MAKEUP BAG

ずいぶん長いこと、自分が一番美しく見える方法でメイクをしてきたはず。目を大きく見せたい、トレンドメイクだって取り入れたいの! それが女性の想い。
でも、実際のところ世の男性たちはどう思ってるの?
Lulucos編集部が男性の本音をアンケート調査。それは耳が痛くなるような、辛辣な意見も多数で…。

気になるメイクポイントをCHECK!

ベースメーク BASE MAKE
アイブロウ EYEBROW
アイメイク EYE MAKE
チーク CHEEK
リップ LIP

BASE MAKE

男性にアンケート

NGなベースメイクを教えてください
回答

“化粧してます感”がトゥーマッチ

男性陣から圧倒的に不評なベースメイクは、ずばり「厚塗り」。気合いを入れてつくりこんだお人形のような肌は、一方で透明感を失う仕上がりに。ベースにファンデにお粉、たしかにいくつも重ねているのは事実かも…。

理想の肌は…

理想は“限りなくすっぴん”に近い肌

「もちもち・すべすべ」など、触ったときのやわらかく女性らしい感じを求める声が多数。クマとかニキビとか隠したいもの隠しながら、ほぼすっぴんに近くて透明感のあるベースメイクの両立って、永遠の課題なんですよ、男性諸君!

EYEBROW

男性にアンケート

NGなアイブロウを教えてください
回答

太すぎても細すぎてもアウト

眉は目以上に、顔の印象を大きく左右する重要なパーツ。特に眉毛にNGはないと回答した男性が約3分の1を占める一方、不人気だったのは「太眉・細眉」。年々トレンドの形が変わっていくぶん、一歩間違えると古臭いイメージに。

理想の眉は…

抜け感のあるナチュラル眉

トレンドに左右されないような自然な太さの眉が、男性には人気のよう。ナチュラルとはいえ、お手入れをサボったボサ眉はNG。絶妙な太さに整えながら、濃くなりすぎないよう色選びも慎重に。

EYE MAKE

男性にアンケート

NGなアイメイクを教えてください
回答

目もとに“足し算”は逆効果

カラーアイシャドウ、キラキラのラメ、まつ毛エクステ、ディファインとプラスアルファの要素に、男性から厳しいご指摘が。すこしでも目を大きくみせようと、お金を掛けているアイテムも、実は逆効果だという悲しい現実。

理想の目元は…

“人工物”はできるだけ使わない

黒目を大きくみせたり、まつ毛を長くみせるために、特別なアイテムで“カサ増し”をしていない、自然な目もとに支持が集まる結果に。全パーツでもっとも使うアイテム数の多いアイメイクは「必要最低限」におさめることが重要そう。

CHEEK

男性にアンケート

NGなチークを教えてください
回答

塗っていることがバレたらアウト

約65%もの男性が「濃いチーク」がNGと回答。自然な頬の血色の範囲を超えると、アニメのキャラクターにみえたり、体調不良かと心配する声も。暗い場所でメイクをしている人は、いつのまにか濃くなっている可能性もあるので要注意。

理想の頬は…

チークは、血色を補う程度に

肌の内側からほんのり上気したような、健康的な頬が魅力的とのこと。チークを塗っていることがバレないくらいの「血色がいい肌」レベルに仕上げるのが◎。頬は、眉・目・唇よりも広範囲だから、やりすぎると他のパーツが台無しに。

LIP

男性にアンケート

NGなリップを教えてください
回答

濃色とテカリが“清潔感”を失う

かっこよく仕上げたはずの赤リップやトレンドでもあるダークカラーのリップが、男性陣には不評みたい。さらに、グロスでツヤツヤになった唇が、意外にもNG第3位。グラスや服などに、ベタっとつく感じが嫌とのこと…。

理想の唇は…

弾力のある健康的な唇

思わず奪いたくなるような、ぷりっと適度なハリとうるおいのあるリップが大人気。色気を司るパーツだからこそ、不潔な印象を与えないよう注意が必要。唇だけが浮いてみえないよう、血色感のある程度におさえた色味が理想なんだって。