• 心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

家にいるのに、疲れがとれない…。美容通がお風呂、寝室でしている「労り美容」とは

体力は余っているはずなのに、なぜか疲れがとれない気がするステイホーム…。いまいちど「自分を労わる時間」をつくってみては? 心、体、呼吸を整える「労り美容」を、ライフスタイリスト・大田由香梨さんに教えてもらった。

空間からスッキリと。エッセンシャルオイルで呼吸のスペシャルケア

出典: 大田 由香梨さん

KENSO
ユーカリ・ラディアタ 2,400円(税抜)

大田さんの労り美容は「呼吸」から。おうちの空間を爽やかな香りで整える「ユーカリ・ラディアタ」のエッセンシャルオイルを漂わせて。

「呼吸のスペシャルケア」として、エッセンシャルオイルを利用しています。

おすすめの精油が抗菌、抗ウィルス作用、免疫力を高める作用がある「ユーカリ・ラディアタ」。このオイルは、LAPAZのシェフがわたしの誕生日にプレゼントしてくれたもので、自分で精製水と調合してスプレータイプにしたり、植物性アルコールと混ぜて、除菌スプレーを作ったりしております。手や空間はもちろんのこと、マスクに吹きかけることで、とてもスッキリとした香りに包まれて、呼吸がとても楽に感じます。

バスタイムでの活用もおすすめ。桶に熱いお湯をいれ、そこに数滴垂らすとお風呂場が香りでいっぱいになります。湯船に浸かりながら、スーッと深呼吸したくなりますよ。

コメント: 大田 由香梨さん

就寝前のリチュアル。ヘンプの夜用保湿マスクでリラックス

大田さんが寝る前につけている、THE BODY SHOP「オーバーナイトモイスチャーマスク HP(ヘンプ)」。ヘンプシードオイル配合の夜用保湿マスクで、翌朝うるおいに満ちた肌へ。

海外で話題のヘンプを原料とした、きれいなグリーンのリッチなクリームです。ベッドの横に置いて、寝る前にたっぷりと塗って寝ております。

保湿力がすごく、朝起きたときもモチモチ。つけたときの香りが、まるで芝生に寝転んでいるような大地の香りがするので、ベッドに入り、目を閉じると、とってもリラックスして寝ることができます。

コメント: 大田 由香梨さん

大田さん史上最高のクオリティー。心地よい時間をくれる新ヘアケア

大田さんの美しいロングヘアの秘密は「AVEDA」。2020年5月7日(木)に発売された「サップモス」が大田さんも驚くクオリティーなんだとか。サップ(樹液)とモス(コケ)から2種類の毛髪保湿成分を配合。

髪の毛が長いので、メンテナンスが大変なのですが、AVEDAのヘアケアシリーズと出会い、ずっと愛用しております。ナチュラル系のヘアケアは効果を感じにくいというイメージがありますが、AVEDAはとてもよいです。シャンプーの時間は、わたしにとっての一番の癒しの時間でもあります。

AVEDAの中でも最近出会ったサップモスは、わたし史上最高のクオリティー。とにかく、髪の毛が美しくなる。そして、ほかのシャンプーでは感じたことのない安心感と心地よい時間が訪れます。

コメント: 大田 由香梨さん

いまは"仕事<自分"。エプソムソルトでゆっくりバスタイム

大田さんはバスタイム中、一般的な入浴剤ではなく「エプソムソルト」を愛用。エプソムソルトを入れて半身浴をすると、芯から温まり自然の力でデトックスできちゃうそう。

わたしは肌が弱く、体調不良になると、アトピーが出てきてします。子どもの頃、海に行くと、アトピーが良くなっていたので、塩のおかげだと思っていたのですが、エプソムソルトを知り、硫酸マグネシウムという存在を知りました。エプソムソルトはナチュラルローソンでも売っています。

かかとのガサつきや、アトピー、季節的な乾燥のときに、このエプソムソルトのお風呂に連続して入浴すると、とても、調子がよくなります。エプソムソルトの入浴とあわせて、エッセンシャルオイルで香りを楽しみながら長風呂するのも好きです。

せっかくのおうち時間。いつもなら、仕事を優先してしまうのですが、ゆっくりと湯船に浸かるようにしております。

コメント: 大田 由香梨さん

時間があるからこそ、セルフメンテナンスで自分を大切に。大田さんの労り美容を参考に、心、体、呼吸を美しく整えてみて。

取材協力 Stylist/大田由香梨

Channelバックナンバー

心地よく暮らす、ということ。STORYのある女

配信日:火曜日(不定期)

積み重ねて生きていきたい女性のための、衣・食・住 ストーリーの描きかた

text : あゆみ

supervised by

スタイリスト/ライフスタイリスト
大田 由香梨

ファッション誌のスタイリストとしてキャリアをスタート。のちにその経験をベースに、衣食住の全てをスタイリングする”ライフスタイリスト”として活動。
by.Sチャンネル「心地よく暮らす、ということ。STORYのある女」で火曜日(不定期)配信中!

Recommend