• 封印美容

実は逆効果な「NG美容習慣」。ハンドクリームで日焼けしちゃう…?【#6】

おこんばんは。これは、プロたちがやらない・やめた「封印美容」をお伝えする連載。知っているか、いないかであなたの美容度がアップするなんて…やるっきゃない!つねに美と向き合ってきた人たちだからこそ知っている「いますぐ封印」行動を紹介するわ。レッツラFU-IN!

今回は、メイクアップアーティスト・佐々木貞江さんにインタビュー。ハンドクリームについてお尋ねした。

外に出かけるときのハンドクリームには落とし穴が…

乾燥が気になったり水仕事をした後、手にハンドクリームをたっぷり塗って、そのまま外に出たりしてない?

良かれと思ってしているハンドケア。でも、ハンドクリームには油分が入っているから、逆にボディオイルを塗ったときのように日焼けを加速させているかも

わたしは長時間のロケでずっと日に当たっていても、顔は日焼け止めを欠かさなかったのでシミはありません。でも普通のハンドクリームをこまめに塗っていたら、手だけすごくシミが目立ってしまったのです。

コメント: 佐々木貞江さん

意外な事実!念入りにしていた手のケアが、逆にシミをつくる原因になっていたなんて。

でも保湿のためにハンドクリームを塗って、それからまた日焼け止めを塗るなんて面倒…。

SPF入りのハンドクリームを選ぶべし

手に日焼け止めを塗ったほうがよいとはいえ、顔に塗っているものをこまめに塗るなんて高くてもったいない。

また、日焼け止め効果が入っているボディクリームは、乾燥しやすくて保湿力が足りなく感じてしまいそうだ。

そこで、佐々木さんがおすすめなのがSPF入りのハンドクリーム

保湿力が高い日焼け止めの顔用をつけてもよいのですが、、ハンド用の方がお安く手に入りますね。さらに、ハンドクリームなので日焼け止め効果のみならず保湿力もちゃんとあります。

コメント: 佐々木貞江さん

おすすめはナリス化粧品の美容ハンドジェルクリーム

出典: ライター撮影

ナリス化粧品
スペシャルボーテ 薬用ホワイト ハンドジェルクリーム UV
【医薬部外品】(ハンドクリーム・日やけ止め)
50g/1,200円(税抜)SPF32 PA+++

紫外線によるシミ・ソバカスを防ぐ美白成分として人気のトラネキサム酸が配合されていて、ハイビスカスやバラ、セラミドなどの潤い成分も入っている。

さらに日常生活の紫外線から守ってくれるSPF32 PA+++だから、美白、保湿、UVカット効果がこれひとつで完結!

日焼け止めとハンドクリームの重ね塗りをする必要がない。

出典: ライター撮影

日焼け止め特有のギシギシとした使用感があるんじゃないかと不安がったけど、こちらのジェルクリームはそれが感じられなかった!

手の甲全体によくなじませたあと手元を見ると、塗る前より肌のキメが整って見えて、ツヤと透明感まで感じられる。

べとつきがなくなじむのが早いから、そのあとすぐのお出かけや手作業が快適だ。

よかれと思ってたっぷり塗っていたハンドクリームが、まさかシミの元になっていたかもしれないなんて…!

美しい手は女子を魅力的に見せるポイントのひとつ。

外に出る前やお出かけ先に持ち歩くハンドクリームは、SPFが入った日焼け止め効果があるものにシフトしよう。

もしかして、ドキッとした? ときには、美しくなるために何かを封印しなければならないのね…。さてと、明日からまたもっと綺麗になっちゃお。

取材協力/メイクアップアーティスト・佐々木貞江さん

Illustration ボブa.k.aえんちゃん

Channelバックナンバー

封印美容

配信日:火曜日(毎週)

プロの「封印」美容聞く。明日からまた一歩美しくなっちゃうんだから。

supervised by

公式
by.S編集部

by.S編集部によるインタビュー記事のアカウントです。
by.Sチャンネル「封印美容」で火曜日(毎週)配信中!

Recommend