなのでは?

コメント: 榊原貴子さん

きちんと自分に似合うブラウンを見極めて、トレンドストライクな1本を手にいれて。

取材協力/パーソナルカラー榊原貴子さん

Channelバックナンバー

あなたを最高に輝かせる色の魔法

配信日:木曜日(隔週)

“パーソナルカラー”を賢く使ったファッションとメイクテクをご紹介。

supervised by

パーソナルカラーアナリスト
榊原貴子

パーソナルカラー(生まれ持った色素に調和する色)を分析し、その人の魅力を最大限にひきだせる色を使い、より美しくなれるファッションやメイクアップを指南している。
by.Sチャンネル「あなたを最高に輝かせる色の魔法」で木曜日(隔週)配信中!

Recommend