• HAPPYになれるBeautyBox

【花粉・ウィルス対策】おうちで簡単、"除菌スプレー"の作りかた

花粉やウイルスなど除菌対策が気になるいまの時期、どう乗り切ったら良いか不安な人が多いのでは。消毒液を持っていても、人前で堂々と撒き散らすのもなんだか気まずいし…。

そこで今回は、メイクアップアーティスト佐々木貞江さんが、ホリスティックヒーラーの濱美奈子さんに習った、手づくり浄化ミストのレシピをご紹介。まさか除菌効果があるとは思わなかった、気分まで浄化してくれる癒しアイテムを要チェック。

※全ての環境において殺菌、除菌力を保証するものではありません。

アロマのプロ直伝レシピ

※この写真の中のボトルは「羽田甚商店」さんの商品で、実際に購入できます。

佐々木さんご自身でつくり、ひとにプレゼントをするほどお気に入りというこちらの浄化ミストは、アロマセラピスト・ホリスティックヒーラーの濱美奈子さんに習ったのだそう。咳やくしゃみが止まらないときや、ちょっと空気を変えたいときに、空間にスプレーして使うことができる。

手づくりに必要なアイテムは4つ

出典: ライター撮影

エタノール、精油(ユーカリ・ラディアータ)、スプレー容器:生活の木(https://www.treeoflife.co.jp/

① エタノール
② 精製水
③ 精油(今回はユーカリを使用)
④ スプレー容器

精製水はドラックストアで手に入り、エタノールと精油はアロマショップで購入できる。容器は遮光性があるものを用意した。

わたしは身近で手に入る、透明のボトルに入れて持ち歩いています。ラベルを貼ってもおしゃれですよ。

コメント: 佐々木貞江さん

材料を買いに、生活の木へ訪れたところ、配合割合は違えど同様に同じ材料で除菌作用のあるマスクスプレーなども売っていたので、そちらを手に入れるのも◎。

つくり方1:エタノールを入れる

出典: ライター撮影

エタノールを容器の5分の1程度入れる。このあとその3倍量の精製水を入れるので、目安を決めておく。慣れないとこぼしてしまうので、スプレーノズルをつたわせるとそそぎやすい。

つくり方2:精油を入れる

出典: ライター撮影

次に精油を数滴入れる。

香りは好きな香りを入れます。わたしはラベンダーとサンダルウッドを入れていますよ。より殺菌効果を高めたい人は、ユーカリがオススメです。

コメント: 佐々木貞江さん

つくり方3:精製水を入れる

出典: ライター撮影

最後に、エタノールの3倍量の精製水を入れる。

出典: ライター撮影

ほのかに香るアロマに、たちまちその場も気分もリセットされた。

同じ空間にいる人にも心地よさを届けるアイテムを持ち歩いている佐々木さんから、大人の女性としての心配りを教えていただいたと思う。

お気に入りのポーチに忍ばせて、いつも携帯するという嗜みを習慣づけてみては。

取材協力/メイクアップアーティスト 佐々木貞江さん

佐々木貞江さんInstagram

Channelバックナンバー

HAPPYになれるBeautyBox

配信日:水曜日(隔週)

体も心も美しくHAPPYになる「綺麗のヒント」が詰まった美容情報を配信

supervised by

メイクアップアーティスト
佐々木 貞江

ファッション誌、ビューティー誌、CF、広告等で活躍中。ナチュラルからモードまで幅広く、被写体を最大限に輝かすメイクに、女優やモデルが多数支持。
by.Sチャンネル「HAPPYになれるBeautyBox」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend