プロが教える“白Tコーデ”のOK/NG。コツを知らないと「手抜きなご近所着」に…!?

PR:株式会社カネボウ化粧品

夏になると活躍する、シンプルな白Tシャツ。楽に着られてなんにでも合うからと、何枚もコレクションしているひとも多いのでは? アクセやボトムを引き立たせたり、個性的なアイテムもなじみやすくしてくれる白Tは、いわばファッションの“ベース”的存在。

でも「一歩まちがえると手抜きに見えたり、体型が目立ってしまうんです」と警告するのは、人気スタイリストの亀恭子さん。おしゃれに見せるためのOK/NGをいますぐチェックして。

プロが教える、白TコーデのOK/NG

着痩せを狙って失敗? “ピッタリちびT”なサイズ感

出典: Foxy burrow/Shutterstock.com

コンパクトなTシャツがダメなわけではないですが、どうしても“体操着感”が出てしまったり、難易度が上がってしまうんです。

コメント: 亀恭子さん

自分の体に合ったサイズを選ぶことも、ベーシックなファッションにおいては重要なポイント。自分に合うサイズ感を知っておく事が大切なんです。

コメント: 亀恭子さん

1つ目のポイントはサイズ感。細く見せるために小さめサイズがいいのでは?と思ってしまいがちだけど、ピッタリすぎると体のラインが出すぎてしまったり、下着のラインが見えてしまって、イケてないコーデになってしまうんだとか。これをOKコーデにするなら…

出典: 亀恭子さんInstagram

トレンドで流行りのサイズはありますが、今だったら、ほどよく身体が中で泳ぐ感じのワンサイズ上のモノを選ぶといいと思います。

コメント: 亀恭子さん

手抜きなご近所着に見えてしまう“ノーアクセ”

出典: Freeman Studio/Shutterstock.com

白Tだけだとシンプルでカジュアルなイメージが強くなりすぎて、何かアクセントがないと、せっかくの白Tが手抜きご近所着に見えてしまいます。白Tのときこそ手抜きをしないことが大切。

コメント: 亀恭子さん

2つ目のポイントはアクセサリー。確かになにもつけていないと「とりあえずあったものを着てきた」ような、こだわりを感じないコーデになってしまいそう。では、どんなアイテムでアクセントをつけるのが正解?

出典: 亀恭子さんInstagram

顔まわりにポイントでジュエリーをつけたり、首元にスカーフを巻いたり、アクセサリーが無くてもリップにポンと色をのせたり。白いキャンバスに色を乗せるようにアクセントを楽しんで欲しいです。そうすることでオシャレ度が格段に上がります。

コメント: 亀恭子さん

白Tは、自分とアイテムを繋いでくれるモノ。「自分には派手かも」と思うアクセをつけても、ベースである白Tが自分とアクセの個性をいい感じになじませてくれるんです。

コメント: 亀恭子さん

年齢にあわない“真っ白Tシャツ×ビビットカラー”

出典: ShotPrime Studio/Shutterstock.com

アクセントが欲しいとはいえ、真っ白なTシャツにビビットカラーのボトムを合わせてしまうとコントラストが強く、さらには少し若すぎる印象が出てしまうんです。

コメント: 亀恭子さん

3つ目のポイントは真っ白T×ビビットカラーボトムを選ばないこと。一見するとおしゃれなのでは?と思うけれど、実はコントラストが強すぎて、by.S世代には少しミスマッチなんだとか。

出典: 亀恭子さんInstagram

そんなときはオフホワイトのTシャツをベースにするとお互い主張せず、品よくなじむ感じになると思います。

コメント: 亀恭子さん

ほかのアイテムの本来の魅力を最大限に高めたり、際立たせたりしてくれる白Tは、ファッションの“ベース”として頼れる存在。自分に合った一枚を見つけて、あなたらしいスタイルを楽しんで。

そして、ベースづくりが大切なのは美容も同じ。

ファッションのベースである白Tは、今回紹介する誘導美容液の『コラゲリード』と役割が同じ。美容成分が角層に浸透しやすいやわらかな肌へと導いて、スキンケアのベース作りをしてくれるんです。

コメント: 亀恭子さん

リサージ内単品出荷数量 7年連続No.1*の『コラゲリード』

*化粧雑貨除く 2013年2月~2020年1月カネボウ化粧品調べ

亀さんもお気に入りの『リサージ コラゲリードa』は、かさつきや肌あれを防いで、美容成分(保湿)が角層に浸透しやすいやわらかな肌へ導く、薬用誘導美容液®。

出典: オフィシャルサイト

スーッと角層深くまで浸透し、キメがふっくらと整った健やかな肌に整えてくれる。さらに外的環境による乾燥ダメージから肌を守り、うるおいを保つ働きをサポート。

ファッションと同じく、スキンケアもまずは自分の状態を知って自分のベースを作り、フラットな状態にしてから色んな要素を重ねていくことが大切。この『コラゲリード』は次に使う化粧液の浸透も高めてくれる。

この、やさしい感触と肌に吸い付いてなじむような感じがいいんですよね。実際に3週間くらい使い続けているんですが、今では洗顔後にコラゲリードを使うことが、私のスキンケアの基本ステップになっています。

コメント: 亀恭子さん

リサージの「美幹プログラム」

出典: popcorner/Shutterstock.com

30年以上肌をうるおすコラーゲンの研究を続けてきたリサージは、肌の美しさを保つ「スキンメインテナンス」と ハリ・ツヤあふれる肌に仕上げる「カラーメインテナンス」に、 なりたいキレイに合わせてプラスする「オプション」を、組み合わせて素肌美を応援する「美幹プログラム」を提案しています。

リサージカウンターでは美容機器を使って肌状態をチェック。測定結果や肌のお悩みにあわせてぴったりのアイテムを選び、効果的な使い方やアドバイスのカウンセリングをしてあなただけの「美幹プログラム」をご提案します。

※店舗によっては肌測定、タッチアップを中止している場合がございますのでご了承ください。

プレゼントキャンペーンを実施中

リサージの公式サイトでは、『コラゲリード』を含む「美幹3days Skincare Set」が抽選で1000名様に当たるキャンペーンを実施中。この機会に「美幹プログラム」をぜひ体験してみて。

出典: 亀恭子さんInstagram

ファッションのベースである“白T”と同様、スキンケアもベースづくりが大事。この夏は自信を持てる素肌で、とっておきの白Tコーデで出かけてみない?

Sponsored by 株式会社カネボウ化粧品

Edited by by.S 編集部

女性の美しさを後押しする"ファッション・美容"情報をお届け。