• 10年後に差がつく、品格スタイル塾

「外面は、内面のいちばん外側」。おこもり中に読みたい、女をあげる本2冊

マイスタイルを確立していて、Instagramを中心にファンの多い、パーソナルスタイリストの大日方久美子さん。大日方さん曰く「外面は、内面の一番外側」だからこそ、内面から美を磨くため、インプットが必要。今回は、大日方さんが感銘を受けたというおすすめの本をご紹介。

善く生きるヒントを見つけたいときに読む一冊

「禅僧が教える 心がラクになる生き方」南 直哉[著](株式会社アスコム)

出典: アスコム

曹洞宗大本山永平寺で約20年修行した霊場・恐山の禅僧が、あらゆる社会、人間関係の負の感情から脱し、心がラクになる生き方を教えてくれる本。

悩みや苦しみの大半は「自分をめぐる人間関係」なのだとか。不安、執着、嫉妬など、さまざまな感情からくる苦しみの本質を知れば、その無理のない「取り扱い方」が見えてくるそう。

また、強い使命感やプレッシャーからの「こうあらねばならない」「理想の自分になる」「意味のある人生を送りたい」など、四六時中力が入っていては逆に思い悩むもの。

肩に力を入れることなく、無理せず、常日頃ラクな気持ちでいることを心がけてみて。すると、負の感情に振り回されることなく、ゆったりとした気持ちに。

自分とは何かを知り、自分と折り合いを付け、
辛さに立ち向かうのではなく状況を調整し、
やり過ごしながら生きていく。
その問題をクリアに見ていけば、実は解決の糸口は
意外に身近なところにあります。

出典: 【公式】禅僧が教える心がラクになる生き方

日々の中で、トラブルを感じたり、どことなく生き辛いと思い悩んだとき、この本のページをめくってみて欲しい。

「生きるか死ぬか以外は大したことではない」という究極のフレーズを読んで、葛藤していた気持ちや、居心地悪く感じていたことが意外にも簡単に抜け、力んでいたことから、一気に開放されました。

コメント: パーソナルスタイリスト大日方久美子さん

たとえ、辛いことがあっても、
辛さを飼い慣らせば、今よりラクに生きられるはず。
いろいろあるけれど、
生きててよかったな
生きるのも案外悪くなかった
と思える一生を送る

出典: 【公式】禅僧が教える心がラクになる生き方

出典 YouTube

出典 YouTube

生き方に迷う時、後悔したくない時に響く名言の数々

「時代のすべての異端児たちへ 覚悟の磨き方」吉田松蔭[著}、池田貴将[編訳](サンクチュアリ出版)

出典: Amazon

幕末・明治維新の時代を駆け抜けた、武士でもあり思想家でもある吉田松陰の残した176の熱い言葉が満載。

「心(MAIND)・士(LEADERSHIP)・志(VISION)・知(WISDOM)・友(FELLOW)・死(SPIRIT)」と6章に分けて胸に迫る名言が繰り広げられている。
後悔しない生き方、覚悟を持った生き方が見えてくる一冊。

中から、いくつか大日方さんも胸に迫った名言をいくつかご紹介。

恥ずかしいこと

凡人は周りから浮いていることを恥じ、
賢人は細かいことを気にする自分を恥ます。

凡人は外見が地味であることを恥じ、
賢人は中身が伴っていないことを恥ます。

凡人は自分の評価が低いことを恥じ、
賢人は自分の才能が使い切れていないことを恥じます。

本当の恥を知らない人間が、私は苦手です。

出典: 吉田松陰(著)、池田貴将(編訳)

インスタグラムを始めた頃、今まで聞こえてこなかった声に翻弄された時、自分を偽って、人によく見られよう、いいことを言おうと考え行動した時期があったのですが、松蔭先生のこの書を読み進めていくうちに「自分を偽るということは恥である」と、誠に生きることの大切さを改めて松蔭先生から学ぶことができました。

コメント: パーソナルスタイリスト大日方久美子さん

自分にしか守れないもの
法を破ったら、罪をつぐなえますが、
自分の美学を破ってしまったら
一体誰に向かってつぐなえますか。

出典: 吉田松陰(著)、池田貴将(編訳)

最高の一文字

誠。

この一文字をよく味わってみてください。
何度でも心に刻んでください。
私欲を捨てて、誠に生きましょう。
年齢とは関係ありません。
その覚悟ができた瞬間から、
ようやく本当の人生がはじまるのですから。

出典: 吉田松陰(著)、池田貴将(編訳)

自分にしか守れない「己の美学」を大切に、誠実に生きたいと思いました。
覚悟を決めると、人は強くなれるものですね。

コメント: パーソナルスタイリスト大日方久美子さん

幕末の英雄たちに多大な影響を与えた武士、思想家、吉田松陰が残した176の言葉を超訳の数々。「誠」を貫き通し、「誠」に生きる覚悟を持つと、他人の声より自分の声にフォーカスできて、迷いがなくなるんだとか。大日方さんも多くの名言から深く感銘を受け、まさに人生のバイブルの一冊となったそう。

名言の一つ一つを心に刻んでいけば、内面が磨かれてゆくのを実感できそう。STAY HOMEの今こそ、良書を手に取り、有意義な時間を過ごして見ては。

取材協力 Personal Stylist/大日方久美子

Channelバックナンバー

10年後に差がつく、品格スタイル塾

配信日:月曜日(毎週)

品格が欲しいなら、今すべきは大人のファッション・自分探し。

text : 福田美和

supervised by

パーソナルスタイリスト
大日方 久美子

アパレル販売の経験を経て2013年よりパーソナルスタイリストとして独立。服の値段にかかわらずエレガントでスタイリッシュな着こなしを提案している。
by.Sチャンネル「10年後に差がつく、品格スタイル塾」で月曜日(毎週)配信中!

Recommend