• あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

【動画】ジムに行かずとも、自宅で簡単“尻トレ”。アラサーこそ、おしりを鍛えるべき理由を整体師が解説

おしりは特に年齢が出やすい部位ってご存知? 放っておくと、いくらお顔がきれいでも、だるーんとたるんだおしりで、年齢がバレてしまうかも…。

そこで今回は、予約1ヶ月待ちの人気サロン「整体KAWASHIMA」の人気整体師・川島悠希さんにキュッと引き締まったおしりになる、本気のおしり体操を教えてもらった。

老化が早いおしり…その原因は?

OLの方などに多い長時間のデスクワークは、おしりの筋肉を使えていないゆえ、筋肉が硬くなっているんです。そうすると、筋肉の上にある脂肪や皮膚がたるんでいきます。

そこに加齢による代謝低下も加わり、老廃物がたまりやすくなり、たるみを促進してしまっています。

コメント: 川島悠希さん

おしりの筋肉が硬くなっているのが、元凶。今回は、硬い筋肉をほぐすストレッチ、初級・中級・上級の3つのステップのストレッチを伝授してもらった。

まずはストレッチで、おしりをほぐして

今回使う筋肉は、おしりの1番大きな筋肉である「大殿筋」。この筋肉が固まっていると、骨盤まわりが大きくなってしまうのだそう。

この筋肉さえしっかり使っていれば、キュッと締まったおしりが出来上がりますので、今回は大殿筋を狙ってストレッチしていこうと思います。

コメント: 川島悠希さん

出典: ライター撮影

トレーニングをする前に、まずはストレッチをして筋肉の代謝をあげないと、効果半減。大殿筋をほぐすストレッチからスタート!

【やりかた】

① 椅子に座った状態で、片足をもう片方の膝の上に置く。
② そのまま上半身を前に倒す。
③ おしりがしっかり伸びているのを感じながら、筋肉を伸ばしていく。

このストレッチを左右、イタ気持ちいい程度に行って。からだがぽかぽかしてくるのを感じたら、しっかり筋肉が伸ばせているサイン。

引き締まったおしりを作るエクササイズ【初級編】

出典 YouTube

まずは初級編のエクササイズから。おしりの筋肉をしっかり使っていることを感じながら行ってみて。

【やりかた】

① 横向きになり、膝を90度に曲げる。このとき、両足はしっかりとくっつけておく。
② この状態で、片膝を上にあげる。
③ 開く、閉じるをテンポよく30~50回行う。

これはちなみに、太ももの外張りしやすいひとに効果があります。

コメント: 川島悠希さん

ポイントは、開くときに膝がしっかりと上を向くように意識すること。内ももの筋肉が固まってしまっているひとにも、ストレッチ効果があるのだそう。

引き締まったおしりを作るエクササイズ【中級編】

出典 YouTube

続いては中級編。おしりの筋肉をがっつり使うエクササイズのご紹介。

【やりかた】

① うつ伏せになり、片脚を思いっきり上にあげる。
② これを片脚30回ずつ行う。

大殿筋を鍛えることで、キュッと内側におしりがしまってくれます。筋肉がないと、だらーんと横に広がってしまうので、しっかり鍛えていきましょう。

コメント: 川島悠希さん

おしりの上の方にしっかり効いていることを意識ながらやってみて。回数を増やすとさらにヒップアップ効果が感じられるのだそう。

引き締まったおしりを作るエクササイズ【上級編】

出典 YouTube

最後に上級編。初級・中級編よりもちょっとハードだけれども、その分効果抜群だからがんばって!

【やりかた】

① 横向きになり、脚をピンと伸ばした状態ですこし上にあげる。
② 上にあげた脚を思いっきり後ろに回す。
③ お尻を意識しながら30回、大きく回してみて。

ポイントは脚が骨盤より前に来ないようにすること。しっかり後ろ側で大きく回して。

紹介したストレッチと初級~上級のエクササイズを1日1セットずつ。できれば朝や通勤前にやると効果的なのだそう。

歯磨きは毎日するから、きれいな歯を維持できます。それと一緒で、ストレッチも毎日ちゃんと行うことで、スタイルを維持できると思ってください。

コメント: 川島悠希さん

川島さんいわく、最初にしっかりとストレッチでほぐして、代謝をあげてあげることが最重要なのだそう。いまからエクササイズを続けて、水着やハイライズデニムでもかっこいい後ろ姿を手に入れましょ。

取材協力 整体KAWASHIMA代表/川島悠希

Channelバックナンバー

あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

配信日:日曜日(不定期)

人気整体師が、スキマ時間にできる簡単&即効マッサージ方法を伝授。

text : by.S編集部

supervised by

整体KAWASHIMA代表 美容整体師
川島悠希

「整体KAWASHIMA」代表。技術力の高さに顧客が絶えず、予約の取れない整体師と話題に。女性誌・TV出演、セミナー登壇他、多方面で活躍中の美容整体師。
by.Sチャンネル「あとは小顔になるだけ。セルフかお整体」で日曜日(不定期)配信中!

Recommend