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【実証】たった5分で、足先温度が1℃以上UP。整体師直伝・簡単セルフケアで冷え性卒業

家の中に一日中いると、特に足先が冷えてつらい…というひとも多いのでは? 冷えはさまざまな不調を呼び起こすもの。老廃物の蓄積やむくみはもちろん、このご時世、免疫力低下も心配なところ。

そこで今回は、予約1ヶ月待ちのサロン「整体KAWASHIMA」の人気整体師・川島悠希さんが考案した、足先を温める方法をご紹介。なんと実際にたったの5分で1.34℃も温度が上がったという、その方法とは…?

1年中、足が冷たい…冷え性の原因は?

川島さんいわく、冷え性の原因は以下の3つ。

① 股関節が硬い
② 膝が硬い
③ 足首が硬い

この3点が硬くなってしまっているひとは、まわりの筋肉が凝り固まり、血流が悪くなることで冷え性になりがちなのだとか。

今回冷え性解消のために狙う筋肉の1つめは、腸腰筋(ちょうようきん)という股関節の筋肉。かたくなっているひとは開脚しにくく、大腿動脈が通っているため、血流の供給量が減ってしまっているのだそう。

2つめは、後脛骨筋(こうけいこつきん)と腓腹筋(ひふくきん)。ふくらはぎの筋肉で、この筋肉がかたまってしまっているひとは、膝まわりの血流の供給量が減ってしまうのだそう。

そして3つめは足の裏の筋肉。足の裏の筋肉には足底動脈という血管付近にある筋肉である母指外転筋(ぼしがいてんきん)がかたまっているひとは、足の裏が冷えやすくなってしまうのだそう。

この4つの筋肉をしっかりと動かすことによって、足先まで血流高めることができるのだそう。

まずは筋肉をほぐし、次に足のストレッチをして一気に血流量を高めていこうと思います。

コメント: 川島悠希さん

STEP1. まずは筋肉をほぐす(3分)

#股関節のほぐし方(1分間)

まずは股関節、腸腰筋のほぐし方から。

【やりかた】

① 椅子などを後ろに置き、片脚を引っ掛ける。下ろしている足の向きがガニ股にならないようにまっすぐになるよう意識して。
② 鼠蹊部を伸ばすように、重心を落としてストレッチする。
③ 片方30秒ずつ、合計1分伸ばす。

深呼吸をするように意識すること。出来れば徐々に上半身を落としていって、しっかり伸びるようにしてみてください。

コメント: 川島悠希さん

#ふくらはぎのほぐし方(1分間)

出典: ライター撮影

続いては膝の裏。後脛骨筋(こうけいこつきん)と腓腹筋(ひふくきん)のほぐし方をレクチャー。

【やりかた】

① すねの骨すこし内側の溝のある部分に、筋肉があることを確認する。
② 骨の横、手前側にグッと指を入れてあげて、ほぐしていく。骨と筋肉を剥がす感じでマッサージをしてあげて。
③ 片方30秒ずつ、合計1分マッサージ。

痛気持ち良いはずです。特に痛い部分を重点的にほぐしてみてください。入浴中や入浴後にやるのもおすすめです。

コメント: 川島悠希さん

#足の裏のほぐし方(1分間)

出典: ライター撮影

最後に足の裏にある、母子外転筋をほぐしていく。

【やりかた】

① 親指側の土踏まずのあたりに筋肉があることを確認。かかとから親指近辺にかけてついている。
② その筋肉を押していくマッサージを。特にかかとあたりから血流が流れるようになっているため、くるぶしの下付近を重点的にほぐす。
③ これも片方30秒ずつ、合計1分間行う。

結構痛いと思います。特にあんまり歩いていないひとは結構かたくなっていますね。痛気持ちいいくらいの強さで、痛みがなくなってきたらしっかりほぐれている証拠。

コメント: 川島悠希さん

出典 YouTube

STEP2. 動かす(2分間)

#股関節のストレッチ(1分間)

出典: ライター撮影

続いては股関節を動かしていく。1分間だから、すこしキツくてもがんばって!

【やりかた】

① まっすぐと立ち、片脚を前に出し状態を下げる。
② もとの体制に戻り、次はさっきとは逆側の脚を前に出し状態を下げる。
③ この交互に脚を前に出す運動を1分間繰り返す。

出来れば手を使わずに、脚の力だけを使ってやってみましょう。これが地味にきついですね。ゆっくり自分のペースでやってみてください。

コメント: 川島悠希さん

#膝から下のストレッチ(1分間)

最後は膝から下の運動。簡単な動きだけれども効果抜群だから歯磨き中にでもやってみて。

【やりかた】

① まっすぐと立ち、背伸びをする感じで足首を起こす。つま先で蹴り上げるイメージで。
② この運動を1分間繰り返す。

出典 YouTube

実際に、足の裏の温度を測ってみた結果…

今回、実際に川島さんは体温計を使って計測。5分間の冷え性改善マッサージ+ストレッチを行うとどのくらい足の裏の温度が変わっていくのかを計測してみた。すると、なんと実践前後で1.34度も温度がアップしたのだそう。

5分で効果が出るといっても冷え性のひとは筋肉が凝り固まっているのもの。本格的に冷え性を解消したいのなら、1ヶ月は続けてみて。

取材協力 整体KAWASHIMA代表/川島悠希

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text : by.S編集部

supervised by

整体KAWASHIMA代表 美容整体師
川島悠希

「整体KAWASHIMA」代表。技術力の高さに顧客が絶えず、予約の取れない整体師と話題に。女性誌・TV出演、セミナー登壇他、多方面で活躍中の美容整体師。
by.Sチャンネル「あとは小顔になるだけ。セルフかお整体」で日曜日(不定期)配信中!

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