• アラサー美容、救命作戦

透明感が過去最高になった。奇跡の43歳石井美保さん流・短期間で美肌になる「肌断食」

透明感とあふれる美肌が眩しい美容家の石井美保さん。でも実は、つい3.4年前までは極度の乾燥肌に悩まされていたのだそう。

そんな石井さんが、乾燥が気にならなくなった!透明感が過去最高!と驚くほど肌変化を感じたのが”肌断食”。肌がもともと持っている潤い力を取り戻す、とっておきメソッドをご紹介。

おうちでできる、素肌力UPテクニック

洗えば洗うほど肌が白くなると思い込んでいた30代。超乾燥肌で、洗顔後はすぐに保湿がマストでした。乾燥によって皮脂分泌も過剰になるから、日中はテカリやメイクが崩れにも悩まされていて。

さらに、乾燥肌だからスキンケアをしっかりしなくちゃ!と思っていたんですよね。そうするとその時は潤うので。でも、本質的には肌質が変わっていないので、ちょっと体調を崩したり忙しかったりすると、すぐに肌あれしたり敏感になってしまうんです。

それが、1回の肌断食で素肌力を取り戻し、今では乾燥とは無縁になりました。

コメント: 石井さん

そもそも肌には本来、潤いを逃がさないように皮脂を出す力や、乾燥や刺激から守るバリア機能が備わっているもの。

それが、毎日のメイク落とし(=クレンジング)によって、必要以上に皮脂を奪い、肌に刺激をあたえてしまうことで乾燥肌に傾いてしまうそう。

極度の乾燥肌だったという石井さんは、3.4年前にこの負のスパイラルを断ち切るべく、お正月休みを利用して肌断食を決行。

以来、乾燥とは無縁の肌を取り戻したそう!

石井さん流「肌断食」メソッド

肌本来の潤い力を高める、石井さん流の肌断食メソッドは、メイクもクレンジングもそのあとのスキンケアも行わずに3日間、できれば5日間過ごす」というもの。

メイクをしなくても、皮脂や汗、室内のほこりなどが肌表面に付着しているので、洗顔だけは欠かさずに。刺激にならないよう、たっぷりの泡でやさしく洗うのがポイント。

数日経って、洗顔の後、5〜10分そのままで過ごしても、ピキピキとつっぱり感を感じ場なくなれば、肌本来の潤い力アップに成功した証拠!

石井さんの肌断食日記

テカリが気になるから脂性肌や混合肌だと思っている人も多いのですが、洗顔後に何もスキンケアをしないでいるとつっぱるという人は乾燥肌だと思って。

適切に皮脂を出す力が弱まっている状態なので、肌断食中にはお風呂にゆっくり浸かり汗をかくのがポイントです。

コメント: 石井さん

1日目:洗顔後に何も塗らないでいると、ちょっとつっぱる。
    でもそのまま何もスキンケアを塗らず我慢。

2日目:若干肌がゴワゴワしたりくすんだ感じがする。
    でも耐えて、洗顔だけで済ます。

3日目:洗顔した後に、つっぱりを感じなくなる。
    5〜10分ほど経つと、皮脂がでて肌がしっとりしてくるように。

3日目が過ぎた頃から、スキンケアをつけなくとも肌が潤っていて、
肌が自ら皮脂を出しているを実感!

そこから4〜5日目には、メイクをしないので毛穴がつまりにくくなるのと、クレンジングをしないので肌刺激も減るのとで、5日間の肌断食後には自分史上最高の透明感に!

自分のちからで潤えるようになってはじめて、そのあとのスキンケアを効果的に使えるようになるし、今自分に必要なケアが分かるようになる。
自分の肌と向き合う良い機会になりますよ。

コメント: 石井さん

肌を休めて回復に集中させることで、調子を上向きにさせる「肌断食」。自分の肌力を知ることで、自分に本当に必要なケアも明確になる。

皮脂が出やすい季節になり、STAYHOMEな今こそ、肌断食のチャンスかも!ぜひチャレンジしてみて。

取材協力/美容家・石井美保さん

Channelバックナンバー

アラサー美容、救命作戦

配信日:水曜日(隔週)

悩み多きアラサーの美容トラブルをお助けする方法やおすすめアイテムを紹介

text : Ako

supervised by

美容家
石井 美保

トータルビューティーサロンRiche主宰。エイジレスな美貌と底なしの美容知識を持ち、幅広く活躍。近著『石井美保のSecret Beauty』(宝島社)が好評。
by.Sチャンネル「アラサー美容、救命作戦」で水曜日(隔週)配信中!

Recommend