• 心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

“スウェット越え”のリラックスって?おこもりには「大人おうち服」「大人パジャマ」を

ただ単に「部屋で着るもの」として考えられがちだったルームウェア。でもおうち時間を大切にする今、その意味合いは変わってきているみたい。

衣食住のすべてをスタイリングするライフスタイリスト・大田由香梨さんにとってのルームウェアとは。大田さん一押しの"おうち服&パジャマ"ブランドを一挙ご紹介。

ルームウエアは、気分が上がるドレス

#MYLAN

出典: 大田 由香梨さん

いままで洋服は外に向けて、誰かのために選ぶものだったと思います。TPOを考えたり、会うひとに合わせたり。でもいまはせっかく家にいるからこそ、自分の気分が上がる服、女性らしくて気持ちが上がる服を着るようになりました。

佐々木敬子さんが作っているMYLANは気分の上がる華やかさがありながら、シルエットはベーシックなものばかり。上質な素材で色展開が多く長い間着られるので、とてもおすすめです。

コメント: 大田 由香梨さん

大田さんがいま選ぶルームウェアは「気分が上がる服」。スタイリスト佐々木敬子さんが本当に好きなものだけを集めたブランド「MYLAN」は、大田さんの気持ちを高めてくれる存在だそう。

出典: 大田 由香梨さん

写真は大田さんがルームウェアとして愛用しているMYLANのラッフルトップスとラップスカートのセットアップ(現在販売終了)。"しめつけがない"ことがおうち服のポイント。

ドレッシーなデザインだけど、リネン素材で、とっても楽で、心地よい。

リゾートでの旅行時に着ようと思って購入したのですが、こんなタイミングだからこそ、家でリゾート気分でリラックス感のあるドレスを身に纏うことで、心も体もゆったりとした心地よい時間になります。

コメント: 大田 由香梨さん

#LIFESTYLIST

心が落ち着かないひとに寄り添うおうち服が、大田さんが手がけるLIFESTYLISTのCalm Dress。気分が上がる可愛さながら、心を穏やかにしてくれるドレス。

「穏やかな時間が過ごせるもの」「落ち着いた気持ちになるもの」。Calm Dressはそのための服として作りました。

ドレッシーな服を着ると日常的にごはんを作っている姿を自分で楽しめたり、おそうじしているときがとても心地よかったり。洋服の力を借りて、女性としてワンステージ上がるような気がしています。

コメント: 大田由香梨さん

パジャマは、さらに心地よさ重視

#Priv. Spoons Club / PSC

寝るときはルームウェアから睡眠のために考え抜かれたパジャマに着替えるという大田さん。Priv. Spoons Clubのセカンドライン「PSC」のコットンガーゼパジャマは、大田さんが狙うお墨付きの一品。

スタイリストの山脇道子さんが手がけるPriv. Spoons Clubは、パジャマルックとしてとても可愛い世界観。撮影のときにモデルさんに着せるガウンもPriv. Spoons Clubのものを使っていたりします。刺繍で名前が入れられるのも素敵。

1日の1/3は寝ている時間。"質のいいもの"や"自分らしいもの"を着てもいいのでは、と思います。

コメント: 大田 由香梨さん

#ACTUS

出典: 大田 由香梨さん

心地よいシンプル服として大田さんがおすすめしてくれたのが「ACTUS」。家具をメインに展開しているブランドで上質な洋服やお部屋グッズもそろい、パートナーとともに愛用しているそう。

穏やかな時間を過ごせるお部屋グッズがそろっているのがACTUS。外苑前のACTUSはわたしのお店の近くで、新宿のACTUSはOFFICEから徒歩5分。お散歩がてらよく立ち寄ります。

上質なインテリアを見ながら、上質な暮らしを感じさせる洋服は、とてもきれいな存在感で、ついつい購入してしまいます。わたしのベーシックなタンクトップやカットソーは、ACTUSで買うことが多いかも♡ ルームシューズのバブーシュ、ニットで編み立てたタンクトップやハイウエストパンツも素敵。

最近はファッションブランドだけでなく、ライフスタイルブランドでも縫製がしっかりしたブランドがでてきているので、注目しています。

コメント: 大田 由香梨さん

今回紹介したブランドはすべてオンラインで購入可能。「楽=スウェット」だけじゃあない。暮らしを豊かに彩るおうち服&パジャマを、自分のためにアップデートしてみて。

取材協力 Stylist/大田由香梨

Channelバックナンバー

心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

配信日:火曜日(不定期)

積み重ねて生きていきたい女性のための、衣・食・住 ストーリーの描きかた

text : あゆみ

supervised by

スタイリスト/ライフスタイリスト
大田 由香梨

ファッション誌のスタイリストとしてキャリアをスタート。のちにその経験をベースに、衣食住の全てをスタイリングする”ライフスタイリスト”として活動。
by.Sチャンネル「心地よく暮らす、ということ。STORYのある女」で火曜日(不定期)配信中!

Recommend