• あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

在宅作業つづきで、背中がまるまった…。整体師直伝「猫背」を治す90秒ストレッチ

リモートワークが続いた今、姿勢悪化に悩むひとが多いのでは。予約1ヶ月待ちの人気サロン「整体KAWASHIMA」の人気整体師・川島悠希さんいわく、"ある場所"を固定して3分間伸ばすだけで、簡単に猫背が治っちゃう、驚きの方法があるのだとか…! プロ直伝の猫背解消ストレッチとは?

美人オーラは背中から放て。「猫背矯正」にはストレッチが効く

身体的によくないだけでなく、いくら顔が美人でも自信なさげで負のオーラを纏っているかのような印象に変えてしまう「猫背」。そんなデメリットしかない猫背だけれども、意識だけではなかなか矯正できず困っているひとも多いみたい。

そんな猫背を改善するために、アプローチすべき筋肉は小胸筋(しょうきょうきん)。小胸筋は肩の筋肉で、肩甲骨の前側から胸にかけて着いている筋肉なのだそう。デスクワーカーや重い荷物をよく持つひとは、この筋肉がかたくなっているひとが多く、猫背になりがちなのだとか。

この小胸筋がかたくなると、肩甲骨が前に引っ張られて肩が内側に入ってしまい、猫背になってしまうんです。

コメント: 川島悠希さん

猫背をなおそうと胸をぐっと張っても、気づいたらすぐ丸まってきてしまう…というひとは、この筋肉ががちがちにかたく縮こまてしまっているから。しっかりと伸びるようにストレッチしてあげて、楽に胸が開きやすくなるように改善しましょ。

3分間、伸ばすだけ!整体師直伝の猫背解消ストレッチ

今回使用するのは、壁のみ。テレビを見ながらでも歯磨きしながらでも、リラックスしながら行ってみて。

このストレッチさえ覚えれば、猫背矯正のために普通の整体に行く必要はないです!

コメント: 川島悠希さん

【やりかた】

① ひじを壁にまっすぐとつける。

出典: ライター撮影

② 肘をすこし上にあげる。

出典: ライター撮影

③ からだを反対方向にグーッと向ける。すると胸のあたりの筋肉がストレッチされている感覚があるはず。

この状態をしていると、どんどん胸の前が突っ張って、ピーンと伸びてくれるんですよ。

コメント: 川島悠希さん

出典: ライター撮影

④ 首も後ろ側に向け、深呼吸を繰り返す。これを片方1分半、両腕合計3分おこなってみて。

大切なのは、しっかり肩から鎖骨くらいまでが伸びる感じを意識すること。この筋肉が緩んできたら、からだがどんどん開きやすくなっていきますよ。

コメント: 川島悠希さん

続けているうちに、どんどんかたまっていた筋肉が緩んでいくのを感じるはず。そうしたら、徐々にからだの向きを広げていくと良いのだそう。

ストレッチをおこなうおすすめのタイミングはお風呂上がり。小胸筋ストレッチを毎日行って、無理せず美姿勢を手に入れましょ。

取材協力 整体KAWASHIMA代表/川島悠希

Channelバックナンバー

あとは小顔になるだけ。セルフかお整体

配信日:日曜日(不定期)

人気整体師が、スキマ時間にできる簡単&即効マッサージ方法を伝授。

text : by.S編集部

supervised by

整体KAWASHIMA代表 美容整体師
川島悠希

「整体KAWASHIMA」代表。技術力の高さに顧客が絶えず、予約の取れない整体師と話題に。女性誌・TV出演、セミナー登壇他、多方面で活躍中の美容整体師。
by.Sチャンネル「あとは小顔になるだけ。セルフかお整体」で日曜日(不定期)配信中!

Recommend